S.Y.K~新説西遊記~ S.Y.K~蓮咲伝~ 感想 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

2009年8月発売


S.Y.K~新説西遊記~



時は、後に宋と呼ばれることになる時代の中国。

天界、冥界、地上界の境目が曖昧となり、冥界からやってきた凶暴化した妖怪たちが人間たちを虐げる、混沌とした世になっていた。

地方の寺に住み、掌に蓮の花の痣を持つ少女、玄奘はある日突然天界の仙人、観音菩薩に出会い、自身が世界を救う鍵である三蔵法師の魂を持つ人間であり、天竺にある経典を取りに行くよう告げられる。

玄奘は三蔵法師の旅に同行を許される魂をもつ者の悟空、八戒、悟浄、玉龍とともに天竺を目指して旅をするのであった。


2010年3月発売


S.Y.K~蓮咲伝~



S.Y.K~新説西遊記~のFDです。

玄奘編は攻略キャラとの後日談。

金蝉子編は天界の皆様とのサイドストーリー。



以下ネタバレありです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~感想~


どちらもPSPに移植されてます。

私はPS2版プレイです。

西遊記をベースとしたファンタジー。


これすごくストーリーが面白かったです。

どのルートもとりあえず天竺を目指しますが

いろいろキャラごとに問題を抱えてて

玄奘(主人公)と共に解決していきます。

天竺を目指す旅の途中でも事件が起こり

それも解決しつつ好感度を上げていきます。


天竺でのバトルが長くてちょっとダルい部分もありますが

ストーリーがいいのでどんどん読み進めていけます。


エピローグがもうちょっと甘くてもいいかなって思うけど

それはFDで補完できます。


FDでは攻略キャラとの後日談と

天界の皆様との本編で描かれなかったお話です。


後日談はもちろん甘くて良かったですし

天界のストーリーも凄く面白かった。

私的には釈迦如来がカッコ良くて

攻略出来たらなって思ってしまった…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここからは攻略キャラの簡単な感想です。

(キャストの敬称は省略させていただいてます)



悟空 … CV:諏訪部順一


体力がなく貧血持ち。常に無気力だが案外頭脳派。

ニートになる(戻る)のが夢。


体力が無いのには理由があります。

真相ルートなのかな? 攻略制限があって

八戒・悟浄・玉龍をクリアしないと攻略出来ません。


常にダルがってる悟空が告白してくれる時は

すごくいいです。

諏訪部さんの声が素敵なんです。

私的に諏訪部さんのキャラで悟空が1番好き。



八戒 … CV:羽多野渉


ノリの軽い軟派者。

おちゃらけた態度が目立つが女性に対しては

紳士的な一面も見せる。


軟派な感じですが天竺に同行してるのには

深い理由があります。

正直、出身を知ったら驚きでした。

エピローグでは中華な雰囲気はどっかいっちゃいます。



悟浄 … CV:近藤孝行


右目が灰色で左目が赤のオッドアイを持つ青年。

生真面目で正義感が強く、主人公のことも気遣ってくれる。


この人ホント真面目。でも苦労性ですね。

結構、恋愛的シーンではこのルートが好きです。

近藤さんの声も好きだしドキドキしました。



玉龍 … CV:宮田幸季


主人公のことを「お師匠様」と呼び、敬愛している。


なにかと水で流そうとします。

それが面白い。

主人公をひたすら敬愛する理由を知ると切なくなります。



蘇芳(蘭花) … CV:近藤隆


偽三蔵一行のトップ。

金閣・銀閣の姉弟を従わせている。


隠しルートです。

いろいろ複雑な生い立ちの人です。

禁断の恋的な展開なのでヤキモキします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 その他の記事はこちらから→サイトMap /ブログTop

                乙女ゲーム感想

                乙女系ドラマCD感想

                アニメ感想

                乙女系☆発売情報

                私の好きな声優さん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■