名古屋の方から東京に行くので米粉の理論講座を開催してください〜!

 

という声を受けて、10月に急遽米粉の理論1day講座を開催しました〜

 

募集をしたらあっという間に満席となったので日数を増やしたほどw

 

そして、今までにない少人数制でじっくりしっかりワイワイやりましたw

 

{72337AE6-CDCA-45CA-AFFA-81F6C6B70846}
 
人数が少ないのでみんなで手分けして米粉パンを作ります!
 
3種の米粉で作るので見た感じや水を入れた感じや混ぜた感じの違いを
 
肌で感じてもらいますw
 
あ、この米粉ちょっと弾力あるね〜と皆さんいろんな事を
 
感じながら質問が飛び交いますw
 
そして何より作業時間10分程度!あとはオーブンにお任せなので
 
皆さん、これ、私でもできそう!!すごい簡単!との声がワーワーw

 

{CE69A437-CAB6-4FBF-9C7E-60089B1DA6F0}

 

 

ウイロウみたいな餅みたいなスイーツになる理由を理論で

 

理解するので、なるほど〜〜と、真剣ですw

 

作ったことある方は、だから失敗したのね、と

 

{1306222B-6AE0-4790-9E85-0FA2029C11B0}

 

 

お昼は私が朝焼いた米粉100%パンと米粉のシチューと

 

サラダを食べてもらいました〜

 

米粉パンは少しでも結構お腹にたまるので小麦パンみたいに

 

ばくばく食べれませんwダイエットにいいかもw

 

{BEA14A02-52EE-4DF2-9E8B-7112DD695869}

 

 

そして午後もテキストを使いながら理論の続きをして

 

そのあとに、6種の米粉で実験です。なかなか自分では米粉を

 

集めるのも大変ですよね。

 

最後は皆さんが焼いた米粉100%パン惣菜パンなどを試食します〜

 

米粉3種3用ですよね〜

 

{9C1A2D2D-74E9-445D-996A-92A3E575ED03}
 
米粉パン、惣菜パン、胡麻プリン、バナンマフフィン、コロコロクッキー
 
どれも小麦、卵、乳不使用なのに簡単で美味しい!!
 
そうなんです、米粉は小麦粉みたいにダマにならないので粉を事前に
 
振るう必要がないんです。
 
ダマにならないから一気に水分入れても大丈夫なんです。
 
生徒さんからはエーーー楽!!とw

 

 

{4C61C9C5-196D-44A1-986E-CF6C61478A87}

 

 

はい、皆さんでパシャリ♪

 

{6CF13074-64CB-48DF-AD71-F1DFCAB7C0D2}

 

米粉って昔からあるのだけど、米粉でパンやスイーツを

 

作れるようになったのはここ最近なんです。

 

製粉方法の進化によって可能になったんです。

 

米粉を始めて使う!っていう時は最初に米粉のコツを知ると失敗しませんよ。

 

何も知らずに使ってウイロウみたいにベチョっとしたマフィンとかになって

 

米粉って美味しくない!なんて事になるのは残念です。

 

コツさえ掴めばとっても簡単に美味しく作れるのです!

 

講座ではそんなコツをお伝えしています。

 

講座以外でもいろんな所に呼ばれて教室や講座を開催しているので

 

是非チェックしてみてくださいね。

 

一番にメルマガにて募集するので、登録してみてくださいね。

 

 

 =====================

 

メルマガをはじめました!

不定期になりますが、米粉を中心に、料理の事や

子育ての事などをお役に立てる記事を書いていきたいと

思います♪最新のイベントや教室の案内なども行って

いきますのでよろしくお願いします!

 

↑↑無料になりますので上記をおして登録してくださいね。

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆ 
下の画像↓ををクリックお願いします。 
 
にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー  
■レシピ開発  
■スタイリング  
■米粉セミナー講師  
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成