脳のエネルギー=ブドウ糖 | 花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

懐かしい「このblog」
息子達も
長男社会人に次男大学2年
そしていつの間にか3拠点の暮らしに…
鎌倉.熱海.湘南台
読み返してみらた2008年からの記録!16年前だ!
2024年新緑の季節
そんな暮らしの風…
また綴っていきたいと思います♪

             

朝ごはんLIFE


我が家の定番はこのスタイルが多いでしょうか・・・・。


パン+卵料理+お野菜



本当は子ども達はご飯が良いらしいのですが

私がパンの方がなぜか準備しやすく


卵がスクランブルエッグになったり、ハムがウインナーになったりetc.


中学校の家庭科の授業でも・・・・・いやいや小学校の授業でも


<朝ごはんの大切さ>


は学んでいると思いますが

正直なかなか・・・・・準備する方も食べる方も・・・・時間との戦い?の朝!!!



ただ一つだけ覚えていてほしい事


<脳のエネルギー=ブドウ糖>


だという事!!!


ブドウ糖(米やパンの炭水化物など)が寝ていた頭(脳)に「おはよう!」ってスイッチをおしてくれることになります。空腹な胃を満たしてくれえるだけではなく・・・・。

勉強や仕事の効率や集中力・記憶力のエネルギーになる訳です。


分かっていながらも~~~(汗)


そうそう甘い菓子パンでもイイって事!!!ビスケットでも!!!


朝ごはんをゆっくりいただく

私の場合・・・朝ごはんをゆっくり準備する事????


そんな時間を大切にしていきたいと思っております。



みんないってらっしゃーい!!!



☆農林水産省の朝ごはんの提案は⇒こちら  お時間のある方はのぞいて見て見てください。