玉ねぎたっぷりトマトソースのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

玉ねぎたっぷりトマトソースのパスタ

10月10日は「トマトの日」だそうです。

なんかこじつけっぽいですね。


トマトといえば最近世界的にトマトの需要が高まっているそうです。

とうもろこしなどのバイオ燃料用作物に転作し、トマトの作付け面積が減る一方、中国などの新興経済国の需要も確実に伸びているんだそうです。


その一方、日本の輸入トマトは中国からが1番多いそうです。イタリアとかが多いと思っていたんですが・・・。


知らないうちに中国産のトマトを原材料しているジュースとかトマト加工品が多く有るなんて食の安全性が叫ばれているときに、複雑な思いがします。


ちなみに私がいつも使っているのはイタリアのソールレオーネのホールトマトです(笑)

酸味が少なく果肉が厚くて美味しいですよ!


今日はアマトリチャーノでも作ろうと思ったのですが、ここでチョッと閃きました。

玉ねぎをたくさん使ってあめ色になるまで炒めてトマトソースのパスタにしたら甘味がUPしそう・・・。


で、作ってみたところケチャップなど使っていないのですが、とっても甘味が増して上品なナポリタンのようなパスタになり、ハムやピーマンなど入れればナポリタンですww(笑)




それでは本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



            「玉ねぎたっぷりトマトソースのパスタ」です


写真は地味ですが味のほうは☆☆☆ですww



《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


ベーコン大匙2杯(5㎜の拍子切りにしておく)

玉ねぎスライス中玉3分の2

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙5杯

トマトソース お玉2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ベーコン、玉ねぎを加え中火で玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

そこに麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。





お好みでチーズをおろしてください。


《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆ベーコンスライスの場合は1㎝の幅にカットします。






ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク