豚バラ肉のトマトソースパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

豚バラ肉のトマトソースパスタ

美味しい煮豚を作ろうと思って豚のバラ肉のブロックを買ってきました。

カットしている最中、これを使ったpastaできないかな~

なんて思って、さっそっく作ってみました。


カリカリに焼いたバラ肉とインゲン、舞茸、茄子を入れたトマトソースです。


茄子以外は、どれも少しずつ残った奴を小分けにして冷凍しておいたものですが、とってもいい感じですね。


家では、きのこ類は食べやすい大きさに小分けをしてフリーザーバックに入れて冷凍しておきます。

少量ずつ多くの食材を使いたいときにとっても便利です。一般的な家庭では、勿体無いから全部使ってしまえ!

なんて事が多く見受けられますが、やはりバランスが大事ですね!

食事は「えさ」とは違いますから何でもいい!といってしまったら台無しです。


  本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


              豚バラ肉と茄子&舞茸のトマトソースパスタ です



《2人前》レシピ


パスタ(ディチェコ#11 スパゲッティーニ)200g


豚バラ肉(4cm×4cm角10枚くらい)

茄子小1本(食べやすい大きさにカットしておく)

インゲン適宜(筋を取って食べやすい大きさにカットしておく)

舞茸 適宜(食べやすい大きさにカットしておく)

玉ねぎスライス少々


鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙3.5杯(豚バラ肉から美味しい脂が出ますので少な目です)


トマトソース お玉2杯



フライパンのなかに油を入れずに豚バラ肉をいれ、じっくりとカリカリになるまで炒めます。

フライパンを少し冷まして、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れにんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。

茄子、舞茸、インゲン、玉ねぎを加えて炒めます。茄子が美味しい油を良く吸ったら、麺の茹で汁大匙6杯を加え塩胡椒で味を整えます。トマトソース を加えて少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。


お好みでチーズをおろして召し上がれ!




《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆豚バラ肉はカリッとするまでじっくりと炒めるのがポイントです、後は茄子に美味しい味を良く吸わせてください。


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク