11月下旬に国道29号・53号の完走を目的とした鳥取砂丘ドライブへ、
1月8日から10日は
休みを利用して紀伊半島一周のドライブに行ってきました。
上記は走行ルート。姫路→鳥取→岡山→姫路のルートです。
赤は一般道、青は高速道路です。
思ったことを書いていきます。
<鳥取砂丘ドライブ>
2回目のドライブということでいろいろ慣れてきました。
バイクで旅行した経験もあって、長距離を走ることは
全然苦になりませんでした。
今回は急な山超えと初めての本格的な高速道路走行でした。
山越えは特に問題なく走れましたが、
車よりバイクの方が山越えは楽ですね。
車は少しでも運転ミスすると、対向車と衝突、崖から落ちる
危険が高いですから。その辺はバイクの方が車体が小さい分
猶予があります。
高速道路は、1回目の合流でつまづきました。
合流車線で加速せずに入るのは危険ですね…。
後ろの車に迷惑をかけてしまいました。
年明けのドライブでは、その経験を生かし、
うまく合流できるようになりましたが…。
初心者がつまづくのも納得いきました。
バッテリー上がり>
レンタカーでしたが、途中でバッテリーがあがってしまいました。
原因は、エンジンを切った状態でのカーナビ操作が原因みたいです。
それ自体、かなりの電力を消費するのでやめた方がいいみたいです。
市街地走行>
鳥取市内を走りましたが、狭い市内は車よりも
バイクの方が運転しやすいです。
鳥取を問わず、ほかのところでも
特に大都市は車よりもバイクでの走行のほうが楽ですね。
運転マナー>
姫路・鳥取・岡山・香川の一部を走りましたが
自分が想像していたほど、マナーの悪い運転は
見ませんでした。
いつも関西を走ると思うのですが、関西近辺の
職業ドライバーさんはとても運転がうまいです。
前車に配慮した車間距離の広さはとても走りやすかったです。
アクセルとブレーキの踏み間違い>
実は1度間違えて踏み間違えてしまいました。
事故にはならずにすんだのですが、1歩間違えば
大事故につながりかねないので危ないです。
その後、踏み間違い防止策についていろいろ調べていますので
後日、改めて書こうと思います。
次回は紀伊半島一周について書いていきます。