リガトーニのカルボナーラ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

リガトーニのカルボナーラ

一週間のご無沙汰でした。

決してサボっていた訳ではないのですが、多忙にかまけて一週間がたってしまいました。(笑)

多忙ながらほぼ毎日パスタは作っていたので、写真は増える一方ですが徐々にご紹介していきますね。


さて、今日のレシピは記念すべき300レシピ目となりました。

約2年と10ヶ月かかりましたが何とかここまで・・・。


ひとつの目標は1年365日毎日違うパスタを楽しむ事!

だったので、まだまだ通過点ですから地道にやっていこうと思います。


さて本題に!

本当のパスタ好きはやっぱりショートパスタですね。

ペンネ、フィジリ、ファルファレ・・・・。といろいろあがりますが、リガトーニの名前を知っている方は筋金入りの

ショートパスタ好きですね。非常に存在感の強いパスタなので、それに負けないようなソースが求められますね。

前回はアラビアータにしてみましたが 、今回はカルボナーラにしてみました。

ショートパスタでカルボナーラを作るには少しテクニックが求められます。

ロングパスタならグルグルかき回せばトロリとしてきますが、ショートの場合はそうは行かず、

手早く、しゃもじなどでかき回すか、フライパンをかっこよく煽らないとなかなかうまくいきません。

また味付けもしっかりと強めにしたほうがバランスが良いですね。



本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                     リガトーニのカルボナーラ


☆hirochinのおうちレストラン☆




《2人前》


パスタ(ディ・チェコ#24 リガトーニ)160g


全卵 2個

チーズ(ペコリーノ・ロマーノ) 大匙4杯


にんにくみじん切り小匙2分の1

オリーブオイル大匙2杯

無塩バター大匙1杯

白ワイン大匙6杯

塩、粗挽き黒胡椒 適宜

ベーコン 7~8mmの拍子切20個くらい(ベーコンはなるべく塊を切ったほうが美味しいです。無い場合は幅1センチ位にきります)





まず最初に、全卵・チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)を合わせてよくかき混ぜておく。


そしていつものようににんにくを大匙2杯のオリーブオイルで弱火でこんがりいためます。

そこにベーコンを加えベーコンがカリカリになるまで弱火で炒めます。

さらにバターと白ワインを加えアルコール分が飛んだら、荒挽き黒コショウで味を調え、茹で上がった麺を加えます。

しっかり麺が混ざったら火を消して、ソースを加えて手早くグルグルと混ぜ合わせます。とろっとしたてきたら出来上がり。荒挽きの黒胡椒をたっぷり振って召し上がれ。





☆hirochinのおうちレストラン☆





《ポイント》

☆ガーリック&ベーコンはじっくりと弱火でカリカリになるまで炒めます。


☆白ワインを加えてからしっかりと乳化させます。


☆最後に、卵&チーズと和えるときは、火からおろして、フライパンの余熱で仕上げます。

 火を消しても、コンロに乗せたまま混ぜるとコンロの余熱が強いので、必ずコンロからはずして仕上げます。


☆ペコリーノ・ロマーノチーズは塩分が強いので塩味はほとんどつけなくても大丈夫です。




ではまた!






ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク






                   レシピのブログはこちらから