デタラメな計算機 | 備忘録

備忘録

備忘録

仕事でとある計算機を使って計算する、部下の仕事を見ていたところ・・・


100万になるはずの計算が合わない。


何度やっても合わないのを見て、「そんな単純計算でミスするな!」と指導。


しかし・・・あまりにも合わないので、調べてみると計算機がおかしいらしい。


こんな事が生まれて初めてだったので、色々試してみたけれど・・・やっぱりおかしい。


関数計算機(普通の計算機より高度な計算が出来る電卓)なので、変な設定が残っているのか?と思い、


電池をはずして、リセットもかけてみたけど改善せず・・・


サポートセンターに電話を入れてみた。




サポートセンター「どういった症状でしょうか?」


ヒロプ「計算の答えが合わないのです。」


サポートセンター「入力間違いではありませんか?」


ヒロプ「何度もチェックしたので違うと思います。」


サポートセンター「具体的にはどういう計算をしましたか?」


ヒロプ「合計100万になる足し算をチェックしていたのですが、998000になるのです。」


サポートセンター「押した数字はキチンと表示されてますか?」


ヒロプ「されています。」


サポートセンター「途中の入力は正しく行われていますか?」


ヒロプ「人を変えて計算し直しましたが、同じ結果です。」


サポートセンター「それでは機械のリセットをかけてください。やり方は・・・」


指示通りリセットをかける。結果は同じ。


サポートセンター「それでは修理しますか?・・・といっても新品と交換になりますが。」


ここで・・・(もしかしたら俺って頭の悪いクレーマーだと思われてるんじゃないの?)と思い、


ヒロプ「交換も修理もいらないんですけど、実際に症状を見てくれるところはないんですか?」


ヒロプ「このままだと訳のわからないクレーマーとしか思われないのは嫌なので・・・」


サポートセンター「持ち込み修理が出来るところもありますよ・・・」




ということで、修理するには安すぎる関数計算機ですが・・・


自分のプライドの為だけに持ち込み修理に行ってみます。


650+650=1290とかでる計算機だから・・・


おれは絶対クレーマーなんかじゃない!