半年 | ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師さてぃのブログ

ボイパ唎酒師のさてぃです。
日々のこと。日本酒のこと。音楽のことなど様々

みなさん。こんばんは。さてぃです。

 

1月5日。自分が店長を勤めるSUSI & SAKE BAR SHAKEがOPENして半年を迎えました。

たかが半年。されど半年。

無事に半年を迎えられました。

 

 

しかしながらOPEN当初はいいことばかりではありませんでした。

「こんな店。流行るわけがない」

「この町でこんな中途半端な店やってどうするんだ」

「酒田で日本酒扱う店なんてどこにでもあるだろう」

「日本酒カクテル?そんなのやめれば?BARなんだからもっとカクテルを充実させなさい。日本酒なんてそんなに置かなくていいから」

「このお店のコンセプトでやるなら酒田じゃなくて東京でやった方がいい。お兄さん。早いとこ東京に店移しな」

なんていうことも言われたこともありました。

 

そんなことを言われて心が折れそうになったこともありました。

けれどもそういう人たちがだけではなく

「この雰囲気で日本酒が飲めるなんて最高じゃないですか」

「この店で美味しい日本酒を飲みにきました」

「マスターが色々と日本酒のこと教えてくれるんで日本酒が好きになりました!」

「マスター!この日本酒美味しい!」

「俺はさてぃが勧める日本酒が飲みたいんだ!だからきた!」

「マスターはほんとに日本酒が好きなんだな。そういう人が酒田でこうやってお店やってくれて俺は嬉しいよ」

とありがたい言葉を言ってくれるお客さんもいてくれました。

 

その嬉しくありがたいお言葉がいただけるからこそ

今日まで頑張って来れました。

 

最近では常連さんと言える方々、リピーターとなってくれる方々

新規のお客さんでも「また来ます!」「今度は友人連れてきます!」と言って連れてきてくれた方々もいたりと

ほんとにありがたい限りです。

 

それに私がUターンしてお店をやっていると聞いて来店してくれる友人

疎遠になっていた同級生たちもお店にきてくれて

「頑張れよ!またくっからの!」

「応援しったぞ!」と激励にきてくれたり

 

私自身。まだまだ未熟なところもあります。

ちょっとずつ。自分にできることをしていきたいと思います。

 

たとえ店舗が移転して別の場所でやることになろうとも

独立したとしても

私の想い。やろうとしていることは変わりません。

 

日々。自分にできることを

自分らしくやっていきます。

 

 

”日本酒で酒田、庄内、山形を盛り上げる”

”日本酒で人と地域をつなげる”

 

日々。自分にできることを

 

この酒田で