雑談。2015年37回目「乙女ゲームのこと」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども。
雑談です。

今回は久しぶりに乙女ゲームについてです。

とその前に現在の私の乙女ゲーム事情ですが…
超大作『レンドフルール』を終えて余韻に浸りつつ
休息中でございます(^^;)ゞ
もうすぐ…、今月中には『ゆのはなSpRING!』を
始める予定です(笑)
で、年内中にもう1本 Vita版『あやかしごはん』で
2015年の乙女ゲームをフィニッシュします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、新作乙女ゲームについて。
私がチェックしてるタイトルを上げていきますね~

Collar×Malice

オトメイトの注目作です!
今私が一番期待してるタイトルですね~
ミステリアスでハードボイルドな殺伐とした感じが
めっちゃ好きなテイストです(〃∇〃)
アニメ「サイコパス」の雰囲気を感じさせる世界観が
とにかく私を惹きつけてます。
私的に神キャストだしキャラデザも言うことなし。
よほどのことがない限り買うと思います。

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚

こちらもオトメイト。
とにかくキャストが私にとって神すぎるので
スルー出来るはずがないタイトルです(笑)
キャラ絵も好きな感じだし。
大正時代の設定でミステリーっぽい雰囲気も気になります。
コレも多分買うな…(*´∪`)

7'scarlet

オトメイトからもう1本。
こちらもミステリーですが上記2本とはまた違った
田舎町で起こる殺人事件がテーマらしい。
コレはオトメイトの力の入れ方がハンパないので
気になる存在なんですけど…
まだ買うかどうかは五分五分かな?
信長くんがメインで出るので是非とも初攻略を
果たしたいところなんですけどね(笑)
ゲームのシステムが公開されてから吟味したいと思う。

DYNAMIC CHORD Append Disc

honeybee blackのバンドものPC乙女ゲーム。
◇feat.[rêve parfait] (2016年1月29日発売予定)
◇feat.Liar-S
◇feat.KYOHSO
この3タイトルが順次発売予定。
つい最近まではダイナーの続編が私の最も期待する
タイトルだったんですけど…
アペンドディスクの詳細が発表されてテンション
下がりました(´^ω^`)
だって発売済みの本編に追加シナリオを入れて
発売するってんだもの~
1作目を買ってる人間に対して酷くない?
この事実に追加シナリオのボリュームにも不安が…
普通のファンディスクにして欲しかった(・_・、)
まぁ作品自体への愛は変わらないので買いますけどぉ~
追加の内容次第じゃ私、暴れますよ(笑)
でもなんだかんだいって100%買う予定です。

赤い砂堕ちる月

PCゲームからVita移植される乙女ゲーム。
中華っぽいアジアンテイストの世界観です。
もともとボイスが付いていなかったゲームで
Vita版で初めてキャストが発表されました。
私的になかなかのキャスティングです♡
ボイス無しでもゲームの評価が高かった作品なので
この機会にプレイしてみたいと思ってます。
なのでたぶん買います(ヘ。ヘ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

現在、発表されているタイトルで買う可能性があるのは
ダイナーのシリーズ3本を含めて上記7タイトルですね。
2016年前半はたぶんこんなもんでしょう(*´∀`*)

オトメイトでは『灰鷹のサイケデリカ』も気にはなりますが
こちらは詳細が全く分からないんですよね~
でも公開されてるムービーには惹かれるものを感じてます。
D3Pオトメ部の『百花百狼 ~戦国忍法帖~』も
当初は買う気満々でしたが いろんな事情が重なって
買うの止めました。
最近のD3P作品の評判の悪さが1番の原因ですけどね(笑)
ブロッコリーでは『神々の悪戯』のファンディスクが
気にならなくもないんですけど何かもう今更って
気分なのでコレもスルーします(^^;)
Rejetの『もし、この世界に神様が~』は発表された時の
興味がすっかり失われちゃったので見送ります。
ネオロマは…既存シリーズばかりなので私的にはなしです。
ハニビはダイナー以外はとりあえず今はないですね。

う~ん…大手レーベルはこんなもんですかね。

年末から年始にかけてまたVita移植のタイトルが多数
発売されますけどその辺もまったく買う予定なしです。
PCゲームもダイナー以外は移植を待ちます。

先月QuinRoseが残念なことになってしまって
乙女ゲーム業界が不穏な流れになりはしないかと
心配してましたがソーシャルゲーム方面は賑わってるし
新レーベル・新作乙女ゲームなどもそれなりに
発表されてるので2016年も乙女は安泰かな?(笑)

ただ大手レーベルがいろいろ異業種に手を出してるのが
気になりますね。
まぁ今に始まったことじゃないんですけど。
原点である乙女ゲーム制作に悪影響が出ない程度で
留めておかないとQuinRoseの二の舞になりますからね~
ほどほどでお願いしたいものです(^_^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ここからは乙女ゲームの発売スケジュール。
発売日が決定してるものを紹介します。


2015/11/19発売【PS Vita】
BAD APPLE WARS
オトメイト/新作乙女ゲーム

2015/11/19発売【PS Vita】
スカーレッドライダーゼクス Rev.
レッド・エンタテインメント/PS2・PSP乙女ゲームの移植版

2015/11/26発売【PS Vita】
Goes!
プチレーブ/新作乙女ゲーム(女性声優による乙女ゲーム)

2015/11/27発売【PC】
あやかしごはん~おかわりっ!~
honeybee/ファンディスク

2015/12/10発売【PS Vita】
LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~
アスガルド/ソーシャル乙女ゲームの移植版

2015/12/17発売【PSP/PS Vita】
アンジェリーク ルトゥール
ネオロマンス/シリーズ1作目の完全リメイク乙女ゲーム

2015/12/17発売【PS Vita】
学園K -Wonderful School Days- V Edition
オトメイト/PSP乙女ゲームの移植版

2015/12/17発売【PS Vita】
BELIEVER!
D3Pオトメ部/新作乙女ゲーム

2015/12/23発売【PS Vita】
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora
コンフォート/シリーズ1作目のPSP乙女ゲーム移植版

2015/12/23発売【PS Vita】
STORM LOVER V
D3Pオトメ部/PSP乙女ゲームの移植版

2015/12/23発売【PSP/PS Vita】
ヴァルプルガの詩
3Daisy/PC乙女ゲームの移植版(PROTOTYPEから発売)

2015/12/23発売【PS Vita】
月影の鎖 ~錯乱パラノイア~
TAKUYO/PSP乙女ゲームの移植版

2015/12/25発売【PC】
大正×対称アリス epilogue
Primula/PC乙女ゲーム(シリーズ最終編)

2016/1/28発売【PS Vita】
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3
ブロッコリー/音楽ゲーム

2016/1/28発売【PS Vita】
STORM LOVER 2nd V
D3Pオトメ部/PSP乙女ゲームの移植版

2016/1/29発売【PC】
DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc
honeybee/PC乙女ゲームの追加要素収録版

2016/2/4発売【PSP/PS Vita】
三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition
Daisy2/PC乙女ゲームの移植版(PROTOTYPEから発売)

2016/2/11発売【PS Vita】
英国探偵ミステリア The Crown
花梨エンターテイメント/PSP乙女ゲーム移植版 (キャスト変更あり)

2016/2/25発売【PS Vita】
もし、この世界に神様がいるとするならば。
Rejet/新作乙女ゲーム

2016/2/25発売【PS Vita】
金色のコルダ4
ネオロマンス/新作乙女ゲーム(シリーズ最新作)

2016/2/25発売【PS Vita】
百花百狼 ~戦国忍法帖~
D3Pオトメ部/新作乙女ゲーム

2016/3/17発売【PS Vita】
喧嘩番長 乙女
スパイク・チュンソフト/新作乙女ゲーム

2016/3/24発売【PS Vita】
Dance with Devils
Rejet/新作女性向けゲーム

2016/4/21発売【PS Vita】
神々の悪戯 InFinite
ブロッコリー/ファンディスク


発売日が日付まで確定してるタイトルです。
レーベルと簡単なゲームの概要も入れておきました。
よろしければ参考にしてくださいませ。

ちなみにこの中で私が買う予定なのは
『DYNAMIC CHORD』のみです(^^;)ゞ
その他の欲しいモノは発売日が決定してないのよね~
オトメイトは2016年の発売スケジュールが
全く出てませんから。
どうするつもりなんでしょうか…

とりあえず来週発売のビズログ最新号で何か情報が
出るかもしれませんね。

ビズログと言えばウチダラボ新規プロジェクトというものが
発表されるようです。
表紙&巻頭特集されるそのタイトルは
『AR PERFORMERS(エーアール・パフォーマーズ)』
絵の様子からアイドルとか芸能界モノな感じ?
それに新規プロジェクトとは乙女ゲームなのか?
謎ですね(笑)
まぁ20日になれば分かることですが。
コンビニカレシみたいな期待はずれな展開じゃないことを
願います(´^ω^`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ダラダラと とりとめもなく語ってしまいましたね。
そんなことよりも積んでる乙女ゲームを片付けなさいって
感じですよね~(笑)
週末あたりから『ゆのはなSpRING!』を始めれるかな。


ではでは今回はこのへんで。


(∩。•o•。)っ.゚☆。・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■