浜口さんとの思い出(最終回) | ひろ&れいこの公式ブログ『幸せのカタチ』    

浜口さんとの思い出(最終回)

○ 今号のテーマ:

    浜口さんとの思い出(最終回)

  ☆------------------------------------------------------☆

  ○ お知らせ

  おかげさまで、セミナーは両日とも
  満席となりました。

  只今、キャンセル待ち受付中です。


  コンサルは
  申込み受付中です。


  順番に受付してますので
  参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

  ----------------------------------------------------------

  ◆セミナー単独またはコンサルとセット参加をご希望の方は、
  
   ▼2/11(金)祝、12(土)開催
   【Q&Aプレミアムセミナー in TOKYO】
    → 
http://www.kensakudo.com/seminar_1_4.html

  
  ◇コンサルティング単独参加をご希望の方は、

   ▽2/10(木)~13(日)
   【幸せなコンサルティング in TOKYO】
    → 
http://www.kensakudo.com/consulting_1.html

  ----------------------------------------------------------

  ▽【音声メッセージ】
   「一瞬にして人生が変わる理由~セミナー&コンサルの特長」  
    → 
http://www.voiceblog.jp/hiroreiko/1310969.html
   
  ─────────────────────────────

○ はじめに

  こんにちは。

  ひろ&れいこです。


  今回は浜口さんのお話、最終回です。


  カベにぶち当たっていた浜口さんが
  どのように変わっていったのか?
  コンサルを再現しながら解説しましょう。


  お読みになる場合、

  ●お仕事でカウンセリング等をしている人は、仕事の参考として
  ●コンサルの参加を検討している方は、参加する際の参考として
  ●それ以外の方はご自分のことに置き換えて

  読んでみてください。
  より深い気づきが得られます。

  ─────────────────────────────

  ★今号のテーマ

   浜口さんとの思い出(最終回)
 
  ─────────────────────────────

  〔目 次〕

  1 浜口さんとのコンサル風景

  2 その後の浜口さん

  ----------------------------------------------------------
 
  1 浜口さんとのコンサル風景

  ではどのように浜口さんの人生のパターンを
  解いていったのか、ふり返りましょう。


  おさらいすると、

  ▼33歳のとき同居していた
   お父さんの小言が原因で
   奥さんが出て行き離婚──。

   衝動的に転職、収入は2/3に。


  ▼6年後、
   39歳のときにお母さんが亡くなり
   お父さんの口出しがエスカレート。

   大げんかとなる毎日に。


  ▼さらに2年後、
   41歳になり社長の方針に反発──、
   会社での立場が危うくなる。


  そんなとき私たちの元を訪ねました。

  < 前回までの話はこちらをご覧ください。 
  → 
http://ameblo.jp/hiro-reiko/entry-10781805912.html

  ----------------------------------------------------------

  【コンサルの様子】

  コンサルで浜口さんはメールで送っていた【参加動機】を
  おさらいするように語っていきました。


  最初は少し緊張した面持ちでスタートしました。
  そのときのやりとりはこんな感じでした。


  浜「なぜだかわかんないんです。

    それなりに反省もしたし、
    仕事でもお客さんを想ってしていますし
    実際すごく喜ばれている。


    …なのに社長には理解を得られず
    会社にいづらくなってきました。


    父といると毎日なにか言われ
    将来のことにも希望が持てません」


  ひと通りお聴きしたうえで
  私はこう切り出しました。


  ひ「大変でしたね。
    さぞかしきつかったと思います。


    ただそのような状況に陥ったことを
    喜んでいるフシがどこか観えます。

    そこが問題ですね」


  そういうと浜口さんはすごく驚いた顔をして


  浜「えっ?どういうことですかっ?」

  といいました。


  ひ「浜口さんはこういっていますね。

    お父さんのせいで → 離婚、
    会社のせいで → 失職の危機

    になったって。


    お父さんと一緒に住み、
    日々お父さんのためを想っているのに
    文句をいわれて → 離婚


    お客さんのことを第一に考え、
    会社の繁栄を思ってやっているのに
    目をつけられ → 失職の危機

    …と。



    でもそれって少しおかしいんですよ。

    よかれと思ってやっているのに
    やらないより悪くなっているわけですから。


    だったらなにもしない方がマシですよね」



  浜「そ、それはそうですが…
    自分としては精一杯やっているんですが」

  ひ「それはわかります。

    ただそこなんです、問題となっているのは。

    こんな目に遭うご自分を、
    どこかカッコ良く思っているフシが見え隠れしています。

    【北風を切って生きる男の美学】みたいな感じがする」


  浜「そうなんですか!?」

  予想もしないことをいわれたように
  キョトンとした顔をしています。

  ----------------------------------------------------------

  【ひろ&れいこより~コンサル舞台裏の解説】

  最初に【参加動機】をメールで頂いたとき観えたのは、

  お父さんに反発し
  引き起こしている【人生模様】そのものだということ。


  どこか【悲劇のヒーロー】となっているフシが
  見て取れたのです。



  なぜなら
  あえて会社に立てつくようなことを
  していたから。

  会社の方針に反する勝手なサービスを
  お客さんにしていた。

  そこがちょっと匂ったのです。
  おかしいと。


  浜口さんはサラリーマン。
  あくまで会社に雇われている身です。

  ということは従うべきところは従わないといけません。



  もし会社の方針と自分の考えが違うのなら
  建設的な意見として上げ、了解を得る努力が必要です。


  ですがどこか彼は、最初から諦めている様子が伺える。


  会社は認めてくれないけど
  【お客さんは満足してくれている】
  と正当化しているフシが観て取れた。



  再婚にも口を出す → 父、
  仕事のやり方に口を出す → 社長

  なぜか彼の人生には必ず敵が現れます。

  その根っこは【お父さんへの反発心】からきています。



  このように観ると
  誰でもスンナリ理解できますよね。


  ただ彼の場合ちょっとヒネっている。
  
  問題が解決しないことに
  ある種の喜びを感じています。

  そこを読み解くことがここでのポイントですね。



  父や社長という敵を据えることで、
  【オレの人生はダメになった】
  と悲劇のヒーローになれるんです。


   ここが問題のミソ。

  ----------------------------------------------------------

  浜「そうなんですかね。
    でもどうしてそんなこといえるんですか?」

  ひ「会社の方針を無視して
    勝手にお客さんと仕事の商談を進めているからです。


    もちろんその行為自体は悪いことではありません。
    お客さんに喜ばれているのですから。


    でも浜口さんは会社の一員でしょう?
    勝手にやってはいけないはずです。

    もしするならちゃんと了解を取ってしないと
    いいことをやっても裏目に出ます。


    問題は、それがわかっているのに
    なぜ、そうするか?──ということ。

    自分を窮地に持って行くような自虐的なことを
    なぜ、続けるのか?ってこと。

    そこがおかしいなって思ったんです。

    なんか【北風を切って歩く男はカッコイイ】
    みたいなノリを感じるんです。


    そういう生き方が好きならそれでいいんですよ。
     
    でもそうじゃなさそうだから
    お尋ねしているんです」


  そういうと浜口さんは
  頭をポリポリかき出しました。

  痛いところを突かれたのか
  恥ずかしそうにしています。


  浜「ああ…そっか…


    そんなことやってたんだ…。


    なんで気づかなかったんだろ。

    カッコ悪いなあ…」

  ----------------------------------------------------------

  【ひろ&れいこより~コンサル舞台裏】

  その後、幼い頃のことをお聴きしました。

  するとお父さんに厳しく育てられ、
  それに反発しながらも
  従って生きてきたとわかりました。


  「お父さんのせいで人生が台無しだ」

  その想いがずっとあったのでしょう。


  彼の場合、単にお父さんのせいにするのではなく、
  
  「北風を切って生きる男」というのを
  無意識のうちに【美学】にしていた。

  反発エネルギーを【人生の推進力】
  としていたところがミソでした。


  イメージ図でいうとこんな感じです。

  彼を動かしているOS(オペレーション・システム)は
  こんな風になっていました。


   ⇒⇒⇒←⇒
      ↑
     1ヶ所【R】バックギア


  1ヶ所だけバックギアに入っているため
  エンジンを吹かしても
  なかなかスムーズに動かなかったのです。


  そこを私たちが解き、教えたのです。

  ----------------------------------------------------------

  浜「いわれてみればそのとおりです。

    あ~なんでこんなカンタンなこと
    気づかなかったんだろう…」

  れ「もうそんなことしなくていいんですよ。

    これからはいい方向に変化していきますよ」


  浜「はい。ありがとうございます。

    なんかまだ実感が湧かないけど
    精一杯やってみます!」

  ----------------------------------------------------------

  2 その後の浜口さん

  コンサル中に浜口さんは
  みるみる明るい表情になっていきました。


  長いトンネルを8年間もくぐっていたのが
  脱け出せたのです。

  それはまるで温泉から出たばかりの状態。
  湯気が立ち上るような上機嫌な顔になったのです。


  そしてコンサル3日後、こんなお便りが届きました。

  ----------------------------------------------------------

  >先日、お邪魔しました浜口です。
   

  >気が付いたら、何でおれだけが・・とか、
   忙しいのを見せつけたりしている自分がいる事に、
   は~っと落ち込んだりしています。


  >それでも、これが不思議なんですが、体が楽なんです。

   何ていうか力が抜けてるというか、
   訳もなくリラックスしてるんです。


  >それで、思わず社長と話したくなり、落ち着いたら、
   会社の本業を手伝うことや、人間関係が険悪なのは、
   自分にも原因がある事を素直に謝りました。


  >また、父となんですが、
   昨日いつものようにガミガミ言ってきたので


   「何で普通に注意すればいいのに、
    なんか恨んでる様な言い方をするの」って


   いつもの反抗的な言い方ではなく、
   不思議と穏やか? な感じで、伝えられました。



   すると、今日の父の態度が、柔らかなんです。
   久しぶりにこんな父を見ました。


  >一時だけの事かもしれませんが、些細なことですが
   自分にとっては、ビックリなんで、
   きいて欲しくてメールしました。


  >やはり、心が楽になると、今まで言えなかった事も、
   言ってみようかなって気になるみたいですね。


  >この事を感じれただけでも、大阪まで行った価値があったと、
   一人でにやけてます。

   どうもありがとうございました。


  >まだまだ、これからですが、困った時には、
   お尋ねしますのでよろしくお願いします。

                      (はまぐちさん)

  ----------------------------------------------------------
 
  【ひろ&れいこより解説】

  一人では解決できず何年も悩む人でも
  メンターの知恵を使えば、わずかな時間で解けていきます。


  ●10年かかるところを1年で。
  ▼1年かかるところを1日で。

  ということも可能なんです。


  特に私たちは、数多くの方のパターンを観ていますので、
  おおよそのことがメールだけでもわかるんです。


  浜口さんは、自分がお父さんに反発し、
  それを引き金として人生のギアをバックに
  入れていたと気づいた。


  【気づいた】ことで
  初めて落ち着いて対処できるようになったんです。


  穏やかに返せるようになって
  お父さんの怒りを一瞬にして癒したのです。

  だからお父さんは大人しくなった。


  私(ひろ)自身がそうでした。

  父との確執があったときは
  何時間も言い合いがくり返されていたのが、
  気づきを得てからは数分で消せるようになりました。



     そしてコンサル1ヶ月後…



  彼はこんなお便りをくれました。

  ----------------------------------------------------------

  >最近、好きなスポーツをし始めました。
   クラブに行き出してから1週間ですが、すごく楽しいですよ。

   正直、仕事の事や家、父の事、どうでもよくなってきました。
   こんなんでいいんですかねえ。


  >そうしていると、先週のことなんですが、
   父が「わしの事が負担になるなら、家出て、
   生活してくれればいい」って言ってきたんです。

   突然の事なんでビックリして、考えとくとだけ、答えました。


  >また、社長からも、皆でミーティングしたいんで、
   好きな時間を教えてって言ってきたんです。

   これもまたビックリで、とりあえず
   次の土曜日でお願いしますと答えました。


   これから、どうなっていくのかまだ、わかりませんが、
   何かが少しずつ変わってくる予感がしています。

  ----------------------------------------------------------
 
  【ひろ&れいこより解説】

  わずか90分のコンサルと1ヶ月のフォローだけで
  どれだけ人生が激変していくかおわかり頂けたと思います。

  もちろんその出方には個人差がありますので
  すぐに結果が出たりすぐには出なかったり
  という違いはあります。


  ですが総じて穏やかになっていくのですね。
  幸せを受け取る器ができていくのです。


  お父さんとの確執は消え、
  会社での評価は急上昇。
  


    そしてコンサルから半年後…



    「再婚しました♪」



  とのお便りが届きました。


  
  たったひとつのことに気づけなかったばかりに
  8年間も悩み続けた浜口さん。

  でもいま気づけた浜口さんには
  あたらしい人生がはじまっています。


  よかったですね。浜口さん。
  

                  ~ひろ健作&マダムれいこ

  ----------------------------------------------------------
   
  ○あとがき

  今度のコンサルでは、当時よりもさらに進化したお話が
  できるでしょう。

  お一人おひとりに合わせ、リラックスした雰囲気の中で
  楽しくお話しながら現状をひも解き、未来に起きることを
  予測しながらお話します。


  より高いステージにいきたい──という方はぜひどうぞ。

  ひろ&れいこが心からお待ちしています♪