学園K -Wonderful School Days- ―感想― | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

2014年10月30日発売<PSP>

学園K -Wonderful School Days-



☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

<ストーリー>
主人公はごく普通の高校生だったが突然能力に目覚め、暴走させてしまう。能力により疎外され、退学せざるを得なくなった主人公。そこへ『超』葦中学園の校長、三輪一言から推薦状が届き、異例として『超』葦中学園へ転入することになる。親切なクラスメイト、雪染菊理に学園をされ新しい学園生活に胸を躍らせているのも束の間、部活間の抗争に巻き込まれてしまう。争っていたのは、能力者の集まる7つの特殊部活のうちの2つ、赤部【通称≪吠え舞羅≫】と青部【通称≪セプター4≫】。ひょんなことから各部長に目をつけられてしまった主人公を助けたのは特殊部活の1つである白銀部の部長、伊佐那社と夜刀神狗朗、ネコの三人だった。個性あふれるキャラクター達に囲まれて、主人公の新しい学園生活が幕を開ける。

<キャスト>
夜刀神狗朗:小野大輔
周防尊:津田健次郎
宗像礼司:杉田智和
伏見猿比古:宮野真守
草薙出雲:櫻井孝宏
八田美咲:福山潤
十束多々良:梶裕貴

<サブキャラクター>
伊佐那社:浪川大輔
ネコ:小松未可子
鎌本力夫:中村悠一
淡島世理:沢城みゆき
櫛名アンナ:堀江由衣
雪染菊理:佐藤聡美
三輪一言:速水奨
クローディア・ヴァイスマン:遠藤綾
秋山氷杜:髙橋孝治  (敬称略)

☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

<共通ルートの感想>
プロローグで三輪一言学園長と伊佐那社・通称シロの会話。
やっぱりただものではなさそうな感じですね。
その後に主人公の木野花沙耶ちゃんが、能力者が集まるという
『超』葦中学園に転入してくるところから本編が始まります。
転入の理由は沙耶も能力に目覚めてしまったっていうことらしい。
そしてクラスメートのククリと出会って学校案内や登場人物紹介、
部活などの説明をしてくれます。

アニメ見てないとどうなのかな~と思ったけど結構イイ感じに簡略された
設定で分かりやすく普通に学園乙女ゲームっぽく入っていけます。

まずは伊佐那社・ネコ・夜刀神狗朗のシロネコクロチームと
赤部の八田美咲・鎌本力夫、そして青部の伏見猿比古とご対面します。
この6人はクラスメートらしい…アニメだったらあり得ない設定だな(笑)

そして昼休みにククリが赤部と青部の説明してくれるけど
赤部がボーボーで青部がシャキーンって感じだって。
雑過ぎるけど分からなくもない(^_^;)
抗争が活動のひとつだといって年中争ってるみたいね。
青部部長の宗像礼司と赤部部長の周防尊も登場して早速始まってます。
ここで沙耶の能力…ストレインが発動しました。
それを目にした宗像と周防は彼女の取り合いを始める…
能力者を集めたいんですかね?
とにかく沙耶の能力に興味があるらしい。
そんなわけでまた争いが始まりそうなところにクロが登場して救出。
沙耶は白銀部部長のシロが預かるということになりました。

沙耶に能力は結構凄いものらしく、前の学校を目茶目茶にしたとか。
だから自分の事が怖くて仕方なかった。
ここでシロからちゃんとした学園や部活の意味とか能力者の存在などを
教えてもらい少し安心します。

その夜、女性陣による歓迎会で部活の選択をさせられる。
大まかに青・赤・白銀を選ぶわけですね。
ここまでが共通ルートのようです。

なんか普通の学園コメディっぽくもあり物騒さもあるストーリーかな。
キャラクターは大きくイメージが違う人はいないかな?
とりあえず主人公の沙耶の能力が気になりますよね。

☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

<攻略キャラ感想>
攻略順は → 宗像礼司 → 伏見猿比古 → 周防尊 → 草薙出雲
     → 十束多々良 → 夜刀神狗朗 → 八田美咲

私の好きなキャラ順に並んでます。
上にいる方が好きなキャラです❤
キャラ順位は萌え度やストーリーなどを総合した印象です。
(キャストの敬称は省略させていただいおります)

キャラクターによって感想に差があります。
ご了承くださいませ m(_ _ )m

八田美咲 … cv:福山潤

女性が苦手な超ツンデレキャラ。
頭が悪くて喧嘩っ早いのに女性が傍にくると平常心を保てない。
本当に可愛かったです(≧∇≦)
この八田ちゃんと恋愛なんか発展できるのかと心配だったけど
全ルートの中で1番恋愛展開が自然で良かったと思う。
あと鎌本がめちゃくちゃいいヤツ。
彼がいなかったらこのカップリングは成立しなかったよね。
とにかくいちいち行動が可愛いい八田ちゃんには何度もキュンキュン
させてもらいました。

夜刀神狗朗 … cv:小野大輔

真面目すぎてちょっと変な人(笑)
でも正義感が強く真っ直ぐで素直なので可愛く思えます。
恋愛には興味ないのかと思ったら意外と早く告白してくれました。
告白の時に漬物石を渡されたのは驚いたけどね~
それからシロとのやりとりも楽しくて好き、イイ関係ですね。
あとイイ声だわ~私はやっぱり小野Dの声が無条件で好きなんだな(ヘ。ヘ)

伏見猿比古 … cv:宮野真守

ぶっきらぼうでいつもヤル気なさげ。
でもルールはきっちり守る真面目な人です。
言う事は辛辣だけど本当は凄く優しいというギャップには萌えました。
サルくんとの無器用な恋愛結構ドキドキ出来ました。
結構ロマンティックなシチュエーションが多くて良かったです。
最後まで好きとか愛してるとか言わないのが彼らしいね。

十束多々良 … cv:梶裕貴

物腰柔らかだけどかなり図太い性格です。
貧乏でトラブルメーカーで不幸体質だけどひたすら明るい。
赤部で1番頭が良く、歳の近い優しいお兄さんな感じかな。
楽しいことが大好きでいろんな提案をするけど時々ミステリアスです。

草薙出雲 … cv:櫻井孝宏

優しい関西弁のお兄ちゃんです。
櫻井さん関西弁お疲れさまって感じ(笑)
関西人って設定のせいかやたらと喋りまくってた印象。
でもこのゲームの中だと糖度は高かったかも。
キスもその先も一応ありました。

宗像礼司 … cv:杉田智和

室長との感想はお茶とジグソーパズルですね。
なんかやたらそんなシーンが多かった。
物腰柔らかで真面目で強い信念があり、たまにお茶目な人です。
でも唐突に付き合おうとか言いだしてちょっと付いていけなかったな。

周防尊 … cv:津田健次郎

いっつもダルそうな赤部の部長。
赤部に入ると尊さんに炎の能力が貰えちゃう特典付き(笑)
まったく高校生に見えないと思った通り2回留年してるとか。
いろんな意味で野性的な人でした。

☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

<コンプ後感想>
◇ストーリーについて。
普通でした。
ふつーの乙女ゲーム(笑)
アニメ「K」である必要性がないストーリーですね。
逆を言えばあのキャラクターが普通に学園ライフを送っていることが
面白いと言えるのかもしれないけど。
各ルート大まかに春夏秋冬の4章で各季節ごとにいくつかのエピソードが
あるんだけど数が多いせいか中身が薄い…
どうせだったらエピソードの数を絞りもう少しじっくりと描いてくれたら
面白く感じられたかも。
あともう少し攻略キャラクターの能力を掘り下げて欲しかったです。
主人公の過去に起こした出来事とかも結局どんなことを起こしたのか
不明のままでだし。
一応、主人公の能力については各ルート解決してはいるけどね。

◇キャラクターについて。
アニメのキャラが崩壊していたりはしてないですね。
ちょっとコミカルにはなってますけど。
個人的にはやっぱり八田&鎌本とシロ&クロのコンビが好き。
会話が楽しかったです。

◇主人公について。
普通ですね。
可もなく不可もなく。
キャラ絵は可愛くて好きです。

◇オマケについて。
オマケのストーリーが13本も入ってて楽しかった。
けどこれに力を費やすぐらいなら本編のクオリティを上げて欲しかった。

◇システムについて。
セーブとロードについては問題なし。
スキップスピードが速いのは良かったです。
あと私は使わなかったけど既読ジャンプが付いてましたね。
でもオートモードのスピードを変更出来ないのがマイナス。
めっちゃ遅くてイライラしました。

◇その他いろいろ。
BGMは可もなく不可もなく。
ただ、音楽の切り替わりがあまりにもぶつ切りなのがちょっとね。
もう少し余韻を持たせて切り替えて欲しいです。
CGは数が多くて良かったと思う。
絵も綺麗でした。
立ち絵の衣装は結構あったし背景画像も豊富で綺麗だったので
ビジュアル面は悪くないゲームですね。

◇総評。
いろいろ残念ではありましたが全部が悪い訳じゃないです。
萌えられる部分もあったしアニメが原作だからキャラクターの
クオリティは素晴らしいと思う。
全てはストーリーですかね(^_^;)
けして悪くはないんですが何度も寝オチしてしまうような話…
平和で穏やかなストーリーが延々と見せられたという印象しかないです。

☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。