ローカルでグローバルな手仕事田舎体験ツアー | 岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々

岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々

美作市地域おこし協力隊として伝統が残る山間部、梶並集落にいます。

6月2日、3日で、通訳の小笠原さんとクワッチと組んで手仕事体験モニター企画&県北交流会を開催しましたー

岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々

今回の企画は、海外のハイソな方と通訳を学ぶ大学生に世界に通用する手仕事とローカルなこのあたりの手仕事、田舎の生活を体験してもらい、外へむけて発信してもらうモニター企画。

ローカルに突き抜けてグローバルに展開する!がキャッチです。



岡山駅出発で長船で川島一城さんに日本刀の公開鍛錬してもらいました!鉄の鍛錬はじめてみました。
その後は美作へ~。
湯郷によって梶並にあるバラのきれいなトミーズガーデン にもおじゃましました。
http://blog.goo.ne.jp/ktomisaka

その後は皆でワッパづくり体験!智頭から天川先生にきていただきました。

岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々




岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々



夜は県北交流会。
津山や鏡野、久米南から集まってもらい、ざっくばらんな会になりました。
料理はこの方におねがいしましたープロです。
http://garden430.exblog.jp/

そしておっさんたちから鹿肉6kgもいただきましたw
めちゃおいしかったし楽しい時間をすごせましたー


岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々


今回、会場の枡屋の装飾に地元で織物をされてる方から織物など貸していただきました。
きれー


岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々



次の日はロッキーガーデンに朝お世話になりました!激うまw
ロッキーガーデン
http://blog.goo.ne.jp/rocky5945

参加してくれたミヨシさんの写真家ら一枚失敬w



岡山の山村で働く地域おこし協力隊の日々


色々な方にお世話になって、無事企画を終えることができて感謝です!
今日はこれから木地師の館へいってきますー。
6日に林野高校生がわんさかこられるのでその下準備ですー!