恋愛。したい? 面倒?  | ひろ&れいこの公式ブログ『幸せのカタチ』    

恋愛。したい? 面倒? 

ひろ&れいこです。

 

最近、若い世代の恋愛に関する調査がニュースになっています。18歳から34歳の7割で彼氏・彼女がいないとのこと。いづれは結婚したい、そう思っている人も8割。だけどいいなと思う相手がいないというのです。

 

彼はいたほうがいい? それともいなくてもいい?

一方恋愛とか面倒。ひとりがいい。女友だちで十分。男友だちだけでいいという人たちもいます。別に恋愛を拒否しているわけじゃないけれどあえていろいろ考えたり相手のことを考えたりするのが負担というわけです。

 

結婚にしてもそう。30代女性、40代男性で結婚をしなくてもいいという人はそう多くはないでしょう。いい人がいればそりゃあしたい、けどそういう“この人!”と言える人がいないのです。マッチングを次々としてくれるサービスもあります。ですがそれはそれですぐ結論を出す。ちょっとでも続かないとすぐダメだと思うのです。

 

出逢うチャンスはすごくある。のに出逢えない。恋愛に発展しない。そうまでして恋愛をしたくないというのもあるでしょう。いまの時代失敗を気にしてほとんどの人が踏み込まない。だからはじまらない。カンタンなようですごくむずかしい、それが恋愛であり結婚なんですね。

 

~すばらしい体験、それが恋愛

じゃあ恋愛しようと思う人は減ったのでしょうか? そんなことはないと考えています。ドラマ、歌、小説、映画ほとんどの脚本で恋愛は普遍的テーマ、憧れとして描かれているからです。

 

私たちは22年に渡って幸せな恋愛から結婚に至るにはどうすればいいか、を説いてきました。対象とした層は10代から70代、老若男女、幅広い世代でお話ししてきました。若い世代だと“インスタのメッセージに反応が無かった。これってどうして?”“年配の人だと“手をちょっと触って“いい店知ってるんで今度行きませんか? と誘われた。どうしたらいいでしょう?” と尋ねられます。

 

恋愛のアドバイスではふつうこう言います。“どうアプローチすれば返事がもらえるか”“すぐにYESと言うな”etcなどです。ある一定の条件を想定して回答するのです。ですが私たちはこう考えます。もちろんそういう条件のときもあるけれど、ほとんどの場合想定条件そのものが違っている。そもそもメッセージを観ていなかったり、駆け引きをする以前の問題であることが多いのです。

 

~すぐに誘うのではなくキョリを縮める(20代の恋愛の教科書)

ほとんどの人は出逢っていいな、と想ったらお誘いをします。食事に行きませんか? お茶でも。映画行きません? 飲みに行きましょう。……などなど。ほとんどがYESかNOかの二者択一の返事になるお誘いをしてしまう。そういうお誘いだとNOと言われ次へのお誘いができなくなるのです。

 

そこで私たちはNOと言われない近づき方を教えています。いろいろと愉しい投げかけをして相手とのキョリを近づけていくのです。それに連れ相手のことがわかってきます。相手の状況が観えてきます。何がこの身かわかってきます。この方法で私たちは何人ものメールやLINEメッセージを“復活”させてきました。

 

この本ではよくあるちまたの恋愛本には書いていないことが書かれています。思わず振り向く! とか何日で彼ができる! といったつい手に取ってしまいそうなキャッチーなフレーズはありません。ありませんがまさに王道とも言うべき基礎中の基礎、基本中の基本はしっかりと押さえています。読者の対象は20代だけれどそれこそ10代から70代まで通用する恋愛の秘訣とも言うべき基本的なことが述べられています。

 

~恋愛の教科書、それがひろ&れいこの恋愛書

「教科書」と言うとどんなイメージを持つでしょうか。堅い。面白くない。あくびが出る。どちらかと言うとマイナスなイメージです。ですが教科書を押さえておけば受験では力を発揮します。基礎中の基礎、だからです。基礎を押さえれば応用はその人に応じていくらでも生み出せるからです。

 

学校の教科書と違うのはひろ&れいこの恋愛書は読みやすくわかりやすいことです。実例を元にどのようなタイプ、どのようなケースでも使えるよう恋愛のツボを押さえています。教科書ですから使えるのは恋愛だけではありません。男性同志、女性同志、上下関係、およそ人間関係におけることはこの本で解けるようになっています。

 

私たちは出逢って10年、結婚して20年、良好な関係を続けてきました。一時はむずかしい時期もあったけれど、そのたびに乗り越え、あらたな関係を築いてきました。ふたりとも独立したカウンセラー、コーチとして多くの人を幸せに導いてきました。現役の夫婦でありビジネスパートナー。良好な関係を30年続けてきたからこそ真に役に立つアドバイスができると思っています。

 

これから来春に向けて少しずつ恋愛のことを綴っていきます。出逢いの仕方、付き合うまで、結婚に至るまでいろいろなことを綴っていきます。いろいろな題材を取り上げていきますのでご相談やご質問があればコメントかメッセージをしておいてください。お役に立てる題材であればいづれかのタイミングでまとめてお答えします。

 

とりとめのない話になりましたがどんな話になっていくかお愉しみに。私たちもどんなものになるか、どういった展開になるかいまから楽しみです。では!