長年コンサルティングをしている

クライアントさんからメッセージを頂きました。

 

これまで、人事や組織の相談を受けている中で、

ちょくちょく方眼ノートの使い方を

お伝えしている方。

 

先日、早めの夏休みを取られる前に、

その連絡に加えて頂いた内容になります。

 

 

以下、メッセージの一部。

 

 

 

 

・・・

 

<中略>

 

まったくの余談なのですが、               

ノートのことで、今日感じたことがありました。

 

以前、西邑さんに、

 

「ノートは必ず完成させて」

 

というお話をいただいてから、

完成をするようにしてきました。

 

そうすると、

何だかわからないのですが、

状況が変わってきました。

 

今週は、来週の休みのために、

結構夜遅くまで仕事をしていて、

かなりのばたばただったのですが、

 

なるべく、ノートを使って、

どんなときも(特に、考えるとき)、

 

書くようにして、

 

そして、

 

「完成」するようにしました。

 

そうしたところ休み前に、

 

懸案だった案件が、

ほぼすべて解決したのです!

 

たとえば、

 

・数年間の未入金先への支払督促による入金、

・朝の突然のネットワークトラブルが、退室時間直前で解決、

 

など、細かい話なのですが、

なんとなくひっかかっていたことが、

上記以外にも、どんどん片付きはじめたのです。

 

もしかしたら、

ノートと関係あるのかな~、と思っています。

 

本当に、

ノートを教えていただき、ありがとうございました。

 

ただ「完成させる」ことで、

こんなにも変化が出るとは思わず、

 

正直びっくりしています。

 

<中略>

 

・・・

 

皆さんは、

 

この内容、どう思われますか。

こんな魔法のノート・・あるでしょうか。

 

不思議ですよね・・・

 

 

きっと、

物事がうまくゆくようになったのは、

 

まずノートを正しく書いて、

「完成」(結論も明確にある状態)させ続けたことで、

本人が適切に考える力が身についたことが理由なのかな、

と思っています。

 

 

ノートの中では、

全てが完成・完了し、成功している状態

なっていることが、重要なのかもしれません。

 

 

だから、

今まで以上に

 

整理された思考をもとに

(無意識も含め)行動し、

 

その行動の結果、

望む成果を自然に得ているんでしょうかね。

 

 

・・

 

望む結果が欲しければ、まず正しい思考法から。

 

根っこの思考を正しい手順で整理することの大切さ、

そして、完成までこだわることの大事さを

あらためて気づかせていただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

思考→行動→結果・・・ですね。

 

 

ノートの使い方をご紹介して

ほんとうに良かったと思いました。

 

・・・

 

皆さんは、どのように思考整理されていますか。

 

そして、正しい手順で思考整理されていますか。

 

 

-----

 

<セミナーのご案内>

 

方眼ノートを活用した思考整理法セミナー

 

 7月以降、毎月実施予定。(7月24日残席あり)

 

・・ビジネスリーダーのあなたのバタバタ、イライラを解消し、

職場の会議のモヤモヤや、場づくりも一気にスッキリしましょう!

 

<概要> 【認定】方眼ノート1dayベーシック講座 

 

日時: 2016年7月24日(日)

   12:30-18:30 (6時間)

 

場所: 飯田橋近郊

 

・・ 詳しくは、こちらを参照下さい。↓

 

7/24方眼ノート1dayベーシック講座

 

-----

 

ビジネスリーダーのためのメルマガ

 

ご登録は以下のURLより ↓

 

https://24auto.biz/works-simp/touroku/entryform3.htm