【プロのレシピ】ホタテ貝の薄切りオーブン焼き | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

久しぶりの更新でございます。。
ここ最近、いろいろとプライベートも仕事もバタバタしていて、ゆっくりブログも
見れてません。。でも、メッセージはきちんとお返事させて頂きますね

本当、ブログ更新の活力です(*^_^*)

さて、今日は、ホタテのオーブン焼きです
ホタテって普通は、フライパンでバター焼きにしたりとか、グラタンでオーブンで焼くとかが
一般的かと思いますが、これはホタテメインでオーブンで焼き上げます。
しかも、【低温】がポイント!100℃です★
なぜ低温かというと、通常の焼き方だと高温なので、表面の水分が奪われて固くなってしまうのです。このレシピでやれば、しっとりーーー柔らかい~仕上がりになっちゃいます

この低温でやるやり方は、トマトコンフィやら肉を焼く時も同じ方法でやると
柔らかく美味しくなりますね
温度というのは、料理の味を決める重要なポイントのようです

是非、実践してみてくださいね



【材料 2人分】
ホタテ貝(中)3個分
トマト (中)1個
黒オリーブの実 8個
アボカド 1個
細ネギ 少々
溶かしバター 20g
塩・胡椒 適量
オリーブ油 大さじ3
レモン 1個
 

【作り方】
1、ホタテ貝は横に3~4枚の厚さに切る。オーブンプレートに溶かしバターを塗る。ホタテ貝を並べハケで溶かしバターを塗り軽く塩・こしょうする。

2、トマトは湯むきして中の種と水分を除き外側の果肉だけを使って1cm角に切る。

3、オリーブの実は粗微塵切りにする。

4、細ネギはみじん切りにする。

5、オーブンは100度にセットしてかるく火を通す。(目安として5~8分)

6、皿にホタテ貝を並べオリーブ油をふりかけて2、3、4の材料を散らす。レモンを切って添える。