”貸し”を作る人生と”借り”を作る人生 | 備忘録

備忘録

備忘録

先日、会社の車を車検に出して代車を借りた。


満タンではなかったので、1000円分だけガソリンを入れて返却した。


それを見ていた部下が、


「返すときに「ガソリンは入れなくて良い」って言ってましたよ」と言った。


うちの会社では、車検を頼むときに整備工場まで自動車を届ける。


「取りに来てもらえばいいのに」とよく言われる。


それの方が正解かもしれない。


ガソリンだって入れないで返した方が「得」だろう。




本当にそうなんだろうか?


私は、そう思わない。


”借り”を作る人生より”貸し”を作る(借りを作らない)人生の方が豊かだと思うから。


満タンにして返す必要はないけど・・・


使った分+αは入れて返す。


「取りに行きます」と言われても、時間があるなら届ける。


そういう生き方の方が良いような気がする。




それが良かったかどうかわからないけど・・・


「ヒロプさんとお付き合いしていて良かったです。」


そういってくれるお客様や取引先がたくさん居る。


同じ金額で売る方だって、「良いお客さんに売りたい」と思うはず・・・


そう信じている。