【プロのレシピ】トマトトンベ | 自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

自宅で作れるフレンチレシピ|フランス料理人の娘のブログ

東京世田谷にあるフランス料理教室です。
教室の案内のほか自宅で作れるフランス料理のレシピをご紹介!今は休止しています。

難易度:☆☆☆☆ 

フランス風カレーに欠かせないレシピの中で「トマトトンベ」というレシピがあります
トマトトンベはごろごろのニンニクを入れて煮込んだソースで、そのまま食べても十分
美味しいです

パスタやドリアのソースにしても合います

ちなみに、父にトンベって何?って聞いたら
トンベとは、ひっくり返す、転ぶなどの意味があるらしいですが、よくわからない、

だそうです笑

知ってる方いたら教えてください(*^_^*)


【材料】
トマト 350g
トマトペースト 10g
トマトケチャップ 10g
砂糖 2~3g
エシャロット 10g
塩 ひとつまみ
ブーケガルニ 1株
バター 10g
にんにく 1個※刻まずに使う

【作り方】
1、トマトは完熟を選ぶ。湯むきして横にカットして中身の種と汁を軽く絞り出す。粗く刻む。
2、鍋に刻んだエシャロットを軽く炒め、1のトマトと他の材料を入れ、トマトの汁がなくなるまで煮込む。