福島の山々 |    あっこちゃん山日記

   あっこちゃん山日記

   日本百名山 88座      二百名山 55座      三百名山 51座  
   日本百高山 85座     関東百名山 93座

   目指しています♡

 

 

 

この週末は文化の日からの4連休で

 

福島の短時間山をちょこちょこ歩いてきました音譜

 

3日(祝)は強風の予報でしたので、ゆっくりと登山口へ移動し

 

短時間の三百名山を歩きましたビックリマーク

 

 

 

大滝根山は山頂に航空自衛隊のレーダー施設があり

 

事前に申請しなければ入れない!なのでフェンス越しにチョキ

 

予定通り強風でドンヨリしていますが紅葉はまずまずって感じこちら

 

 

 

 

翌4日(金)は東北百名山から蓬田岳と鎌倉岳(常葉)の二つを歩くことにポイント。

 

 

 

岩登りコースがあり楽しめるとの情報から糠塚コースを歩いたけど

 

岩はまったく登らず???途中に展望岩ってのがあったけど、、、

 

まさかこれだけ?って思ってたら、、、これだけでしたうひひ

 

 

展望岩

 

展望岩から

 

この日もチト強風だったので、さっさと下山し次の山へ移動車

 

移動中、高柴山の登山口が出てきた!

 

分県ガイドをパラパラ見てみたら30分で山頂みたいだったので

 

寄り道することにしたニヒヒ

 

 

 

立派な展望台

 

ここはツツジの時期がいいんだね~

 

 

 

 

寄り道でちょっと遅くなったけど最後の鎌倉岳ゲットチョキ

 

 

 

 

短いとはいえ3つ登ると疲れるねSAYU爆笑!

 

 

そして、土曜日は二岐山に登りました

 

30、40分登ったとこから雪が出てきました

 

 

 

山頂直下

 

 

二岐山 男岳

 

 

目の前のこんもりしたのが小白森山、右が那須連山

 

 

 

遠く、一段高い雪の山は飯豊山

 

二岐のもう一つのピークに向かった

 

一旦下るが北斜面のため、結構な積雪でした

 

二岐山 女岳

 

ここから風力発電登山口に下りて、ぐるっとしようかとも考えたけど

 

ほとんど舗装道路のようなのでピストンで戻りました

 

 

下山完了

 

まだ日曜日がありますが、早く帰ってテニスを見たいひろSAYU爆笑!

 

白河でラーメン食べて、ゆっくり帰路に着きました

 

まだまだ福島は登りたい山がたくさんある

 

また来年が楽しみですラブラブ

 

 

詳細は、、、気が向いたら(笑)