雑談。2016年18回目「リニューアル」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

寒くなったり暑くなったり…
なんだか変な秋ですねぇ~
でも今日あたりからは本当に寒くなってきたっぽい?
そろそろ冬もの出さないとヤバいかなぁ(; ̄▽ ̄)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてさて。。。

何をリニューアルしたかって~と(^^;)

まずはブログのサイドパーをプチリニューアル♪
ここ一年ほど「DYNAMIC CHORD」が
全面推しだったのを少し下げて~
最近、私の中で熱い「Collar×Malice」を上げました。
まぁバナーの並びを変えたって感じです。
ちなみに右にあるカラマリの大きめ画像は商品ですので
クリックしたらAmazonに飛びます(笑)
興味があればどうぞ。
上のやつは2017年のカレンダーですぜ( ̄▽ ̄;)


で、サイドバーのプチリニューアルはおいといて~
肝心なのはこちらです。

乙女向けCD感想一覧ページ
アニメ感想一覧ページ

この2つを大幅リニューアルしました~っ!!!

って大袈裟に騒ぐほどでもないんですけどね(笑)

いや~以前からもうちょっと見やすく改善したいと
思っててようやく重い腰を上げてやってやりましたよ!

前はとりあえず1記事にずら~っとタイトル並べて
めっちゃスクロールしてもらってたんですよね。
これが自分で確認しててもちょっと見ずらい気がしてて。

少しジャンルでページを分けたり
最新記事と過去記事を分かりやすくしてみました。
クリック回数は増えてしまいましたが
探しやすくはなってるはず…
最新の感想や更新履歴も分かりやすくなってると思います。

まぁぶっちゃけ前のまんまでも問題はなかったんだけど
アメブロには文字数制限があるからさ~
このままほっといたら遅かれ早かれ容量オーバーで
困ることになると思いましてね(^^;)ゞ
早めの対策をしたって理由もあるのですよ。

珍しくリンクバナーなど画像も駆使してるので
よかったらチラッと見てやってください(笑)


あとプチリニューアルでもう1つ。
記事内のリンク画像をマウスオーバーすると
ちょっぴり画像が透けるようにしてみました。

こんな感じ↓


リンクしてないと透けません↓


マウスオーバーで画像を変化させる方法を探してて
透けるやり方を見つけたので試してみました♡
意外と分かりやすくなっていいですよね~

ちなみにアメブロでマウスオーバーの画像変化は
出来なくはないけどめんどくさそうなので止めました(笑)


マウスオーバーで画像を透過させる方法は
こちらを参考にしました。↓
マウスオンすると画像が透過するアメブロカスタマイズCSS


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ずっと気がかりだったことを片付けられて
めっちゃすっきり(๑• ᴗ •๑)

そろそろぐっすり寝かせてるティアブレイドを
始めないとなぁ~(笑)


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■