Glass Heart Princess☆感想 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

2012年12月発売


ハート2Glass Heart Princessハート7


ちょこっとぶろぐ


☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


アクアハートストーリーアクアハート


<公式あらすじ>

超エリート校に通う主人公は、知能体力容姿家柄、

すべてそろった学園マドンナ。

そんな完全無欠の主人公だが、学業を優先する余り

昔から男っ気がないことだけが欠点だった。


「恋愛なんて……、私にはまだ無理よ……」

だが、そう思っていた矢先に、それは起こった。

高校生活最後の夏休みに、避暑地でバカンスをしていた

主人公を謎の心臓発作が襲ったのだ。

かろうじて一命を取り留めた主人公だったが、

目覚めた彼女は心拍数が一定を超えると心停止するという、

原因不明の奇病

【硝子の心臓症候群(グラスハートシンドローム)】

に冒されていた。

早い話、ときめくと死んでしまうのである!


さらにこの病は未だ進行中であり、

このまま病気が進行した場合、

主人公が年を越せるかどうかは五分五分だという。

……治療する方法はただ1つ。

あえてデートでときめき、己の心臓を鍛えるのだ!

はたして、彼女の初めての恋の行方やいかに――


アクアハート感想アクアハート


主人公が冒された病…

硝子の心臓症候群(グラスハートシンドローム)

発症確率が10兆分の1で、それを恋をして心臓を鍛えて

克服するって、ありえない設定です。

でもキャラクターが個性的なので、

ぶっ飛んだ設定のストーリーを楽しませてくれます。

逆にここまで突き抜けてぶっ飛んでると

潔くて清々してて好感持てます。


主人公の京子さんはお嬢様なんだけど

結構、普通の感覚も持ち合わた常識人。

周りの人たちが個性的な人が多いので余計に普通に感じます。


あとメイドの皐月さんがいいですね。

いろいろと乙女ゲームの常識を覆してます。

ぶっちゃけてるというか何というか…とにかく面白い人です。


最初は病を治すため恋をしようとするんだけど

デートを重ねていくうちにお互い本当の恋愛に

発展していくという感じ♡

恋愛への過程は自然で納得できると思います。

訓練して心拍数と恋愛知識とイメージを上げ、

デートをクリアして好感度を上げてく感じですね。

でもデートで習得したスキルの使い道がよく分からない…

特に気にしなくていいのかな?

訓練パートはちょっと面倒だけど難しくはないです。

一途プレイしていけばハッピーエンド見れました。


でも各攻略キャラはそれぞれぶっ飛んだ設定を抱えてるので

驚きと衝撃があります。

それをツッコミながら楽しみました。

萌えやキュンはたくさんあるので良いと思います(≧∇≦)


☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


以下は各攻略キャラの感想です。

ネタバレしまくってます(^_^;)


攻略順は → 星野彼方 → 隠しキャラ → 朝比奈天馬

     → 柾木真之介 → 烏丸幸斗


私の好きなキャラ順に並んでます。

上にいる方が好きなキャラです。

(キャストの敬称は省略させていただいおります)


キャラクターによって感想に差があります。

ご了承くださいませ m(_ _ )m



烏丸幸斗 … CV:鈴木達央


ぶっきらぼうな不良キャラ、と見せかけて

雨の日に子犬に上着をかけてあげるという

実はいい奴キャラ。


他の攻略キャラが凄い個性なのでとっても

普通な高校生に感じます。

お金持ち学園には珍しい庶民なので感覚も超フツーです。

恋愛初心者の京子さんと普通の高校生の幸斗のデートは

初々しくて良かった(ヘ。ヘ)

お金持ち感覚について行けない幸斗が可愛かったです♡


このルートは真之介以外のキャラで唯一病気の事を明かして

治すために協力してもらうことになります。

同時に好きと告白しあって恋人同士にもなっちゃいます。

この辺の展開はなかなか良かったと思います。

デートを重ねて少しずつ深まっていく関係とかね。


デート訓練が終了して幸斗の秘密が判明します。

予想どうり絵画を盗む怪盗――『怪盗レイブン』

お祖父さんの書いた贋作を回収しているそうです。

どっかで聞いたことありそうな設定です(^_^;)


そして最後の1枚を賭けて何故か京子さんと

怪盗レイブンの対決になります。

まぁ京子さんの策略でレイブン(幸斗)は負けちゃいます。

幸斗は怪盗家業の廃業を決め京子さんといい感じになって

ED曲が流れた…と思ったら途中で中断 ヾ( ̄0 ̄;ノ

『バキューン!』って…衝撃を受けましたよ。

犯人は真之介…本当に面倒くさい奴ですね。

でも面白かったです・


真之介のおかげでもう一度怪盗レイブンと

まさかの怪盗グラスハートが見れました♡

そしてホントの本当に怪盗を廃業することができて、

最後の愛の告白はとってもドキドキ出来て良かったです。


エピローグは2人の卒業式。

京子さんのお父様に気に入られちゃってる幸斗が可愛かった。

普通の恋人同士になれた2人がとても幸せそうでした。

やっと名前で呼び合うのもキュンキュン出来ました♡


このルートでは真之介が幸斗に敵対心むき出し

なんですが、あの失敗をしでかしてからは逆に

幸斗の犬になり下がってるのが笑えました(≧∇≦)

あとお父様が幸斗の事情に感銘してすっかり

気に入ちゃって協力的で最後には京子さんとの

同棲まで薦めてくるのが面白かった。


他のルートに比べるとトンデモ展開控えめかな?

それとも私の感覚がマヒしてきたのか…

幸斗が攻略最後なのでこのゲームにだいぶ

慣らされてるせいかもしれませんが人外も暗殺者も

出てこないのでわりと平和かも。

警察には追われるけどね。

でもお父様が味方だから怖いもの無しですよね~


幸斗は最初こそ不良っぽいですが途中からはすっかり

フツーの高校生で逆にいい奴って感じ。

庶民なので感覚も普通だしとても好感が持てるキャラでした。

恋愛に関しても少しずつ好きになっていく過程が

感じられて良かったです。

告白シーンや愛を囁くシーンも甘くて達央くんの

いい声が堪能できました♡



柾木真之介 … CV:KENN


主人公の執事兼ボディーガード。どんな困難な任務もこなす

完璧キャラと思いきや、かなりのヘタレ体質。


最初から真之介を恋の相手に選べませんが

デートの練習には付き合ってくれます。

でも途中まではとりあえず選んだ恋の相手とデートしないと

ルート決定必須デート『黒い鼓動』が出てきません。


『黒い鼓動』から真之介もだいぶいい雰囲気を出してきて

結構ときめかせてくれます♡

でもやっぱり主従の一線は頑なに守ります。

あくまでもリハビリのための恋の練習相手であると。


最終デートを終えると治って来てると思われてた病の発作が

おこり京子さんは入院することになってしまいます。

発作の引き金がわからず治療の手立て無し。

このころから様子がおかしかった真之介が行動を始めます。

夜中に京子さんの病室にやって来て神妙な会話をした後

一緒に眠った翌朝、姿を消した真之介。

そして父親が会社の粉飾決算の疑いがかけられて警察に連行。

そこに現れて黒江という人物。

まぁこの人が黒幕なんだけど一緒に現れた真之介。

こいつの秘書だと言って京子さんに酷い事を…

何かベタな展開です。

そしてさらにベタな展開、会社や父親を助けたければ

自分と結婚しろってさ。


真之介は京子さんの病気の特効薬を手に入れる為に

黒江の言いなりになってたみたいだけど、

そもそも特効薬が完成してるのかも怪しいし、

仮にあったとしても本当にくれるのかも疑わしいのに、

結構お人よしだよね~しかも結婚の話は知らなかったみたい。


ようやく目が覚めた真之介。

真之介の回想で京子さんとの出会いが語られます。

不幸な生い立ちだったんだね… (ノ_・。)

で、組織が幼い京子さんを誘拐してきて出会ったわけです。

最終的に真之介が京子さんを助けるきっかけを作って

その後、執事になったそうです。


真之介は皐月さんに言われてようやく京子さんに

恋してることに気がつきます。

…まだ気づいてなかったんかい。

そして京子さんを助けに向かう事になりました。

しかしこの執事とメイド、本当に凄いです。

なんで武器とか爆弾とか普通に持ってるの?


婚約発表会場に乗り込んできた真之介。

白馬に乗った王子様ではなくバイクに跨った王子様です。

しかも本物の王子様に養子縁組してもらって正真正銘の

王子様になったらしい。

いや…そこまでせんでも…(^_^;)

でもいろいろ裏切られたり騙されたりと思ってた

京子さんはブチギレて真之介あたふた。

可愛かったけどその後「京子っ!」って呼んで選択を

迫ったところはめっちゃキュンときました♡

とにかく2人はバイクに乗って海まで逃げました。

この後の愛の告白はとっても良かったです。


エピローグでは問題を起こした真之介が執事をクビに

なってしまって、京子さんがポケットマネーで雑用係と

して再雇用されてました。

皐月さんにいいようにこき使われてて可哀想だけど笑えた。


皐月さんに言いつけられた窓拭きでデートに行けなそうに

なると京子さんが手伝うと言い出します。

そしてカーテンの裏側で不意打ちのキス♡

いいですよね~こういうのキュンキュンします。


あいかわらず、とんでも展開でしたが凄く面白かったです。

主従という関係で2人とも常に一歩ひいてて

簡単に恋愛関係にならずヤキモキしました。

なので恋を自覚した後はすごくキュンキュン出来ました♡

真之介はお嬢様命で極端なところが多いけど

サンタクロースを信じてるとこや失敗して落ち込んだりしてる

ヘタレ要素も可愛くて愛すべきキャラクターですね。

ホント憎めない奴です。


とりあえすこのルートは人外は出てこず、

京子さんの病も普通に治ったっぽいので良かったです。

それと初夢画像の「猛獣使いと王子様」のコラボも

めっちゃ萌えました。



星野彼方 … CV:宮田幸季


伝説の木の下で出会った不思議な青年。

最初っから宇宙人っぽさを発揮してますが京子さんは全然

気付きません。

でも実際は宇宙人ではなく地球を調査する為に派遣されて

きたアンドロイドでした。

なるほど、それで感情が乏しい感じだったのね。


正直こういうキャラはあまり好みじゃないんです。

だけど途中、主人公の心臓が止まって代わりに機械の心臓を

埋め込んだり、彼方くんが自分の星に帰るためにエリア51に

行ったりと、ストーリーがぶっ飛んできてキャラの好みとか

そんなのどうでもよくなってしまいました(^_^;)

どうやって話の決着付けるのかと心配になりましたが

彼方が京子さんの記憶を消していなくなるけど

京子さんは違和感を感じてすべてを思い出してしまい、

彼方もやっぱり好きだと言ってパッピーENDになりました。


ありがちな結末ではあるけどアンドロイドの彼方が『好き』という感情を知っていく過程はとてもよくてだんだん人間っぽくなっていく宮田さんの演技も素晴らしかったと思います。


エピローグで人間になって戻って来るんですが、

彼方くんの星の技術力に驚きました。

ずーと地球にいられるようなのでよかったですね~

まぁ都合のいい結末だけど幸せなので良しとします。



朝比奈天馬 … CV:羽多野渉


主人公たちの学園の保健医。

でもそれだけじゃなく全教科の教員免許を持つ

スーパーティーチャー。

人当たりがいいので先生として好かれやすいタイプですよね。


デートは何でも出来る人なので凄く色々な事を体験させて

くれます。…でもイマイチときめきがなかったかな。

優しくて何でも出来ていい人なんだけどね~

それとどうしてもダメだったのが名前の呼び方。

デフォルトの京子だと「きょーちゃん」って

呼んでくるんですがそれがどうもダメで…

迫られたりシリアスが場面とかで「きょーちゃん」って

言われると一気に冷めてしまいます。

羽多野さんの声で「京子」って呼んで欲しかった…

「ちゃん」づけ呼びでもいいんですがせめて「京子ちゃん」

ぐらいにして欲しかったな。


さてルートに入ると吸血鬼騒動が起こります。

天馬先生は吸血鬼だそうです。

デートを重ねてると人間じゃなさそうだとは感じてたんで

驚きは少ないです。

そして「吸血鬼にならない?」と言われます。

正体を明かして速攻言われたので

「え?」っと思ってしまった。

これってもっと溜めて盛り上がって来てから

言う事じゃないのかな?

そして子分ってのが現れて先生が吸血鬼マフィアの

親分なんだと…なんでも昔、戦った相手に負けて

学園に封印されてたんだって。

封印が解けて外で本性をさらしてしまうと京子さん

怖くなって先生を振ってしまいます。

先生は諦めて学園を去って行きました(ノ_・。)


このあと宿敵が現れて京子さん攫われて先生が助けてくれる、

という流れで最後は京子さんが吸血鬼になる事を決断して

ハッピーエンド♡

エピローグは京子さんが学園で保健医になってました。

しかし吸血鬼になったことを知った周りの人たちの反応の

軽いこと……さすがですね(^_^;)

そして天馬先生は理事長になってました。

でもどうも「きょーちゃん」って呼ばれると…ね。

結局、最後までトキメキよりトリハダなキャラでした。



道明寺凱 … CV:松岡禎丞


10歳の許嫁。親が勝手に言いだした婚約だったけど

本気で京子さんと結婚するつもりでした。


デートイベントが3回でストーリー展開が速かったです。

とにかく強い男に憧れて真之介に弟子入りします。


ENDは子供バージョンと大人バージョンの2種類。

子供バージョンは素敵な大人に成長するから

許嫁のままでいてくださいとお願いされるというもの♡

大人バージョンは真之介の酷い訓練のせいでトラウマを背負い

8年後に復讐にきて京子さんを奪うというもの(^o^;)


私的には子供バージョンの方がよかったかな。

大人バージョン、カッコよく成長して萌えられそうかなと

思いきや正直、そこまでキャラに思い入れも無いのに

大人になって登場されてもね…

あまりにも変わりすぎちゃうとさ、なんともね。

登場してから展開が怒涛で、成長の過程もわからぬまま

甘く囁かれても私は萌えられませんでした。


☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


アクアハートフルコンプ後の感想アクアハート


どのルートもぶっ飛んだストーリーでそれが中途半端でなく

突き抜けてたので正直な感想としては凄かったって感じです。

私は結構楽しめました。

ベタな展開や馬鹿馬鹿しい展開、驚きの展開に

ツッコミを入れながらプレイしてました。

ぶっ飛んでますがどのルートも最後は納得できる形で

まとまっているのでストーリーも良かったと思います。

途中のトンデモ展開は強引さも感じますがこのゲームは

そんなこと気にしちゃいけません。


でも萌えやキュンは十分あるし乙女ゲームとして

ちゃんと成立してます o(^-^)o


いろいろ乙女ゲームの常識は覆してくれましたけどね。

サブキャラの皐月さんが特に面白くて、淡々とした口調で

色々とぶっちゃけてくれます。

皐月さんはある意味プレイヤー側の代弁者みたいな感じ。


あと背景画像やセリフの中にいろいろと小ネタが

散りばめられていて面白かったです(ヘ。ヘ)

背景にオトメイトの他作品のキャラクターがいたり、

訓練のゲストとして名前だけですが登場したり。

1番は初夢画像のコラボですね。

私的には真之介の「猛獣使い~編」がお気に入りです。

とにかくこの小ネタは凄く楽しめました。


残念だったところは真之介以外の攻略キャラ同士が

ほぼ絡まないこと。唯一、文化祭で絡みますがそれだけ。

これだけ個性の強いキャラたちなんだから

もっと会話シーンとかあったら楽しかったのにな。

まぁどのルートも真之介と皐月さんは出てくるので

それは楽しかったですけど。


それとデートや訓練の合間の会話が何度も同じものが

出ること…スキップで飛ばせばいいことなんだけど

やっぱり同じ会話が出るとガッカリします。


システムは特に問題はなかったです。

ただ訓練パートのロードが長い気がしました。

あとアイキャッチが多すぎると思う。

なので色々な場面で待たされる感じがしましたね。


私は結構楽しめたと思ってます♡

広い心で馬鹿馬鹿しさにつき合える人におすすめ。
常識外れなことが許せない人は手を出さない方が

いいかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 その他の記事はこちらから→サイトMap /ブログTop

                乙女ゲーム感想

                乙女系ドラマCD感想

                アニメ感想

                乙女系☆発売情報

                私の好きな声優さん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■