あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - ☆hirochinのおうちレストラン☆
2007-10-11

玉ねぎたっぷりトマトソースのパスタ

テーマ:おうちパスタ

10月10日は「トマトの日」だそうです。

なんかこじつけっぽいですね。


トマトといえば最近世界的にトマトの需要が高まっているそうです。

とうもろこしなどのバイオ燃料用作物に転作し、トマトの作付け面積が減る一方、中国などの新興経済国の需要も確実に伸びているんだそうです。


その一方、日本の輸入トマトは中国からが1番多いそうです。イタリアとかが多いと思っていたんですが・・・。


知らないうちに中国産のトマトを原材料しているジュースとかトマト加工品が多く有るなんて食の安全性が叫ばれているときに、複雑な思いがします。


ちなみに私がいつも使っているのはイタリアのソールレオーネのホールトマトです(笑)

酸味が少なく果肉が厚くて美味しいですよ!


今日はアマトリチャーノでも作ろうと思ったのですが、ここでチョッと閃きました。

玉ねぎをたくさん使ってあめ色になるまで炒めてトマトソースのパスタにしたら甘味がUPしそう・・・。


で、作ってみたところケチャップなど使っていないのですが、とっても甘味が増して上品なナポリタンのようなパスタになり、ハムやピーマンなど入れればナポリタンですww(笑)




それでは本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



            「玉ねぎたっぷりトマトソースのパスタ」です


写真は地味ですが味のほうは☆☆☆ですww



《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


ベーコン大匙2杯(5㎜の拍子切りにしておく)

玉ねぎスライス中玉3分の2

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙5杯

トマトソース お玉2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ベーコン、玉ねぎを加え中火で玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

そこに麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。





お好みでチーズをおろしてください。


《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆ベーコンスライスの場合は1㎝の幅にカットします。






ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■To りこ さん

ありがとうございます。
素敵な食事できましたか(*^▽^*)

13 ■う…

うまそうです…ごくり。
ここんとこまともな食事してないので、明日あたりきっちりやろうと心に決めました。
反省。

12 ■To nonpono さん

そうですね。
見た目より味で勝負!みたいなpastaです。
近いうちにまた作ると思いますよ~♪

11 ■トマト

おいしそう。
これはシンプルですが、味わい深い。
最高です。

10 ■To プリンスさん

こんばんは♪
玉ねぎ好きにはたまらないpastaですょ~♪

9 ■To sakurairo-life さん

ありがとうございます!
自分で作って注意するところを
書いています!
またよろしくイお願いしますネ^^

8 ■To CliPeDIa さん

はじめまして!
またおいでくださいね^^

7 ■To あおぞら さん

そうですね^^
これは日本だけでしょうね(笑)

6 ■To チャッピーさん

???
ご自分のURL入れてカキコしてくださいね!

5 ■やばい!!

トマトもいいですが・・

玉ねぎは激ヤバイ!!

絶対うまいですね・・о(ж>▽<)y ☆

4 ■無題

いつもポイントが参考になります!

3 ■初めまして★

初めまして★
ブログ拝見させて頂きました。
えっ~10月10日は「トマトの日」か~~全然知らなかった!!
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪
詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/

2 ■シンプル

シンプルなものって惹かれますし
とっても美味しそう・・
今(朝)食べたい!! という気分になりました。
10月10日トマトの日・・・
それ、きっと日本だけですよね?(;^_^A
ちがう?

1 ■ひまわり日記

あの彼女は、私達と共に働いておりましたが、嘘、男癖の悪さで夜のバーの仕事で知り合った男と朝帰り、子供の事はほったらかす、私達の仕事にも影響が出始めたので彼女のみ辞めて頂きました、職場でもblogでの事ブロガーさんとの関係、今迄の記事は自分を美化する為に、謝罪・お詫びが多かったですが、実際はblogで知り合ったY君の事が忘れられないようです!


そのY君の今の彼女のblogを偵察しているのは大黒堂店主様です、ひまわりは、今の彼女のblogが気になるのでしょう……


私達は新しいblogを作りました、此からが楽しみですわ……

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。