カルボナーラ ローマ風 | ☆hirochinのおうちレストラン☆

カルボナーラ ローマ風

カルボナーラって、お好きな方多いんではないでしょうか?

いまや大人から子供まで大人気のパスタですね!

入っているものと言えば、パンチェッタ(ベーコン)と卵とチーズと生クリームの単純なパスタです。


本場イタリアで生クリームはあまり入れないようですが、日本では圧倒的に入れるレシピが多いですね。

生クリームを入れると卵に火が入りすぎずにとろっとした感じになりやすいからでは無いでしょうかね(笑)


また、卵も全卵、全卵+卵黄、卵黄×2・・・。と、いろいろなバリエーションがあり、どのレシピで作って良いか、なかなか難いパスタです。


☆hirochinのおうちレストラン☆で以前に「カルボナーラ」UPしましたが、何度と無く「カルボナーラ」を作っていくうち、私的に、究極の「カルボナーラ」近づいてきたので、久々に「カルボナーラ」のレシピを公開しますね(笑)


今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は、生クリームを使わずにガーリックとバター&白ワインで作る


「カルボナーラ ローマ風」です



《2人前》


パスタ(ディ・チェコ#11 スパゲッティーニ)200g


全卵 2個

チーズ(パルミジャーノレジャーノ) 大匙4杯

にんにくみじん切り小匙2分の1

オリーブオイル大匙2杯

バター大匙1杯

白ワイン大匙6杯

塩、粗挽き黒胡椒 適宜

ベーコン 5~6mmの拍子切20個くらい(ベーコンはなるべく塊を切ったほうが美味しいです。無い場合は幅1センチ位にきります)



全卵、チーズ(パルミジャーノレジャーノ)を合わせてよくかき混ぜておく。



いつものようににんにくを大匙2杯のオリーブオイルで弱火でこんがりいためます。

そこにバターとベーコンを加えベーコンがカリカリになるまで弱火で炒めます。

少し火を強めて、白ワインを加えアルコール分が飛んだら、塩、荒挽き黒コショウで味を調え、

茹で上がった麺を加えます。しっかり麺が混ざったら火を消して、

ソースを加えて手早くグルグルと混ぜ合わせます。とろっとしたてきたら出来上がり。荒挽きの黒胡椒をたっぷり振って召し上がれ。



《ポイント》

☆ガーリック&ベーコンはじっくりと弱火でカリカリになるまで炒めます。


☆白ワインを加えてからしっかりと乳化させます。


☆最後に、卵&チーズと和えるときは、火からおろして、フライパンの余熱で仕上げます。

 火を消しても、コンロに乗せたまま混ぜるとコンロの余熱が強いので、必ずコンロからはずして仕上げます。


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク