池田ラジウム鉱泉 放泉閣 でラジウム泉を堪能する 島根県大田市 | 温泉はいかがかしら

池田ラジウム鉱泉 放泉閣 でラジウム泉を堪能する 島根県大田市

 レイラみたいな女大嫌い(ピグライフネタ)!!


ドンよ。



遅々として、鳥取・島根の湯巡りをご紹介するのが進んでいないわ。


昨夜なんて、私のセレブ庭におじゃる☆ちゃんが登場して、


「今日も書かないのね。」


と、


脳天からバッサリ切られたわ。



今ね、セレブ農園に露天風呂を建設中。


しかもよ!!


長い付き合いの、山本 詩くんが「入れる温泉建設」のアドバイスをくれたというのに、


ま~~~~~~~~ったくできないの!!


今、セレブ農園では屋根の上に無駄なタイルが浮いているわ。


いつできるのかしら。


そして、本当にできるのかしら。




さ!島根の超お薦め温泉をご紹介よ!



冷鉱泉だけど加温はセルフでどうぞ。お湯の使い方を知り尽くしたお宿のラジウム泉はいかがかしら。



池田ラジウム鉱泉 放泉閣  さんよ。



島根県大田市三瓶町池田2660-2 TEL.08548-3-2833
営業時間 通常9:00~17:00

料金 500円

立ち寄り湯の場合 入浴可能か電話で確認のこと。



はい。外観。というか道路から撮ってみた。
温泉はいかがかしら 道路のすぐ脇というか、道路に駐車帯があるからそこに停めてちょうだいね。


基本、女将さんが一人で切り盛りしていらっしゃるから、


立ち寄りの際には「時間・人数」などを電話で連絡するのよ。


突然訪ねて女将さんを驚かせてはだめよ。



お薬師さんの祠。

温泉はいかがかしら

天から与えられた「霊泉」として、温泉を祀ってみえるのよ。


そう、それだけ薬効があるっていうことらしいわ。



何せこちらの温泉、敷地の色んなところから湧き出ているのよ。
温泉はいかがかしら 温泉はいかがかしら
見ての通り岩がオレンジ色に変色するだけあって、


鉄分を豊富に含んでいるわ。




はい。放泉閣さんの玄関と、             たたき。いやエントランス・・・。
温泉はいかがかしら 温泉はいかがかしら
こちらの温泉は2回目なの。


近くに島根の名湯の一つ、三瓶温泉があるんだけど、


三瓶温泉さんとはまったく泉質が違うから、同じ地域で違う泉質を味わえる、


なんともお得な感じがするの・・・。


ってこの気持ちは温泉巡りが趣味の方にしかわからないかも・・・。






今回は前とは違う浴室。
温泉はいかがかしら 温泉はいかがかしら
                              明るくて綺麗な脱衣所だったわ。


以前のことを思い出すと、あの日は何かあったのか、


女将さん、電話口でちょっとだけ慌ててみえたの。


「あ~~、はいはい、どうぞ」


忙しくて断られるかと思ったけれど、意を決したような受け答えをしていただいて入浴させていただいたわ。



いまから思うにあの浴室、サブの浴室だと思われるわ。


普段はご家族が使われるお風呂。そうに違いない!!





はい。内風呂。
温泉はいかがかしら 断然こちらの浴室の方が広くて雰囲気もある。



もちろん蓋は取る。
温泉はいかがかしら しかも自分達で!!!



こじんまりとしているけれど、露天風呂もあり。

温泉はいかがかしら

初めてお邪魔したときの浴室には、露天風呂はなかったの。




カルシウムの膜が張っているわね。


足の親指で何のためらいもなく破ってやったわ!!


ただ露天風呂なんだけれど、湯口からお湯が出ていないし、


内風呂とも繋がっていないようで、お湯を足すシステムはどうなっているのかしら・・・。



てな訳で、


カルシウムの膜を割っただけで、あとは内湯で時間を過ごしたわ。




こちらは浴室を貸し切る方式だから、貸切風呂マニアの方にはお薦めよ。


鉱泉を操るバルブ。                  スイッチオンでお湯を沸かしてくれるわ。
温泉はいかがかしら 温泉はいかがかしら

交互入浴が大好きな我が家は、鉱泉をドバーーーとしばらく入れて~の、


たまに沸かし~~~の、


入れ~~~~の、


沸かし~~~の、


を続け~~~の!!


バルブ全開でドバー!の図。
温泉はいかがかしら 湧き出したばかりの鉱泉は無色透明。


酸化して笹にごりのお湯に変化するわよ。


ラジウムも豊富。


沸かさない鉱泉も楽しめるから、ホルミシス効果もばっちりね。


他にも多種多様な成分が入っていて、


こちらの温泉、


ぬるめに設定して「入り易い!!」って思って、考えもせずに長湯をすると、


湯当りすると思われるから気をつけてちょうだいね。


かなり成分の濃い温泉よ。



注がれた温泉は流れ出て行くわ。
温泉はいかがかしら あ~~~~たまらないわね。




ドバーーの鉱泉と足!
温泉はいかがかしら



はい。成分表。
温泉はいかがかしら


三瓶町には国立公園とかもあって色んな楽しみ方ができるわよ。


なんにしても、源泉がドバドバ流れる三瓶温泉と、


池田ラジウムの、ありそでなかなかない泉質を一気に楽しめるのが素晴らしい。



そうそう何気に見過ごしていたでしょ??


狸がこの旅館にはいるのよ。





はい。狸。
温泉はいかがかしら

自然もだけど、そうやってみたてる人間も凄いわね。





ピグの温泉、出来上がるのかしら。


どうやら温泉の作り方より、階段の作り方がダメみたい。



自然にあれこれ理解して、対応してしまうそんな頭脳が欲しいものだわ。




それからね、


冒頭で「セレブ農園」って書いたけれど、


一番最初に変換されたのは、



「セレブ脳炎」だったわ。



はぁ~~~~~~~~~~。






暑さのせいと思いたい!





島根県大田市三瓶町池田2660-2 TEL.08548-3-2833
営業時間 通常9:00~17:00

料金 500円

立ち寄り湯の場合 入浴可能か電話で確認のこと。