我が家のおせち(長男担当) | 花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

花と風と…暮らし       【現在Cancer Treatment中】

懐かしい「このblog」
息子達も
長男社会人に次男大学2年
そしていつの間にか3拠点の暮らしに…
鎌倉.熱海.湘南台
読み返してみらた2008年からの記録!16年前だ!
2024年新緑の季節
そんな暮らしの風…
また綴っていきたいと思います♪

             

松の内にダッシュでアップ!!!(汗)


我が家の<おせち>

ここ数年・・・・すべて自家製を目標に!!!

一の重・二の重・参の重・・・・・子ども達と一緒に作っています。


鎌倉日々是好日


<一の重>

黒豆

田作り

栗きんとん

伊達巻

紅白なます

かまぼこ(市販)


<ニの重>

ブリの照り焼き

エビのうま煮

牛肉の昆布巻き


<参の重>

筑前煮


2012年→☆☆☆  昨年は31日にこんな料理実習も☆☆☆

2011年☆☆☆  

2010年☆☆☆  

2009年☆☆☆


毎年・・・似ている中身ですが、こうやって見てみると

少しづつ手際良くなってきてるのでしょうか~????


中学校家庭科教員時代は、毎年冬休みのレポートは<おせち>がテーマでした。

そして今年のおせちは、なんと言っても息子達と一緒に作れたコト!!!

なんだか・・・月日の流れを感じると共に・・・・・なんだか嬉しい気持ちにも・・・・。


筑前煮のこんにゃくの飾り切り<手綱>は長男担当


鎌倉日々是好日


アク取りと・・・・お味見も長男担当に♪

そしてもう一品は<田作り>



鎌倉日々是好日



伊達巻も次男と一緒にまきまきしてもらいました♪♪♪


そんな・・・・<我が家の新年のテーブル>


時代と共に、考え方や環境は変わってきているし・・・・変わっていくだろう・・・・。

こうやって、家族がそろって新しい年を迎える事のできる<大切さ>を子ども達に感じてもらう事


あと何年(何回)できるのかな~?


そして・・・・来年こそは余裕をもっておせちの準備をすること!!!(汗&笑)が私の目標です。


鎌倉日々是好日


そんな私の今年の座右の銘は<平穏無事><温厚篤実>かな???????

なんだか今年は・・・大きなこころの決意が定まらず・・・・・。


とにかくとにかく

「・・・・心穏やかに・・・・心地よい鎌倉の風を感じながら・・・・そしてぶれない軸・・・・」

そんな思いで、そろそろ2013年のエンジンもかけたいと思っております。


お節をお重に入れる由来は「福を重ねる」「めでたさが重なる」という意味
皆様に新しい年も素敵な毎日・笑顔・出会い・・幸せが重なり合い素晴らしい2013年になりますように・・・・。




鎌倉日々是好日

興味ご関心のある方がいらっしゃいました らお気軽にご連絡ください。
  レ ッスンのご予約・お問い合わせはNAZCA(なすか)ホームページからお願いいたします。


鎌倉日々是好日 ~NAZCA~
NAZCA(なすか)のFlower&Flower


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ