秋の根菜とツナのトマトクリームパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

秋の根菜とツナのトマトクリームパスタ

八百屋さんの店頭にも、芋・栗・南京と秋の味覚が勢ぞろいしています。

珍しい紫芋もあったのでついでにゲット!しておきました。

今日はカボチャ・サツマイモ・紫芋・そして食感を楽しむ為に蓮根も加えてトマトクリームに。


優しい甘さのハーモニーです。パスタに甘さのある食材で、エェ!と思う方もいらっしゃると思いますが

これがなかなかトマトクリームとよく合います。


蓮根の食感が良いアクセントになって飽きずに最後までいけますよ!


カボチャやサツマイモだけでも美味しいのでぜひ試してみてください。


イモ類が多いのでソースが少しボソボソしてしまいましたが、もう少しトマトソースが多いほうが良かったかな?

反省しきり・・・。

見た目はともかく味のほうは保障しますよ~♪




本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



                  秋の根菜とツナのトマトクリームパスタ


☆hirochinのおうちレストラン☆


《2人前》


パスタ200g(ディチェコ#11 スパゲッティーニ)


ツナ小1缶

季節の根菜 適宜  サツマイモ

             紫芋

             蓮根

             カボチャ

(それぞれ個々にラップに包みレンジで加熱し、大きさを揃えてカットしておく)

玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙4杯

バター大匙2杯

白ワイン大匙4杯

生クリーム大匙3杯

トマトソース お玉2杯




最初にオリーブオイルで、ツナ、季節の根菜、玉ねぎを中火で炒めます。

玉ねぎが透き通ったら、ソースにこくをだす為にバターを加え、

とけたら白ワインを加えアルコール分を飛ばし、塩胡椒で味を調えておきます


トマトソース を加え少し煮詰めたらさらに生クリームを加え2~3分煮詰めて、麺を加え良く混ぜ合わせます。




お好みでペコリーノチーズをおろします。





☆hirochinのおうちレストラン☆






《ポイント》


☆ソースにこくを加える為にバターを入れますが、さっぱりした方が好きな方は入れなくてもいいと思います。


☆根菜類は大きいままラップに包みサツマイモ中で5分ほど(あくまでも目安で)レンジで加熱してから

  カットします。

☆ツナ缶はフレークではなく塊のやつを使います。






ではまた!







ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク








                     レシピのブログはこちらから