ツナとフレッシュトマトのトマトソースパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

ツナとフレッシュトマトのトマトソースパスタ

「ティファニーで朝食を」で皆さんおなじみの「ムーンリバー」から始まった

ニッキ・パロットのアルバム「ムーン・リバー」




ムーン・リバー/ニッキ・パロット
¥2,519
Amazon.co.jp

女性でありながら、ウッドベースを弾きボーカルもなかなか良いんです。

私の好きな「You'd Be So Nice To Come Home To 」も入っていてごきげんです。

暖かい春の日ざしをカーテン越しにあびながら、休みの日の昼下がりに、うとうとしながら聞いてみたい

CDです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はあり合わせのパスタです。

皆さんのおうちにもきっとある「ツナ」と「フレッシュトマト」を使ったトマトソースのパスタです。

あれ?フレッシュトマトを使うんだからトマトソースは余計・・・。

と思った方もいらっしゃると思いますが、これが結構いけるんです。

フレッシュトマトの酸味にトマトソースのコクがプラスされ濃厚な味になりました。


オリーブやケーパーを入れてもおいしいです。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                      ツナとフレッシュトマトのトマトソースパスタ





《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


ツナ適宜(フレークよりも塊りの入ったほうが美味しいですよ)

トマト中1個(食べやすい大きさに切っておく)


玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙4杯

トマトソース お玉2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ツナ、トマト、玉ねぎを加え中火で炒めます。

さらに麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。




お好みでチーズをおろしてください。





《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆ツナに多くの油が含まれていますので最初に入れるオリーブオイルは控えめにします。


☆トマトの皮が気になる方は湯剥きしてから使ってください




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク