<自家製シャケフレーク>に思う事 | 花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

懐かしい「このblog」
息子達も
長男社会人に次男大学2年
そしていつの間にか3拠点の暮らしに…
鎌倉.熱海.湘南台
読み返してみらた2008年からの記録!16年前だ!
2024年新緑の季節
そんな暮らしの風…
また綴っていきたいと思います♪

             

当たり前ですが・・・・Facebookもlineも仕事中は見る事できず・・・・。


家に帰宅して:・・・・夜ちょっとFacebookやlineを見返す事もありますが

この時代の!!!膨大な情報量!!!


自分に必要な情報とそうではない情報をきちんと区分訳しないと

情報中毒になってしまう(しまっている)自分に気づかれる方も多いのではないでしょうか・・・・?


もしかしたら私もそのひとりなのかしれません。


という訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1日はやはり24時間しかない~~~。

同じ24時間をどう過ごすかは・・・・ひとそれぞれ・・・・・。


なので!!!

今の時代(これからの時代?)とは逆行しているかもしれないですが

膨大な情報をキャッチ(知る)安心感ではなく


何を優先するか????となると

ワタシはキッチンに立つことなのかもしれません~~~。


いやいや今優先しなくてはならないのは・・・・教材研究が一番なのであります♪

中学校家庭科の教科書がここ最近変わり・・・・・私の今までの教材が役に立たず(涙


またこちらも時代がかわり・・・・中学校家庭の内容も少しづつ変化してきているので

日々教材研究なのです!!!


嫌々・・・前回の復帰から5年

たった5年で<中学校という環境>はこちらも変化してきているのです。


嫌々・・・<中学という環境>ではなく・・・・社会が・・・家庭が・・・大人たちが・・・親達が・・・変わってきているのかもしれません。


そして私は・・・・・中学生の母でもあるのです。


と昨日のお弁当↓


とやーっとブログアップです(汗



常備食シリーズ???<自家製シャケフレーク>

シャケがお安かったので

多めに買って作ることにしました。



魚焼き器で焼いたシャケを大き目にほぐして

フライパンで<酒+みりん+醤油+めんつゆ>で炒り煮するだけ♪


次男の遠足のお弁当の日でもあったので

次男のおにぎりの中には、この<自家製シャケフレーク>

そして彼のリクエストは<ハンバーグ>

前日のお夕飯はもちろん・・・・ハンバーグ♪♪♪


うずらの卵を入れて、スコッチエッグ風にしてみました。



何が良くて・・・何か良くない?????

それもひとそれぞれ・・・・・・!!!!

と言ってしまえばそれでもう納得するしかないのかもしれない????


いやいや!!!もしかしたら大人はそれでいいかもしれない

でも!!!これから日本を世界を背負っていく中学生は


やっぱり!!!<良い事と良くない事>をしっかり社会生活の中で学んでいかなくてはいけないのだと思います。


みんなで協力するという気持ち

相手を思う気持ち

時には我慢をしなくてはならないという事

時にははめをはずして・・・・頑張らなくてはいけないという事

ひとりでは生きていけないという事

自分のまわりには…自分の事を守ってくれる人がいるという事


まだまだまだまだ

あるかと思います。


やはりこれは・・・・親の力だけでは・・・・家庭の力だけでは育たない感じられない大切な事なんだと・・・・。


そんな事を思いながら・・・・・・心に余裕のある時間はキッチンに立つのが

ワタシの最優先???になっている今日この頃なのかもしれません。


追伸→睡眠時間も最優先???かも~(笑




お時間ありましたらポチッとお願いいたします♪


レ ッスン・仕事のご依頼など
お問い合わせはNAZCA(なすか)ホームページからお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

鎌倉日々是好日 ~NAZCA~