先の記事でもお伝えしましたが、私は今、世界がもっとも注目しているといっても過言ではない、中国でもっともエキサイティングな街

上海(SHANGHAI)

に来ています。


今日は、前回の記事に続き 「上海起業家登竜門」 というイベントの懇親会の様子をお伝えします。


今回のイベントには、日本を代表する上場IT企業の社長さんなどが、わざわざ日本からお越しになられていて、やはり日本の大手IT企業にとって「上海」は、IT先進国 韓国の「ソウル」と同様、今、もっとも注目する場所なのかもしれません。


今回、ご参加されていたのは(順不同)

イベントの実行委員長をされていた

(株)あきない総合研究所 吉田 社長


をはじめ、


(株) イー・クラシス 宮下 社長

(株) オプト 海老根 社長

(株) チャイナ・コンシェルジュ 大西社長

(株) インタースペース 河端 社長

(株) セプティーニ 佐藤 社長

(株)ウェブドゥジャパン 小渕 社長

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)
矢島 社長

さくらインターネット(株) 田中 副社長

ネットエイジキャピタルパートナーズ北京 木村 CEO

ネットエイジキャピタルパートナーズ上海 江 博 CEO


などなど、皆さんもよくご存知の IT系の会社の代表の方々が大勢ご出席されていました。


中には当社の日本支店が、日頃、大変お世話になっている会社の社長さんもご出席されていたので、遠く日本から離れた上海のイベント会場で「立ち話会議?」(笑
)なんて事にもなってしまいました!



▼ イベント終了後のレセプション会場にて


shang06

上左 : インタースペース 川端社長

上右 : ウェブドゥジャパン 小渕社長
下左 : わたし
下右 : イークラシス 宮下社長


▼ (株) セプティーニ 佐藤 社長と

shang07


ちなみに、日本ではお会いしたことがない企業のトップの方と、海外で偶然出会うというのは実はよくあることで、日本にいるときにはお忙しくて、ゆっくりお話する機会がなかった社長さんでも、海外出張中にお会いしたりすると、一緒にお食事をすることになったりと、何気に長いお時間お話させて頂く機会に恵まれたりすることもあります。

そういえば、先日、実刑判決が話題となった旧ライブドアの堀江社長(オンザエッジ時代)と、私が最初に出会ったのはロンドンだったことを、いま思い出しました!


で、今回、各社の社長さんとお話していて感じたのは、

はり

上海はスゴイ! (という予感がする?)

というご意見が多く、各社とも、この大陸でもっともエキサイティングな街の状況を、虎視眈々とウォッチされているようです。


先週から、本当に中身の(めちゃ?)濃い充実した上海での日々を過ごしていますので、当ブログではネタが尽きるまで、しばらく上海編が続くと思います!(笑)


しかし、中国のネット回線の遅さには閉口させられます。アメブロの管理画面が開かない...(泣)