雑談。2017年13回目「ウイルスこわい」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

最近、ランサムウェア「WannaCrypt」が
猛威を振るっているとニュースなっていますね。

コンピューターウイルスのニュースを聞くと
いつも怖くなってしまうんですよねぇ…
私めっちゃビビりなんです(^^;)

とりあえず古いOSは危険度が高いらしいので
早急にバージョンアップした方が良いですよ。

もちろん私はビビりなのでWindowsも
セキュリティソフトも常に最新の状態です。
メールの添付ファイルを開かないのは当たり前で
謎のURLは絶対にクリックしません。
そもそも怪しいタイトルのメールは即削除。
週に1度は必ずウイルススキャン。
ネット関係の警戒心は非常高くしております。

大事なPCと情報を守るには自己防衛しかないのですよ!
面倒くさくても更新は大事(ヘ。ヘ)
あともしもの時の為にバックアップも大事ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

何故、ずぼらな私がネットのセキュリティに関して
万全な対策が出来ているのかと言うと…

痛い目に遭ったことがあるからなのです(^_^;)

かれこれ十数年前、
初めて買ったPCで事件は起こりました(笑)

ドキドキして買った初めてのパソコンを
頭を悩ませながら設定し、
右も左も分からぬままプロバイダーと契約して
どうにかネットに接続!
世界と私の部屋が繋がって感動(*´∀`*)

初めてのインターネットでいろんなことに挑戦したわけ。
でも当時の私は無知すぎました。
なんとセキュリティソフトを入れてなかったのです( ̄□ ̄;)!!
そんな状態で交流サイトで知り合った顔も知らない人と
メールのやり取り、危険すぎますよね。

私はそもそもコンピューターウイルスという言葉すら
よく知らなかったんです。
無知とは本当に恐ろしい…( ̄ー ̄;

そんなわけでネットで知り合った人から送られたメールに
添付されていたファイルを開いてウイルスに感染。
PCに関して今以上に知識が浅かった私には
どうすることも出来きませんでした。
結果、初期化という最悪の処置になったわけです(ノ_・。)

ちなみにメールを送ってきた人物も
ウイルス感染してて勝手にあっちこっちにメールを
送ってしまったんだそうです。
相手のセキュリティ対策にも落ち度があったわけ。
悪意がなくても広めてしまうのがコンピューターウイルス。
ネットの世界には怖いものがあるのだと身に染みて
知ることが出来ました。

あの当時は泣きそうになりながらPCを初期化しましたが
今考えるといい経験だったと思います。
PC買ったらまずセキュリティソフトをインストール。
これが基本だと学びました(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今回は珍しく真面目な雑談。
たまには私だって真面目なこと考えてるんです(*´∪`*)


それでは。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■