雑談。2017年2回目「2016年乙女ゲーム総括」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

今回のテーマは乙女ゲーム。
2016年の総括です(´▽`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2016年にプレイした乙女ゲームは9本。
月1本プレイが叶わず無念です(^_^;)

まぁとりあえずプレイした乙女ゲームはこちら。
お気に入り順です↓

・Collar×Malice
・ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
・DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO Append Disc
・DYNAMIC CHORD feat.Liar-S Append Disc
・絶対階級学園
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-
・DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] Append Disc
・赤い砂堕ちる月
・7’scarlet

「Collar×Malice」は久しぶりに私の中での
大ヒット乙女ゲームになりました。
次点で「ニル・アドミラリの天秤」ですね(´∀`*)
オトメイトの2タイトルがワンツーフィニッシュ(笑)
期待してた作品が期待を大きく上回り楽しませてくれたので
本当に嬉しかったです♪
ニルアドについてはすでに続編が発表されてますから
2017年も楽しませてくれるはず。
カラマリは大人気でグッズ展開も賑わってる状態だから
FDがあると絶対に信じて待ってますっ!

「DYNAMIC CHORD」はハニビの売り方にちょっとイライラ
させられたけどアペンドディスクの追加シナリオは良かった。
でも1年前からは考えられないぐらい今は熱が冷めてるので
今後の展開が意にそぐわなければ見限る可能性もある(笑)
私の熱が冷めきる前に続編のニュースがあることを願います。

「絶対階級学園」はPC版をスルーしてVita移植を待って
いたのでプレイできたことは良かったです。
思っていた以上に凄い世界観で衝撃を受け
かなり精神力を削られたけどね(^_^;)
でもなんだかんだ萌えもあったし楽しかったです。

「悠久のティアブレイド」は私の評価が低くなってるけど
乙女ゲームとしてのクオリティやストーリーの深さは
素晴らしいと思ってます。
まぁ相性が悪かったって感じ。

「赤い砂堕ちる月」は総合的なストーリーは面白かった。
キャラ萌えもかなりできたし楽しめたんだけど~
如何せんちょっと前のPCゲームを移植してるせいか
乙女ゲームとしてのクオリティが低い気がする。
悪くないんですよ、ただ他のタイトルが良すぎるので(笑)

「7’scarlet」はゲームのクオリティは悪くない。
ただシナリオが薄いというか短いというか…
あと大事な乙女要素が酷かった。
主人公と攻略キャラをくっつけりゃいいってもんじゃない。
そんなわけでこの評価です(´^ω^`)


とは言え、2016年にプレイした乙女ゲームは購入を後悔
するようなものはなくどれも楽しめました。
大ハズレがなくて良かったです(ヘ。ヘ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

というわけで2017年の乙女ゲームですが…
今のところプレイ予定は決まっておりませぬ(*ノ∪`*)

一応、「ニルアド」の続編が発表されてるのでそれは確定。
「KLAP!!」のファンディスクは気分が乗らないのでねぇ(笑)
今のところはスルー予定(^^;)

現在、気になってるタイトルはこの4タイトルかなぁ。

・ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚
・VARIABLE BARRICADE
・蝶々事件ラブソディック
・ハイリゲンシュタットの歌

あとはこれからの新作情報に期待って感じですね。

ちなみにカラマリのFDは熱烈希望中ですっ♡
いいニュースが早く聞きたい(*≧ω≦)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


さてさて~
新作のプレイ予定がマジでないので
なにか中古で買ってプレイしようかと模索中。
候補は「Code:Realize」と「剣が君」(^^;)
この2つはいつかプレイしよと思い続けてるけど
なかなか買うに至らないんですよねぇ。
どちらもFDまで発売されてるのに(笑)

今度こそプレイすることなるかどうか…
ま、もう少し考えます( ̄▽ ̄;)


では今回はこのへんで。
次回は2016年乙女CD総括の予定です♪


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■