2/24 鳴門タイサビキ、メバルサビキ釣行! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!



2/24 タイサビキ、メバルサビキ第4戦。

午前2時半に起床し表に出ると、外は大爆風、
台風が接近したかのような春の嵐。

鳴門まで行っても出れるんかなぁ〜、
不安にながら自宅を出発。ビル風にハンドルを取られながら走行し、長田区の待ち合わせ場所に到着すると、爆風はウソのように快復。
一時はどうなるかとヤキモキでしたびっくり

さて今回は若松さんグループと釣行。
メンバーのk木さんの愛車いや釣車に、
4名分のタックルを詰め込んで鳴門海峡へいざ出陣!

NV200ワゴンはコンパクトなのに積載量があり燃費も良い。こんな車が欲しいですね〜!(笑)

{3B1CDD27-3B33-4DBD-BA33-A9F6DF8CE60C}

鳴門市内の松浦釣具店でメバルサビキを購入してから現地入り、釣船は先週に続き蛭子丸さんにお世話になりました。


ゆったり隅々に分かれ午前6時半ごろ出船。
まずは南の漁場で寒マダイ狙いから、


これから潮が緩み1時間ほどで潮止まり。
マダイを狙うならベストな時間です。


{9F5C4A14-CA27-4196-B1CC-23D9287E0BB8}

右舷トモに釣座を構え、
なかなか入魂出来ない新しい竿をセット。
今日こそは開眼したいですね〜(笑)

某島の南、マダイ会場に着くと、
ボトムから上10mまでがマダイの感度でバチバチ。

7本鈎(約20m)自作サビキを投入し感度内を通しますが、なかなか難しくクチを使ってくれませんね〜

開始から30分、

{663CD051-40C3-4440-8993-82E9D91EEB2B}

まずは若松氏がファーストヒット!

さっきからよう触りに来とったわ〜と、
甘噛みの咥えただけのアタリをうまく拾って、
誘いで喰わせる手法。
僕には未熟過ぎて出来ません(><)


自作フルソリッドのロッドをブチ曲げ、
ヨンマルマダイをゲット‼️
気持ち良さそうやったな、
僕も作ろうかなぁ〜(笑)


{10C30549-F490-4363-B87B-FF3D62ADEDCE}

若松パパさんも息子に負けじと・・

潮下の難しいお席に座りながら、
食い気を誘発するマル秘アクションがあるのか?
短時間、朝の潮だけで、5枚ゲット。(竿頭)


僕はと言いますと、、
朝のええ潮も抜けきってしまって・・
開始早々アタリが一度あっただけ。


さげ潮が走りだし、うず渦が巻き始め、
そろそろ場所を移動せなアカンなぁ〜って頃、
ようやく 2度目のアタリがっ!!!

{AC491BC7-85A7-4737-9B4C-FF44939AD4D1}

グ、グ、グィーーィって、
アタってからも基本通り巻き続け、
サカナがうまく反転し自動フッキング!!


ひき味を楽しむどころか慎重になり過ぎて・・

夢中でファイトしたゴーマルのマダイ。

久々すぎて本当に嬉しかったです!!(笑)


{4114A66B-B622-4E9D-9B54-4BE5D27E7AB8}

合格新しい竿にもやっと入魂!合格

このあと瀬戸内側へ戻り、一昨日 ふた桁安打があったと言う、うわさのポイント付近で調査開始!!

潮がやってきてドラマを信じ、ひたすら巻き続けますが、若松氏がシーバスをゲットしただけで終了。


{8B16BAA5-70D2-489F-B24E-EAA63D42DDAF}

さすがは真冬の寒マダイ。エサが流れないと、
簡単には釣らせてくれませんね〜(汗)
船中、5.3.1.0. 計9枚でマダイの部、終了。

たっぷりとマダイで時間を費やしてしまったので、
残りのメバル狙い2時間弱。

先週、神戸の松っちゃんさんが、
海峡サビキで爆ってたので私もヒカ◯で購入!!


{39233275-D19B-4563-9839-614DF4DBD542}

少し走って飛島の根掛かりポイントを攻めると、
掛かれば良型 25㎝クラス。
しかし流れが速く仕掛けの操作が難しい。

ポツポツと拾った所で亀浦周辺へ戻り、
所々に沈む磯を流して狙い撃ち!!

しかし産卵を終えたメバルは機嫌が悪く、
いつもなら浮いてるメバルも多いのですが、
今日はボトムでのヒットが中心。

磯をタイトに狙うので、
根掛かりの数もハンパじゃなく、
たくさんのサビキ、オモリを奉納。

帰りはドカッドが空っぽになってたのが、
何よりも辛かったです、、(汗)

{89C485F0-9F66-4298-B1E0-40649DB8F17A}

お昼からのメバルの部は7尾ゲット。
若松さんらは倍以上のメバルを稼いでいたので、
完全に実力の違いを感じました、
テクニカルな釣りで釣果を出すのは楽しいですね!!


来週もドSな鳴門海峡にチャレンジしてきます。

マダイとメバル、もっと釣りたいなぁ〜(笑)


{96BC1BE3-A7D5-412A-ADD7-E15C424468CD}

【日時】平成29224日(金)

【時間】630分~15

【場所】鳴門海峡

【潮汐】中潮

【船宿】蛭子丸 

【釣果】マダイ53 メバル25㎝迄 7