雑談。2015年33回目「乙女ゲームのTwitterアカウント」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

どもです。
久しぶりに雑談です。

今日は中秋の名月…十五夜ですね。
そして明日は今年一番月が大きく見える
スーパームーンだそうです。
晴れるといいなぁ~(´∀`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

それはさておき。
今回のテーマは乙女ゲームのTwitterアカウントについて。

最近は乙女ゲームもメーカやレーベルもしくはタイトルごとに
Twitterでの情報発信が盛んですよね~
私も更新情報などはかなりTwitterで仕入れております。

そんなわけでふと、各アカウントのフォロワー数って
どんな感じなんかなぁ~と思ってランキングしてみました。

なかなか面白い結果になってるのでよかったら
見てやってください(ヘ。ヘ)

ちなみに集計日は9月26日なので誤差はご了承ください。
ピンクの数字がフォロワー数です。
あのタイトルがない!って事があるかもしれませんが(笑)
私がフォローしてるモノでランキングしておりますので
そこら辺もご容赦を。

メーカー及びレーベルのアカウントは代表作を記載したので
参考にしてくださいませ。

ではでは以下よりどうぞ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

うたの☆プリンスさまっ♪ 269958
@utapri_official

Rejet 81402 【DIABOLIK LOVERS/剣が君】
@Rejet_info

オトメイト 43567 【薄桜鬼/AMNESIA】
@OtomateWeb

ネオロマンス 31540 【アンジェリーク/遙かなる時空の中で】
@neo_romance

Starry☆Sky 31274
@StarrySky_hb

honeybee 30599 【Starry☆Sky/DYNAMIC CHORD】
@honeybee_asgard

明治東亰恋伽 27084
@meikoi_staff

神々の悪戯 26899
@kami_aso

DYNAMIC CHORD 23677
@DYNAMICCHORD

Vitaminシリーズ 18510
@vitamin_d3p

死神彼氏シリーズ 13887
@birth_song_info

金色のコルダ4公式 12620
@corda4_official

D3Pオトメ部 11727 【Vitamin/STORM LOVER】
@D3P_otome

I DOLL U 11038
@IDOLLU_official

STORM LOVER 10797
@st_louis_high

レンドフルール 10654
@RDF_x_official

POSSESSION MAGENTA 10346
@pm_pwp

あやかしごはん 9956
@ayakashigohan

Code:Realize ~創世の姫君~ 9909
@CR_otomate

忍び、恋うつつ 9899
@nin_koi

大正×対称アリス 8475
@taishoalice

薄桜鬼 真改 8411
@HakuokiShinkai

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 8305
@cz_x_official

遙かなる時空の中で6公式 8273
@Haruka6Official

Photograph Journey 8257
@Photograph_J

ワンド オブ フォーチュン 8112
@wandofficial

ROOT∞REXX 8092
@rootrexx

スカーレッドライダーゼクス 6429
@RED_SRX

花咲くまにまに 6273
@hanamani

黒蝶のサイケデリカ 5807
@psy_otomate

Poni-Pachet 5229 【OZMAFIA!!】
@ponipachet

KLAP!! ~Kind Love And Punish~ 4934
@klap_otomate

Daisy2 4907 【三国恋戦記/絶対階級学園】
@Daisy2official

戦場の円舞曲 4555
@waltz_otomate

喧嘩番長 乙女 4363
@kenkabancho_o

猛獣使いと王子様 4189
@mouju_official

花梨エンターテイメント 3796 【絶対迷宮 秘密のおやゆび姫】
@karin_ent

COMFORT 3815 【アルカナ・ファミリア/ポゼッションマゼンタ】
@COMFORT_soft

Collar×Malice 3497
@CM_otomate

ニル・アドミラリの天秤 3334
@nilad_otomate

華ヤカ哉、我ガ一族 3124
@hw_series

百華夜光 3017
@hyakka_yakoh

ゆのはなSpRING! 2912
@ys_otomate

数乱digit 2301
@suran_digit

アブナイ恋の捜査室 2235
@KOHEI110ban

3Daisy 2103 【ヴァルプルガの詩】
@3Daisy_official

熱血異能部活譚 Trigger Kiss 2019
@Trigger_Kiss

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 1864
@sweetclown_1009

鏡界の白雪 1834
@kk_shirayuki

QuinRose 1571
@QuinRose_PR

5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚~ 1223
@koipri_v

澪(MIO) 1117 【あさき、ゆめみし/クローバー図書館の住人たち】
@oshirase_mio

Enkeltbillet 774
@Enkeltbillet

LOVE:QUIZ 716
@lovequiz_v

赤い砂堕ちる月 451
@akasuna_info

薔薇に隠されしヴェリテ 391
@Verite_otomate

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

いかがですか~
お好きなタイトルありました?
全てのタイトルにTwitterアカウントがあるわけじゃないので
無くてもガッカリしないでくださいね('-^*)
メーカーやレーベルが総合して情報を配信してるタイトルは
沢山あるので。

しかし…、『うた☆プリ』のケタ外れなフォロワー数(笑)
圧倒的ですよね。
唯一20万越えてますから(^_^;)
流石としか言えませんよね~
まぁ『うた☆プリ』の場合あのアカウントでアニメの情報も
流してるっていうのもあの数に出てるんだと思う。
それにしたって凄いけどさ(笑)

そう思うとアニメ化したタイトルはやっぱりフォロワーも
それなりに多いかもね。

あと2位の『Rejet』も8万ですからなかなかですよね。
『Rejet』は乙女ゲームはタイトルではアカウントはないので
『ディアラヴァ』の情報はこれをフォローするのがいいかな?
ちなみにアニメはアカウントがありますよ。
しかし…『Rejet』のアカウントをフォローする場合は
覚悟が必要です!(笑)
とにかく定期お知らせツイートが多いので。
最新情報が定期ツイートに埋もれて見つけにくいのが
欠点ですね(´^ω^`)

3位の『オトメイト』は妥当なランクインでしょうね。
実は『オトメイト』の公式アカウントは
去年開設されたばかりで意外と歴史が浅いのです。
でもタイトル全ての更新情報を漏れなく配信してくれて
リツイートは少なめ、定期ツイート無しという
良質のお知らせアカウントです。
『オトメイト』は最近タイトルごとでもアカウントを
作って情報配信してますがこれをフォローしておけば
総合的に情報収集できますよ♪
タイトルごとのアカウントではより深く情報を知れて
キャラクターがつぶやいたりもするので楽しめます。
限定のアイコン画像も貰えたりするので気になるタイトルは
フォローしておくのをオススメします。

4位の『ネオロマンス』も堂々のランクインですかね。
人気シリーズがありますから。
こちらもこのアカウントをフォローしておけば
タイトルの情報はリツイートしてくれるので大丈夫です。
ゲーム以外にアニメや舞台やそれに関わるものすべてを
リツイートしてくるのがちょっとウザいけど。
私がネオロマ興味無いからそう感じるのかな?(笑)

5位は『Starry☆Sky』ここでやっとタイトルがランクイン。
スカスタはアカウント開設が2010年とかなり歴史があるので
それもフォロワー数に反映してるのかも。
もちろん人気もあるからでしょうが。
ちなみに最近はたま~にVita移植情報が流れるぐらいで
あんまり稼働してません。
フォローしておいても全く邪魔になりませんよ(笑)

6位は『honeybee』5位のStarry☆Skyのレーベルです。
他のタイトルもアカウントがありますが重要情報は
リツイートしてくれるので情報収集だけならこれを
フォローしておくといいですよ。

7位は『明治東亰恋伽』こちらは最近はゲームよりも
イベントやコラボや劇場版アニメの情報が多いですね。
乙女ゲームのこの先の展開が分かりませんがTwitterは
絶賛稼働中です。
予想としてはVita移植はあるかもしれない…

8位は『神々の悪戯』はゲームの続編の発売が
予定されてますが最近あまり稼働してないですね~
発売が近付けば動き出すのかもしれませんけど。
こちらもアニメが放送された時にフォロワーが
増えたんだと思われます(笑)

9位の『DYNAMIC CHORD』はトップ10の中で最も
新しい作品ですね。
honeybeeをフォローしておけば重要情報はリツイート
されますが作品がお好きでしたらTwitter企画などで
壁紙が貰えたりするので参加すると楽しいですよ♪
ちなみに三部作のバンドごとにもアカウントがありますが
あちらは結構中の人の気分で情報が配信されるので
最新情報はこの『DYNAMIC CHORD』総合アカウントを
フォローすることをオススメします(ヘ。ヘ)

10位は『Vitaminシリーズ』D3Pの人気シリーズの
総合アカウントです。
D3Pは最近『D3Pオトメ部』という乙女総合レーベルを
立ち上げてそちらがリツイートしてくれるのでこれを
フォローするのはオススメしません(笑)
でも人気キャラクターのトゲーがつぶやいてるので
結構面白いかも?
ちなみにD3Pオトメ部もリツイートが多いのでちょいウザい。
現在はタイトルごとのアカウントは作ってないみたいで
『STORM LOVER』もD3Pオトメ部をフォローしておけば
問題なく情報をゲット出来ると思います。


トップ10はこんな感じですね。
オトメイトのタイトルがランクインしてなかったのが
ちょっと驚きだけどレーベルのアカウントが情報を
流してるからなのかもしれませんね。


ちなみに私が最初にフォローした乙女ゲームのアカウントは
『Starry☆Sky』と『ワンド オブ フォーチュン』
だったと思います。
当時はTwitterやってる乙女ゲームはまだまだ少なくて
たまたま好きだった2作品がアカウント作ってたので
フォローしてみたってわけです(*^▽^*)
この2作品はレーベルのアカウントよりも先なんですよね~
どちらも今は超不定期稼働ですけど(笑)


最近は乙女ゲームのTwitterがプロモーションの
大事な戦略になってるように思います。
キャラクターがつぶやいて作品の魅力を伝えたり、
Twitter限定企画などで盛り上げたりと参加すると
なかなか楽しいと思いますよ('-^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

なんか軽い気持ちで書き始めたら
めっちゃ長くなってしまいましたね(^^;)ゞ

長々と読んで下さってありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです(笑)


それではまた。


アデュ~ ♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■