【父不見山】 |    あっこちゃん山日記

   あっこちゃん山日記

   日本百名山 88座      二百名山 55座      三百名山 51座  
   日本百高山 85座     関東百名山 93座

   目指しています♡




7月23日(土) 父不見山に登ってきました

ずいぶん前のことでスイマセン(^^;

速報はこちら右 『休日速報♪』

埼玉県と群馬県の県境にあり、作家尾崎喜八の『神流川紀行』の
「父不見御荷鉾も見えず神奈川星ばかりなる万場の泊り」
という一首のおかげで有名になった山だという。

山名には諸説があり、戦死した平将門の子が父を慕って嘆いたことから「父不見山」となったという説、
寺僧が我が子を捨てて逃げた際に後を追った子供がこの山で見失ったからという説、
北側に流れる神流川を挟んで住んでいた武将の妻子が戦に出た父の帰りを眺めていた方向にあった山という説などがある。




最短である杉ノ峠登山口から登るため

上記のP3台(赤丸)のところに駐車予定でしたが

入口が見つからず、その先に林道があったため

水色の〇のところに駐車しました




水色の〇のところ


10:21

しっかりした林道

ここを進んでいき、沢に出たところで林道は終わった


10:33

沢を反対側に渡ると踏み跡があったので

エラい急斜面を登ることになった

足を痛めているというのに、、、

※この時は右足くるぶし下の関節炎、注射したので痛みはなし



地図を見ながら本線目指して登って行く



時々、ピンクリボンが出てきますが

作業用のようです



かなり急ですやん


11:05

あれ?登山道に出た?




無事に合流しましたパチパチ

とても歩きやすく傾斜もユルユルですバンザイ



11:31


とうちゃこ~~~バンザイ

ぐんま百名山70座目ゲットォ~~~

ちなみにひろたんは78座です腕。


11:50

下山開始~~~




今年はキノコがすごいですね~~~




12:00

杉ノ峠に着きました



この石灯篭の間を下りていくようです

草ぼうぼう、、、




登山口に出ました!

ここが道路側からではわからなかったのです


12:16

道路側から見てみると、、、

下りて来てみるとわかる気もするけど、、、

他にもこんな感じに見えるとこがいくつかあったので

出来ればここに標識などがあるといいなぁ~っと思いました



12:21

車まで少し戻りました

翌日はもう少し長いとこを歩いてみよう

ってことで、蓼科山に向かいました



完