雑談。2016年12回目「乙女ゲームのはなし」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

本日のテーマはかなりお久しぶりの乙女ゲームです。

まずは発売日が決定しているタイトルを
ずらっと並べて語っていきます。
私の注目度によってコメントには差がありますので
そこらへんはご容赦くださいね(^_^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

7’scarlet [2016/7/21]

オトメイトの新作。オトメイトでは異色の作品かもしれません。
でも私はかなり期待して予約済みです♡
今年初旬まではまったりしたプロモーションでしたが
発売日が発表されて以降はかなり宣伝活動に熱を感じます。
Twitterでは毎日キャラクターが伏線めいたことをつぶやいて
期待は高まる一方です。
もうすぐ発売、プレイするのが楽しみです♡

DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO Append Disc [2016/7/29]

honeybeeのPC乙女ゲーム。
完全新作じゃないけどアンコールシナリオの為に買います。
Vita移植版がすぐに発売されそうで腹立たしいけどね( ̄^ ̄)
これを買ったらしばらくダイナーは様子見する予定です。

罪喰い~千の呪い、千の祈り [2016/7/29]

Operettaの新作PC乙女ゲーム。
なかなか気になるタイトルではあります。
鬼、呪い、罪人、などなどのワードは惹かれますけど~
将来的にVita移植されたら考えるかも。

Collar×Malice [2016/8/18]

オトメイトの新作。サスペンス乙女ゲームです。
こちらはタイトルが発表された時から注目してて
キャストが発表されて購入を即決しました~(´∀`*)
もちろんばっちり予約済み♡
私の2016年期待の星でございます♪
懸念材料は思い当たらないので万が一ガッカリな内容だったら
立ち直れないと思う(笑)
発売日がちょっと延期されたけど私としては8月の方が
スケジュール的に余裕が出来て結果オーライです(^_^;)
ちなみに最近始まったスタッフブログの様子を見る限り
8/18発売は確実に大丈夫そうです。
発売まであと1ヶ月ちょい、本当に楽しみだぁ~♡

猛獣たちとお姫様 [2016/8/25]

オトメイトの新作。猛獣シリーズの最新作です。
今までのシリーズとは全く別のお話のようなので
ここから始めても問題なさそうですよね。
ちなみに私は前作をプレイしてますが今回は買わない予定。

逢魔が刻~かくりよの縁~ [2016/8/25]

文化放送エクステンドの新作。レーベル第1弾のタイトルです。
正直、このレーベルから乙女ゲームが発売されると
思ってなかったので驚きました(^_^;)
でもキャストは豪華だし内容も無難で悪くはなさそう。
まぁ開けてみないとわかりませんけどね。
もちろん私は買いませんよ(笑)

明治東亰恋伽 Full Moon [2016/8/25]

PSPからのVita移植版です。
LOVE&ART(MAGES.)というレーベルから発売予定。
ブロッコリーのレーベルから外れたみたいですね。
私はPSPでプレイしたので買いません。
追加キャラの攻略ルートがあるようだけど特に惹かれないし。
それよりもこちらのレーベルがこれから新作を作るのかって
ことが気になりますね。

Blackish House sideA→ [2016/8/26]

honeybeeの新作PC乙女ゲーム。芸能プロダクションが舞台です。
しかし…、こちら既に2回も発売延期に見舞われてますよね。
もしかしたらハニビはダイナーの制作を優先してるのかも。
ダイナーの発売スケジュールを見てそんな風に感じます。
ちなみに私は内容や主人公の設定が発表された段階で
惹かれなかったので100%買わない予定です。

薔薇に隠されしヴェリテ [2016/9/1]

オトメイトの新作。マリーアントワネットの時代のフランスが舞台。
正直、この設定にはものすごく惹かれました。
かつてベルバラに心をときめかせた私ですから(〃∇〃)
けどこれたぶん作業ゲーな気がするのでちょっとね…
それにどうしてもプレイしたいほどのキャストでもなかったので
残念ながら私は買いません。

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle- [2016/9/8]

オトメイトの新作。乙女ゲームには珍しいロボット物です。
まぁSFファンタジーって感じですね。
ビジュアル、キャスト共に私好みなので買う予定。
内容に若干の不安も感じるんですがこのキャストなら
失敗しても悔いはない(笑)

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 [2016/9/8]

ネオロマンスのPSPからVita移植版です。
本編とFDが入り追加要素も入るらしいのでかなりお得だと思う。
私がネオロマで唯一気になってる作品なので
ちょっと買ってみてもいいかなって思ったけど…
ティアブレイドと発売日が被ってしまってるので
残念ながら買いません(^^;)

ゆのはなSpRING!~Cherishing Time~ [2016/9/15]

オトメイトの新作FDです。金沢の温泉旅館が舞台。
今回も発表から発売までがめっちゃ早い。
キュン萌えを掲げてる作品なのでFDは更に甘いでしょうね。
あとFDなのに新攻略キャラが登場するらしい。
もう1人の幼馴染だとか…
私は本編をプレイしましたが今回はスルーします。

マジきゅんっ!ルネッサンス [2016/9/21]

ブロッコリーの新作。
私は全く惹かれないテイストです。
気になるキャストがいなくはないけど…
100%買わないでしょう。

灰鷹のサイケデリカ [2016/9/29]

オトメイトの新作。シリーズ第2作目です。
けどコレから始めても大丈夫そうです。
攻略キャラは全く別のようですから。
私は黒蝶をプレイしてそれなりに好きになれたんだけど
今回は直接の続編じゃないようなので買いません。
まぁ話は黒蝶と灰鷹とでリンクはしてるようですけどね。

DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]V edition [2016/9/29]

honeybeeのPC乙女ゲームのVita移植版。
買いません( ̄^ ̄)
だってレヴァフェのアペンドディスクが発売されたのって
今年の1月ですよ?
単なる移植で追加要素ナシなら許せたけど…
こんなに早くしかもオマケ入れるとか言ってるからさ。
アペンドディスクを買った人に対して酷すぎる。

PsychicEmotion6 [2016/10/6]

オトメイトの新作。
昨年オトメイトレコードでCDが発売されてたやつのゲームです。
私は絵が好みじゃないので買いません。
キャストは凄く惹かれるんだけどね~(*ノ∪`*)
絵が好きになれないのは致命的なので無理はしません(笑)

ノルン+ノネット アクト チューン [2016/10/6]

オトメイトのシリーズ最新作。
私はPSPで第1作目だけプレイしましたが…
ちょっとシナリオがイマイチだったんですよね。
世界観は壮大でそこそこ面白いんだけど何か物足りない感じ。
けど悌太さんのキャラデザは素晴らしいし
キャストは超豪華なので買ったことを後悔はしなかったはず。
そんな感じだったので続編はプレイしてないのです(笑)

数乱digit [2016/10/20]

オトメイトの新作。数字の擬人化という乙女ゲーム。
現代設定っぽいけど和風の雰囲気が嫌いじゃないです。
発表当初はあまり興味がなかったんだけど
最近じわじわと気になり始めてます(^^;)
発売までまだ時間があるので買う可能性ありです。

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher [2016/10/28]

honeybeeのPC乙女ゲーム。シリーズ第4弾です。
こちらは第4のバンドによる完全新作ですが
私は2万パーセント買いません。
このバンドには興味がないので。

薔薇戦争-Sonnet of Seeds- [2016/11/25]

澪(MIO)の新作PC乙女ゲーム。
中世イングランドを舞台にした作品。
こういう世界観は嫌いじゃないけど絵が好みじゃない。
というわけで買わないです。
ちなみにまだキャストは発表されてません。
発売日が決まっててまだ発表しないってどういうこと?

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE [2017/1/26]

ブロッコリーの大人気シリーズ第1作目のVita移植版。
いよいよ「うたプリ」もVitaに参入してきますね~
完全新作も発表されましたし(´∀`*)
ブロッコリーは「うたプリ」でまだまだ稼げそうだね(笑)
まぁご存知の通り私は「うたプリ」やってないので
関係ないのですが乙女ゲーム業界を盛り上げるためにも
「うたプリ」とブロッコリーには頑張ってほしいと思います♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

現段階で発売日が確定してるのはこんな感じです。
オトメイトの発売本数が尋常じゃないですよね~(^_^;)
昨年QuinRoseが潰れた時はいろいろ心配だったけど
オトメイトのおかげで保ててる気がします。

私としてはD3P乙女部とかRejetにもっと頑張って
乙女ゲームを出してもらいたいんですけどね~
D3Pは昨年頑張ってはいたんだけど発売したタイトルが
酷評されまくっちゃう有り様だし(笑)
Rejetも今年2月に発売した新作の評判があまりよくない。
困ったものですよ。

ただ新レーベルがちらほら発足してるのでそこは期待したい。
私は臆病者なのでいきなり手を出したりは出来ないけど
温かく見守ってます(ヘ。ヘ)

というわけでこの後は発売日が確定してないタイトルで
私が気になってるものを語ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

剣が君 百夜綴り [発売日未定]

Rejetの和風乙女ゲームの完全新作の続編です。
気になり続けて早何年って感じなのですが
これが出るまでに1作目をプレイ出来たら買うかも(^_^;)

ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~ [2016年発売予定]

オトメイトの魔法ファンタジー乙女ゲームのVita移植版。
今年の3月に発売された「ワンドR」のノーマルエンドからの
続編としてストーリーが始まります。
私はPSPでプレイ済みなので買わないけど追加要素が
やっぱり気になります。
ちなみにコレの後にたぶんFDも移植されると思う。

花朧 ~戦国伝乱奇~ [2016年発売予定]

オトメイトの新作。戦国時代が舞台。
和風テイストに期待してたんだけど攻略キャラクターが
実在の武将だったので買うテンションが下がりました。
私が望んでたのはオリジナルの和風ストーリーだったので。
気にはなるけど… 買うかどうかは不透明です(^^;)

スチームプリズン [2016年発売予定]

HuneXの新作PC乙女ゲーム。ファンタジーな世界観ですね。
ビジュアルも世界観もストーリーも結構好みなので
かなり気になってます。
キャストは正直言うの名前で声が浮かばない方々ばかりだけど
サンプルボイス聴いて苦手じゃなければ買ってみたい。
あ、価格が異常に高かったら買わないけどね(笑)

三国恋戦記 魁 [2016年発売予定]

Daisy2の新作PC乙女ゲーム。レーベル3作目。
タイトルが発表されてからかなり立ちましたがようやく
サイトが公開されましたよ(^^;)
このレーベルはゲームのクオリティー良いのに
とにかくすべてが遅いんですよね~
一応ティザーサイトに2016年発売とか記載されてるけど
絶対に年内発売なんてありえないと思う。
そんなわけなのでのんびり見守ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

こんなもんですかね~
オトメイトが8月に2017年発売の新作タイトルを
発表すると思うのでそこに期待してます。

何を期待してるかと言いますとぉ~(〃∇〃)
FDを出してほしいタイトルがあるのです♡
ちなみに私がFDを熱望してるのは
『レンドフルール』と『ニルアドミラの天秤』です。
レンドは続編を作るのが難しそうな話だけど
どうにか作ってほしい。
ニルアドは絶対に出来ると思うの期待してます!

他のレーベルも2017年に向けてきっと新作を
発表してくると思うんだよね~
どんな作品をどんなタイミングで発売するのか
動向を楽しんで見守っていきたいです(´∀`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


久々にしっかり乙女ゲームを語りましたね~
次は秋ぐらいに2017年の新作について語りたいです。
まぁ各レーベルの新作発表の状況次第ですかね(^_^;)


それでは今回はこのへんで。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■