いいかげんに生きよう・・・ | 備忘録

備忘録

備忘録

今日は(正確には昨日)次男の誕生日。



カミさんの実家でお祝いをしたんですが、つまらぬ感情のすれ違いから・・・



みんなに嫌な思いをさせちゃいました。



私は、即物的な生き方や金に意地汚い生き方が嫌いなので・・・



そういうところのある次男には、日頃から口を酸っぱくして言ってるんですが・・・、



まあ・・・



今になって冷静に考えると・・・小学生でそんなことを理解できるはずもなく・・・



義理の父親に対する失礼な言動や行動に、私一人不機嫌に・・・。



でもそんなことを説明したって誰かに理解されるとは思えないので終始無言。



あ~あ・・・後悔しています。



昔から「いい加減にしろ!」って言葉があります。



「いいかげんやめろ!」じゃダメです。「いい加減にしろ」です。



例えば、風呂だってぬるかったら風邪引くし、沸かしすぎたら入れない・・・



みそ汁だって、薄かったらまずいし、濃すぎたら飲めない。



「いい加減」というものがあって、多すぎても少なすぎてもダメなんですよね。



私は最近「いい加減」じゃなかった気がします。



たぶん子供達の卑しい行動も、失礼な言動も・・・私の生き方から出たものなんだと思います。



自分の生き方を見直して生きようと思います。



おめでたい日に自分の感情を抑えられなかったことを反省しながら・・・。



ママさんごめんなさいm(_ _)m