ブロッコリーとスルメ烏賊のトマトソース パスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

ブロッコリーとスルメ烏賊のトマトソース パスタ

埼玉の友人から大量のブロッコリーを頂きました。


パスタにはポピュラーな食材ですからとりあえず下ごしらえして冷凍する事に。


どうも日本人はブロッコリーやカリフラワーの類のゆで方が甘い!

パスタの麺と違うので固めにゆでることはご法度!


イタリアではクタクタにゆでてソースにするくらいですから、当然柔らかくゆでます。

フォークで軽くつぶれるくらいがい感じ。


そして茎の部分も大事に使います。茎の周りには結構厚く硬い皮があるのでそこを取ってしまえば

無駄なく使えます。今回は、茎の部分を微塵切りにしてソースに加え、いつものトマトソースとは

違うブロッコリー風味のトマトソースにしてしまいました。


お供は塩辛を作ったスルメ烏賊の胴の部分を少し頂きました。


ブロッコリーと烏賊ってよく合うんですよ。

烏賊とブロッコリーのアーリオ・オーリオなんて言うのも美味しいですよ。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



                  ブロッコリーとスルメ烏賊のトマトソース パスタ



☆hirochinのおうちレストラン☆


《2人前》


パスタ200g(ディチェコ#11 スパゲッティーニ)


スルメ烏賊2分の1杯(ゲソとワタを抜いて胴の部分を1cmほどの輪切りにしておきます)

ブロッコリー適宜(下ごしらえは↓のポイントに説明があります)


玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙4杯

ニンニク微塵切り小さじ2分の1杯

パセリ微塵切り大匙3杯

輪切り唐辛子少々


トマトソース お玉2杯




最初にオリーブオイルで、ガーリックと鷹の爪、を弱火でじっくりと炒めます。

玉ねぎ、ブロッコリー(小房適宜と茎の微塵切り大匙3~4杯)を加え中火で炒めます。

玉ねぎが透き通ったら、スルメ烏賊を加え軽く炒めます。

スルメ烏賊が白っぽくなってきたら麺の茹で汁を加え塩胡椒で味を調えておきます


トマトソース を加え少し煮詰めたら、パセリの微塵切りと茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせます。



仕上げにパセリの微塵切りをたっぷり乗せて出来上がり!





☆hirochinのおうちレストラン☆







《ポイント》


☆ブロッコリーはまず小房をカットし、残った茎は、固い皮を剥いて1cmほどの厚さにカットして

 先ず茎の部分から茹で始めます。4~5分茹でたら小房を加え更に3~4分茹でます。

 ザルに取りすばやく冷水に晒し荒熱を取ります。

 茎の部分を分けて微塵切りにします。


☆hirochinのおうちレストラン☆
これがトマトソースに馴染みいい味を出します。


☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆パセリの微塵切りは冷凍保存できますよ。





ではまた!







ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク