今日は、仕事がだるくて、ダルくて、力が入らない。やる気がないのでわなく、力が抜けた感じが、、

だから、昨日割り損ねたメルカゾールを割ることに



この前、中外を薬局に呼びつけて、メルカゾール割れねーよ!無駄が多い!2.5mg作れ!!だの、いろいろ言って、謝らせたが、、
中外的には半割を推奨してなくて、粉砕ならいいらしい(笑)
あんなクソ苦い薬を粉砕したら暴動が起きるだろ!!

と、言うことでメルカゾール割りました。今日の成功率

『100%』

いつも成功率は良い方で、だいたい90%はうまくいく!今日は調子がよかったです。

割り方

このハサミを使います。



そして、メルカゾールを写真のようにハサミではさみます。
このとき、行きなり割ろうとせず、手でメルカゾールを支えながら、錠剤の中央にグリグリと傷をつけます。



そして、傷がついたら、そこにハサミが填まって、固定されてうまく割れます。
けど、注意点が一点
力任せに素早くパッツンッと行くと、失敗しやすいかも、、
力は入れるが、ゆっくり錠剤に力を加えていく。すると、自然に錠剤がパンって割れる





こんな感じじゃ

はぼろ調剤薬局より(笑)



Android携帯からの投稿