鎌倉日々是好日~暮らしの中の花と料理~

大切なひとを思い花を束ねること
笑顔で食卓を囲むことができること

鎌倉由比ガ浜< NAZCA(なすか)>
ワタシらしい毎日♪ 鎌倉の風を綴っています♪

             

鎌倉由比ガ浜 暮らしの中の花と料理  NAZCA (なすか)

少しお休みをいただいております。

◆Flower Lesson◆

フレッシュフラワー季節のフラワーアレンジメントクラス<季節のhanaコース>


子ども(親子)のフラワーアレンジメントコース
<子どものhana>
プリザーブドフラワーアレンジメントコース
<プリカフェコース>

$鎌倉日々是好日 $鎌倉日々是好日 $鎌倉日々是好日 $鎌倉日々是好日


◆Food Lesson◆




NAZCA(なすか)のFlower&Flower

鎌倉日々是好日 ~NAZCA~

鎌倉由比ガ浜の海を感じる「暮らしの教室」 この場所から小さな幸せ何かが生まれますように・・・・。

NEW !
テーマ:
ちょっと箱根へドライブ

そして今こうやって
スマホでブログの更新をしているワタシ

この数年の間
3年?4年?
ワタシにとってのこの数年は
きっとワタシが
経験しなければならない数年だったのでしょう
昨年の1年はPTA会長と中学校非常勤
創造以上の1年になったけど
(八方塞がりとはよくいったものだな〜)

今日は
9時すぎ〜11時頃まで
息子達が10年間お世話になった小学校
そしてワタシのこの数年
様々学んだ
小学校へ久々に行って来た。

今日は新しい年度のPTAスタートの会
そして例年
前年度役員が受付をすることになっていて
今年度委員を
引き受けてくださった保護者の方々へ
ありがとうをお伝えしながらね

若いお母さん達へバトンタッチ!
新しいスタートは良いものです。

そしてワタシはその足で

{75A9047D-A49F-4BEE-A6B5-927CFDD6776E}

雨の芦ノ湖も良いものです。
山の天気はいろいろ

ワタシの好きな場所のひとつ

{BD7AEC8D-8D64-4AF7-8173-105AD19457C0}

山桜も待っていてくれました。

{E9C6F415-8469-4CE9-AA94-9B270AA367CD}

箱根神社でお参りもして
おみくじは久々の大吉

夕飯の支度もばっちりしてきたので

こうやってラウンジで
スマホでブログを更新
この数年でこんなにもいろいろ変わった!
スマホでブログを更新よ!笑

{02F54C0E-208E-489B-A4B4-9E2646B603DD}

充実した一日をありがたく思い
そろそろ鎌倉に帰ります。

Nazcaの再スタート準備も

{E413245B-ADAA-4E53-9264-654F697112FF}

大切な人へありがとう





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「私・思うこと」 の記事
NEW !
テーマ:
お弁当作りを楽しんでいます。

生姜焼き弁当
心を込めて
・生姜焼き
・カニカマ卵焼き
・厚揚げと小松菜煮
・ブロッコリーの蒸し炒め
・プチトマト
・白こんにゃくきんぴら


{69F32A82-2F9E-4566-85B1-81E3BA7D893C}

私の子育てもステージが確実に変わってきた
先日のお昼過ぎ
小学一年生の下校時間
道で
お友達と地べたに座り
ランドセルを広げている男の子ふたり

なんだか微笑ましい風景を懐かしく感じる

教員仕事をせず
子育てを十分楽しませてもらった
たくさんの日常の日々の子どもの成長を楽しませてもらった!

それはワタシが選んだ10数年!
そしてお弁当作りも
こうやって
楽しませてもらっています。

奇跡が続き
母親になれたことに感謝をしています。


{2A65CBF6-CD50-44CE-979A-0412E0351D93}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
昨夜は麻婆豆腐
そして
今日のお弁当は麻婆豆腐弁当

・麻婆豆腐
・炒り卵
・ブロッコリーの蒸し炒め
・自家製高菜じゃこふりかけ
・プチトマトとしそ


{E1CE9C61-CAD9-4E19-B7C4-DF1C96DB7CF9}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
シャケ弁当

一晩
みりん+酒+醤油につけておいて 幽庵焼き風

・焼きシャケ
・青ネギとしらすの卵焼き
・白こんにゃくきんぴら
・厚揚げと小松菜のさっと煮
・グリルハム
・プチトマト
・自家製高菜ジャコふりかけ


{48DD0CFD-81D1-4CC3-9BDA-6B4CC3F35A94}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の料理修行へ都内まで
なんだかこんなに気持ちに余裕を持ちながらの都内は数年ぶりに感じた。

(実は昨日も都内友人宅へ
2日続けての都内なんてホント久しぶり)

ふとこんなにも
この数年たくさんの肩にかかる何かを
感じていたんだな〜と
『良く頑張っていた!』と
自分でもそんな風に思う事もある

先生のお宅で
季節のあしらいを感じ

{9EBF8DC1-904B-4A5E-B59E-31FD8FB3B563}

暮らし方を学ぶ事

{D2070A2A-D2A8-43A3-B7C6-3543E8E13BAD}

ホントこの数年
教員とPTA
様々な自分が感じることのない
たくさんの事を学ばせてもらったが
あまりにもアウトプットが
多かったのかもしれない

教員業はアウトプットが当たり前かもしれない
2度目のPTA会長の1年は自分のインプット
教員とPTAの同時進行で余裕はなかった

そんな久々のインプット

{65318B79-882B-4E3E-9D12-30A1D8E7EE41}

学ぶ事がまだまだありすぎる!

肝心のお料理はまた後ほど

鎌倉の小さなカフェより
コーヒーをいただきながら…



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
次男のリクエストで2段お弁当箱になりました。

昨日ちょっと時間があったので
煮卵
キャベチコロッケ
ミートソース
の作り置きをしておいたので
今朝は
スナップえんどうを蒸し炒めし
ミートソースをフィットチーネにからめ
ちくわを甘辛く煮た
だけ

作り置きはやはり助かります。

{C8038DA8-321E-4E52-BD07-FB9073D66A18}

⚫︎フィットチーネのミートソース
⚫︎キャベチコロッケ
⚫︎煮卵
⚫︎ちくわの甘辛煮
⚫︎スナップえんどうにプチトマト

{143C06A2-5FC6-4DB7-9891-1E84DA272206}

ちょっと煮卵がお弁当用には柔らかすぎたみたい

煮卵は卵黄と卵白の凝固点の違いを
利用したレシピ

沸騰したところに常温の卵をいれて
6分〜7分我が家レシピ

今回はタイマーをかけ忘れ
ワタシタイマーはちょっと早すぎたようです。

半熟煮卵
やっぱり料理は化学だ!笑




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


{9DAA11DC-FBCF-4EAC-943C-60A2E6001A55}

3月31日

次男の小学校2回目PTA会長の任期が終わった
4月5日

1年前の春休みに急遽復帰する事となった

中学校家庭科教員としての離任式

 

想像以上の1年となったが
きっとこれもワタシが学ばなくてはならなかった事なんだろう!!!
と思う

そしてこんな経験をする言葉
稀ではないかと思う。
そんな経験をさせてくださった方々に感謝をしなければならないと思っています。

そして「肩の荷が下りる」という意味を
ワタシ自身のカラダが正直に感じています。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



{9FF9397F-9B79-4A12-8344-597E7CD8A9EF}



DININGテーブルにはシェデューブル
ワタシの好きなバラのひとつ

花があると自然と優しい気持ちになる
不思議だ
良いスタート良い毎日になるような気がする

穏やかに目を瞑り
鼻で多く深呼吸

シェデューブルの優しい香りが届きますように



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この春から

長男高2・次男中1

この3月に10年間の小学校の母親を卒業した。

すなわち給食も卒業となった。


{53F33FC1-A149-4E6F-B071-F17AAB64AEBC}


4歳違いの兄弟

自分でいうのもだか

ふたりの息子たちホントに良い子に

育ってくれました。 


 

4歳違いなので

幼稚園は重ならず小学校の給食は2年重なった。

そしてこの春から

中高生のお弁当作りが2年間続くことなる。

 

命の奇跡が重なり母親にならせてもらい16年

佐藤初女さんの本でこんな言葉を目にした。

 

『子育てに迷っても

毎日の食事に心を尽くしていれば大丈夫。

手作りのおいしい食事はなんの説明もいりません。

手料理の味は、深く愛された記憶として

一生涯子どもの支えになってくれます。』

 

そう!!!

ワタシがこの16年軸にしていた事なのかもしれません。

 

子育ても落ち着いてきた

そしてこの1年想像以上の毎日を送り

春からは少し時間に余裕ができる。

 

ちょっとだけ

手間をかけられるかも

「今」しかできない

お弁当という子育て

あともう数年

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。