BF3.0との出会い | 備忘録

備忘録

備忘録

大好きな無料ガンダムゲー・・・

残念ながら現在は閉鎖に追い込まれてしまいました。

最近・・・「もしかしたら復活するかも?」という情報がありました。

運営していたトレマーズさん(とれまんさん?)に、私がどれくらい楽しんでいたかを伝えたくて・・・。

私にとっての「BF3.0」と言うゲームについて、振り返ってみようと思います。




「出会い」

私がBF3.0を知る前は、インターネットはたまに情報を探すだけのツールでした。

そんなわけで、たまたま始まったアニメ「ガンダムOO」の第1部が終わり、

「続きはいつ始まるのだろう?」と言う素朴な疑問を解決するべく、インターネットをやっていました。

検索しているとその中に・・・「ガンダムゲーやろうぜ!」と言う文字とURLがありました。

当時、「ブラウザゲー」というのを知らなかったし・・・パソコンもギリギリ動画が見られるくらいの、

低スペックパソコンだったので、「覗いてみるかな?」と思ったものの・・・「たぶん遊べないのだろう?」

と思っていました。

いきなり登録画面がありましたが、掲示板に「無料」との書き込みがあったし、

メールアドレスすら登録がいらないようなので、登録することにしました。

「名前は・・・hirop(本人はヒロピーのつもり)にするか!」と登録しました。
(※みなさんからは「ヒロップ」や「ヒロプ」と呼ばれ、ヒロピーならhiro-pのが良かったかと思いました)

連邦かジオンに登録しなければいけなかったので、迷わずジオン軍に登録しました。

ガンダムに出てくる「ゲルググ」が好きだったので。

なにせ・・・初めてだったので、操作方法もルールも・・・軍チャットの使い方も知りませんでした。

ログの中に、「よろしく」と挨拶してくれる人もいれば・・・「wikiを見ろ!」とか「軍チャみろ!」など

怒っているような書き込みを見つけましたが・・・とにかくやり方がわからなかったので、困りました。

リンクしてあったルールや操作方法も、説明画面と実際の画面も違うし、意味がわからず途方に暮れました。

「つまんねーな」と思い始めた頃、kuroさんというプレイヤーがゲーム内のメールをくれました。

「やり方わかる?なんかあったら聞いてくれ」「まずは軍チャを見るんあ」「右端でNPCしてお金を貯めるんだ」

など声をかけてくれました。

それで会話しながらプレイしていくと・・・少しずつやり方もわかってきました。

もともとゲームセンスのない私は、とってもへたくそでジオン軍の足手まとい。

勝率も悪かったので、戦闘になると「俺が犠牲に・・・」なんて思ってプレイしていました。

でもみんなやさしくて、私をカバーしてくれました。軍チャも楽しくて、馬鹿話やプレイ方法など・・・

インターネットがみんなとつながっているんだと言うことを教えてもらいました。

毎日必ずINするようになり・・・だんだんとのめり込んでいきました・・・。

つづく



(※BF3.0をプレイした人にしかわからない内容です。プレイした人にはプレイヤー名など

わかると思います。私の主観ですので別の感じ方をする人もいるかも知れませんが、

わざわざ批判コメントを書き込むことはお断りします。)