【プロのレシピ】フランス風 子羊のカレー | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

難易度:☆☆ 

今月のメインディッシュ、子羊のカレーです
このカレー、父が昔フランスのレストランで修業した時に習得した完全フランス風カレーで、
日本で食べれる機会はほぼありません!

果物の甘さと、生クリームのマイルドな優しい味のカレー、時間はかかりますが、
是非作って頂きたいスペシャルカレーです


もっと日本でもフランスカレーが食べれるお店が増えればよいのにと思う今日この頃・・・。

工程としては、肉の下処理→野菜・果物の具の調理→トマトトンベ(トマトソース)の調理→ご飯を炊く→ルーと野菜を合わせて完成 です(*^_^*)

お休みの日を一日使って絶品カレーを作ってみませんかー!?
作って良かった!!と思って頂ける自信作

子羊が苦手な人は、他の肉や魚介を使ってもOKですー(*^_^*)


作り方 8名分

【肉の下処理】
子羊の肉 600g
塩 4g
カレー粉 20g
小麦粉 10g
サラダ油 30cc
人参 100g
リンゴの芯や皮 
玉ねぎ 100g
ニンニク 2かけ

【作り方】
1、子羊は一口大の大きさ(25~30g)にカットする。ボウルの中に塩、カレー粉、小麦粉を加え全体に良く混ぜる。
2、フライパンは鍋に油を熱し、1を表面に軽く焼き色が付く程度に炒める。
3、深目の鍋に2の肉を入れ、カットした人参、玉ねぎとリンゴの屑を入れ火にかけ約1時間半煮込む。
4、煮込んだ肉は鍋から出してトレイで冷ます。


【カレーの具 野菜】

■野菜の具
玉ねぎ 100g
ピーマン 50g
赤ピーマン 80g
ニンニク 10g
カレー粉 5g
水 100cc
バター 15g
 
■フルーツの具
リンゴ 80g
バナナ 80g
バター 7g
塩 ひとつまみ
 
【作り方】
1、玉ねぎ、ピーマンは約1cm角にカット、ニンニクはみじん切りにする。
2、鍋にバター15gを熱し、1の野菜と塩ひとつまみとカレー粉を加えシュエ(色づかないように炒める)する。
3、水100ccを入れ紙ブタをして弱火で柔らかくなるまで煮込む。(目安として煮汁がなくなるまで)別の鍋でリンゴ、ばななも
同様に1、2の工程で煮込む。


【仕上げのルーの作り方】

バター20g
小麦粉 15g
カレー粉 15g
肉汁
生クリーム 100g
トマトトンベ

1、鍋にバター20g又は油を熱し、小麦粉15g、カレー粉15gを炒める。これに冷ました肉の煮汁を加え、約30分煮る。
2、程良くなめらかに煮詰まったら生クリーム50gを加え、ひと煮立ちした後、
柔らかく煮込んだラム肉を入れ、沸騰させ作っておいたトマトトンベ、野菜の具を加え最後に生クリーム50gを加え仕上げる。



【ターメリックご飯の作り方】

ごはん(タイ米が合う)3合
ターメリック 小さじ1
玉ねぎ 100g
バター 30g
塩 こさじ1

1、玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにバターを熱し軽く炒める。
2、ご飯は炊飯するときに玉ねぎとターメリック、塩を加えて炊く。