雑談。2016年17回目「夏アニメの総評&秋アニメ1話の感想」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

夏アニメが終わり秋アニメが始まったので
いろいろまとめます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まずは夏アニメ(2016)の総評します。

お気に入り順です(´∀`*)

91Days

マフィアの復讐ものアニメってことで最初は見ることを
ためらったんだけど見て良かったって思える作品でした。
登場人物の誰も幸せな結末を迎えられないんだけど
それでも最後にホッとさせてくれたラストは感慨深いです。
とにかく人が死にまくるし衝撃の展開のオンパレード。
毎回予想のつかないストーリー展開に目が離せませんでした。
とにかくめちゃくちゃ良かったです!!!
作画も音楽も素晴らしかったし完成度が高すぎるアニメです。
そして主演の近藤さんが凄かった!
他のキャストさんも素晴らしいと思いますがやっぱり
アヴィリオの複雑な心情の表現が秀逸ですよね。
ネロの江口くんも良かったよ(ヘ。ヘ)
最終回の2人のシーンが忘れられませんね。

ReLIFE

大人の感覚で高校生を体験するという設定が斬新なアニメ
なんだけど思ってた以上に精神を抉られました。
まぁそれも含めて面白かったです。
ただやっぱり原作が続いてるから完全なる結末じゃない
のでそこは消化不良ですけどね。
でもシリアスとコメディのバランスが良くて楽しめました。
女の子キャラが可愛くて好きになれたしね。
ラストの大神&狩生カップルの初々しさにはキュンキュン
させてもらいました。

チア男子!!

男子の青春に萌えたくて見始めたんだけど
普通に面白かったです。
最終回は感動的で素晴らしかったと思う。
ただちょっと展開が早く感じたり
キャラクターの作画が雑だった時があったので
そこはちょっと残念でした。
小説が原作なんだから2クールで各キャラクターの心情を
もっと掘り下げて描いて欲しかったです。
まぁでも最終回が些細な不満を吹き飛ばしてくれたので
いい印象で見終えられました(ヘ。ヘ)

不機嫌なモノノケ庵

妖怪ほのぼのアニメって感じでした。
嫌な展開も少なくホッコリ癒されるアニメですね。
たぶん主人公にはいろいろ裏設定があるんだろうけど
このアニメではそこまで深く描かれませんでした。
そこはある意味潔くて良かった。
妖怪たちとの触れ合いに重点が置かれていたので
ほぼ1話完結で見やすいかったです。
私としては特に最初から登場する妖怪のモジャが可愛くて
半分ぐらいはそれを愛でるために見てたようなものです(笑)
本当に可愛くて癒されました~+゚。*

アルスラーン戦記 風塵乱舞

8話で終わりって短すぎるよ。
面白くなったところで終わっちゃうんだもんなぁ(笑)
一体いつになったら少年は王になるんですか?
ってツッコミ入れたのなるのは私だけかな(^^;)ゞ
こうなったら意地でも最後まで見てやる!
いつかまた続きが放送されるのを期待してます♪

はんだくん

全体的にはドタバタのコメディで楽しかったです。
これが「ばらかもん」の世界に繋がってるのかと思うと
ちょっと複雑な気持ちになるけどね(笑)
でもまぁ普通に面白かったと思う。
なんか最終回が結構いい話で驚いたけど(^^;)
半田くんの「皆から嫌われている」という誤解が
最後にちゃんと解けたのはスッキリできて良かったですね。

◇◇◇

夏は少数精鋭でまったりと楽しみました。
まぁこのクールは「91Days」のクオリティが
ずば抜けてた印象ですね。
私のアニメ視聴歴に名を遺す名作だと思う。
あと「アルスラーン」は3期を頼む!って感じ。
ホントお願いしますよ(*ノ∪`*)
萌え系アニメは、ん~。。。ボチボチでした(笑)
面白かったけどなんか足らないんですよね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

秋アニメ(2016)が始まっちゃってます。
1話見たのはとりあえず8タイトルです。

お気にいり順に軽く感想いきま~す(´∀`*)

文豪ストレイドッグス

分割2クール後半戦は過去編の「黒の時代」からで
めっちゃテンション上がった。
印象の違う太宰にかなり萌えますよ~(〃∇〃)
前半クールの続きも気になるし武装探偵社のメンバーや
芥川も早く出てきて欲しいけどね。
まぁとにかく最後まで楽しめそうで何よりです♡

舟を編む

久しぶりにノイタミナで見たいと思った作品。
原作が実写映画化された時から気になってたので
アニメ化と聞いて楽しみにしてました~(ヘ。ヘ)
キャストも素晴らしいですからね♡
1話はいろいろな出会いって感じでしたがやっぱり
絵がめっちゃキレイで引き込まれましたよ~+゚。*
櫻井さんの語りも素敵ですし。
これからの展開を期待してます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

事前情報でセリフが多く情報量が凄く展開が早いと聞き
理解速度の遅い私についていけるか若干不安だったんだけど
1話すごく面白かったです!
確かに情報量は多くてセリフも早口だったけど
意外と伏線は分かりやすくて良かった。
何よりもいきなりの衝撃展開だったからさぁ~(笑)
あんなの2話見ないわけにいかないよね。
てなわけでしばらくは見続けますよ(´∀`*)

TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-

近未来設定の乱歩ってことだけどやっぱり謎だらけで
今後の展開が面白くなりそうです。
主人公の特殊な設定も気になりますしね~
演じる山下くんの儚い演技がなかなか良いです。
あとはやっぱりガクトだな(笑)存在感はハンパない。
とにかくまだまだ先が読めないので楽しみ♪

亜人

半年ぶりにやっと続きが見れました(^^;)
若干ストーリーを忘れてて心配だったけどね。
でもすぐに取り戻せました。
それにまた怒涛の展開ですからね~
なんか面白い感じになってきたので最後まで楽しめそう。
ちゃんと結末まで描かれると信じて見続けます!

学園ハンサム

いろんな技術が進んでる現代にこんなアニメを地上波で
放送しちゃうってある意味すごい(笑)
ツッコミどころ満載で衝撃を受けました。
でもなんかクセになるアニメになりそう。
ショートアニメでサクッと見れるしね。
2話以降も見る予定です♪。

3ねんDぐみ ガラスの仮面

なんと表現していいのか分からないけど面白いです。
でもまぁある程度ガラスの仮面の設定が分かってないと
理解に苦しむ気はするね(笑)
学園が舞台だけど役者魂が凄まじいからさ(^_^;)
これもショートアニメだし気楽に見続けます。

クラシカロイド

音楽はすっごく良かったと思う。
クラシックの大胆アレンジはめっちゃイイ!
けどストーリーに関しては…
面白くなくはないけど私は2話以降を見たいと思えなかった。
いい話を見せたいのかナンセンスギャグを見せたいのか
どっちつかずに感じちゃってね。
第1話はもっと続きを見たくさせてくれないと(笑)
というわけでこのアニメはゴメンナサイします。

◇◇◇

1話見たアニメは全部面白い!
どれも2話が気になる感じで今後の展開が楽しみ♪
「クラシカロイド」だけはゴメンナサイしたけど
別に面白くないわけじゃないんですよ。
ただ続きが見たくならなかったのでね(^ω^ ;)
あとショートアニメ2本もなかなか面白い。
とくに「学園ハンサム」はクセになるね(笑)
巷で話題な理由が分かった気がする。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


次にアニメの話をするのは年末ですね。
年明けのアニメを考えるころ。
あ~もう今年も終わりが近づいてるなぁ…
しみじみ(*´˘`*)


ではまた次回。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■