雑談。2016年7回目「冬アニメの総評&春アニメ1話について」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども。

雑談です(^∇^)/

今回はアニメの話です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まずは冬アニメ(2016)の総評します。

▼私の中での最優秀作品賞はこちら

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
青春ミステリーという事で爽やかな作品。
でも胸が締め付けられるようなエピソードが多くて
何度も涙腺が緩みました。
見る世代で感じ方が違うだろうなぁと思いました。
笑えて泣けて考えさせられる作品です。

▼そしてギャグアニメ部門はもちろんこちら

おそ松さん
とにかく半年間、毎週新しい驚きを与えてくれて
何も考えず笑わせてくれたことに感謝です(≧∇≦)
秋から2クールもとうとう終わって淋しい限り。
でも2期があるに違いないと信じてます。

◇◇◇

上記の2作品が私のお気に入りですね。

▼その他に最終回まで見たアニメは4本。
 軽めに感想いっときます。

灰と幻想のグリムガル
いろいろと感情を揺さぶられた作品です。
早い段階でメインキャラが死んじゃうのが辛かった。
その後も心が抉られるような感じで苦しかったけど
途中で見るのを止められませんでしたね。
楽しかったという感想は言いづいんですけど(^_^;)
映像や音楽はめっちゃ美しかったです+゚。*

昭和元禄落語心中
ちょっとね、感情移入しにくかったかな?
菊比古がやっぱり特殊な感性なんですよね~
でも落語の魅力は十分理解できて面白かったです。
既に2期が発表されてるけど…
私はもう見ないような気がする(^^;)ゞ

ディメンションW
最初は設定が興味深いと思ったんだけど
中盤あたりからイマイチ分からなくなって
危うく視聴断念しそうになりました(笑)
けど最終回で上手くまとめてくれたので良かったです。
やっぱり終わり良ければ全てよしってことですね。

亜人
面白いと思って見ていたんだけど…
話が進めば進むほど登場人物に共感出来なくなり
見てるのが辛くなってしまいました。
しかもめっちゃ中途半端な最終回。
続きは劇場版でってやり方が気に入りませんね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

冬アニメは精神的にしんどくなるアニメが多くて
とっても疲れましたね。
なので春アニメはあまり重たい気分にならないものを
意識して選んでるつもりです(´^ω^`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

というわけで春アニメ(2016)既に始まってますね。
私は7タイトルと決めて1話を見ました。

お気にいり順に軽く感想いきま~す(´∀`*)

文豪ストレイドッグス
期待通りの仕上がりですo(≧∇≦)o
私にしては珍しく原作ちょっと読んでるんだけど
話を知ってても面白い!!!
個性的なキャラクターの会話は楽しいし
異能バトルはめっちゃカッコいい♡
今後の敵チーム登場が楽しみです♪

ジョーカー・ゲーム
こちらはほぼシリアス。
昭和初期の時代設定にもかかわらずスタイリッシュで
スパイたちがとにかくカッコイイ(〃∇〃)
ハラハラさせられる展開だけどそれをスカッと
切り抜けてくれる感じがいいですね。
とにかくメインキャラが見目麗しく豪華キャストで
耳もとっても幸せになれます。
内容はそんなハッピーなものじゃないけどね(笑)

坂本ですが?
坂本くんが本当に凄いんです(笑)
1話ですっかり魅了されました(/∀\*)
それにサブキャラも面白いですからね~
私は不良3人組が結構お気に入りです(笑)

キズナイーバー
コレはまだ1話の段階で語るのが難しい。
でもキズナイーバーの意味は1話で理解できたので
今後の展開に期待したいですね。
これからキャラクターの個性も描かれると思うので
楽しめると信じてます!

田中くんはいつもけだるげ
予想以上に面白かったです。
田中くんの気だるさのこだわりもだけど
その世話を焼く太田の感性も面白い。
このゆるさでどう楽しませ続けてくれるのか
期待と共に見守ります(笑)

少年メイド
まずまずの面白さって感じかな?
ちょっと展開早いかなって思ったけど
難しい問題もそんなに起こらなそうなので
安心して見れるアニメですね。
ほのぼの笑ってホロリと出来る最終回を期待します♪

迷家‐マヨヒガ‐
コレは… 1話で断念することを決断しました。
決して面白くない訳じゃないと思う。
題材も謎めいてて興味深いんです。
でも1話で大量にキャラクターが登場したのが
私には無理でした。
どこに注目すべきなのかが分かりにくく
世界観に入り込むことが出来なかったです。
そんなわけで残念ながら2話は見ません(^_^;)

◇◇◇

こんな感じです。
マヨイガは私との相性が悪かったみたいです(笑)
というわけで春アニメは6作品視聴が確定(^o^)ノ
感想は毎話書く予定です♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてさて。。。
そろそろ情報出揃ってきた夏アニメについて。

▼私が現在チェックしてるのはこちら。

不機嫌なモノノケ庵
<キャスト>
芦屋花繪:梶裕貴
安倍晴齋:前野智昭(敬称略)

ReLIFE
<キャスト>
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
小野屋杏:上田麗奈(敬称略)

チア男子!!
<キャスト>
坂東晴希:米内佑希
橋本一馬:岡本信彦
徳川翔:小野友樹 (敬称略)

はんだくん
<キャスト>
不明

91Days
<キャスト>
不明

スカーレッドライダーゼクス
<キャスト>
不明

とりあえずこの6作品ですかね。
『不機嫌なモノノケ庵』『ReLIFE』『チア男子!!』は
たぶん視聴確定です(´∀`*)

『はんだくん』はキャストが小野Dのままだったら見る。
放送局が変わるのことが不安の種です。
『91Days』はシリアスな復讐劇のアニメ?
オリジナルなのでちょっと気になってます。
キャストが好みだったら見るかも(^_^;)
『スカーレッドライダーゼクス』は原作が乙女ゲームなので
本来なら私は見ないんですけど…
この作品はかなり特殊なのでアニメオリジナル展開なら
見てもいいかなって思ってます。
もちろんゲームと同じキャストならですけど(笑)

まぁとにかく夏は少数精鋭にする予定。
暑い時期は無理しないのが一番ですからね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そして秋以降のアニメで気になるもの。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
舟を編む

『オカルティック・ナイン』はキャストがに惹かれて(笑)
『船を編む』は以前から原作が気になってたので
ノイタミナだしキャストが好みだったら見たい。

あと『文豪ストレイドッグス』の13話からの放送が
決まってるのでコレは絶対見る予定(ヘ。ヘ)

まぁ秋冬のアニメはまだまだ未定ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

私の最近のアニメ事情はこんな感じです。
夏にかけてはあまり無理せず気楽に楽しめるアニメを
まったり見たいと思ってます。


ではまた近いうちに。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■