グルテンフリー米粉専門フードコーディネーターhiro

米粉専門、米粉、グルテンフリー、米粉パン、アレルギー、米粉講座東京、米粉講座神奈川、米粉講座千葉、米粉講座埼玉、小麦フリー、卵フリー、乳製品フリー、マクロビ、マクロビオテック、グルテンフリーでダイエット、米粉スイーツ、米粉料理

フードコーディネートのお仕事をしながら毎日のご飯とおやつを作っています。
グルテンフリー&米粉の講師や食育セミナーを通して食事の大切さなどお話させて頂いています。
ブログを通してですが沢山の人と食を通して繋がれたらいいなと思います。



【グルテンフリー米粉おやつ教室in豊洲カフェハウス】
●5月17日(火)11時~13時満員御礼
『さつまいも米粉蒸しパン』
●6月21日(火)11時~13時満員御礼 キャンセル待ち受付
『紙コップで作る米粉シフォンケーキ』
●7月14日(木)11時~13時募集予定
『(仮)抹茶プリン』
●8月8日(月)11時~13時募集予定
『仮:米粉クレープ』
【作業時間10分♪米粉100%パン教室 in 福岡】
●5月22日(日)11時~14時満員御礼
福岡にてグルテンフリーの米粉100%パンのワークショップを開催します♪

【B&Hジュニア米粉アンバサダー認定講座】
●6月7日10時~16時 in調布残1名
●5月21日10時~16時 in福岡満員御礼

お仕事の依頼&お問合せについて

■レシピ開発
■スタイリング
■セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・チラシ作成

先日福岡にて国産米粉100%パン教室を開催しました~

 

昨年の12月に第一弾として米粉のスイーツ教室を開催したのですが

 

要望が多く第二弾として米粉パンの教室を開催しました~♪

 

募集と同時に申込が殺到しまして、午前クラスだけだったのを

 

急遽午後クラスも開催する運びとなりました~

 

それでも即日満席でキャンセル待ちが十数人でるという感じで

 

今回ご案内できなかった方申し訳有りません。福岡には

 

定期的に伺いますので次のタイミングでお会いできればと思います♪

 

そして今回の内容は、国産米粉100%で作る米粉パンです。

 

米粉だけのパンってういろうみたいになって失敗しやすいとの事で

 

その辺のポイントと米粉の特性や米粉の選び方などデモをしながら

 

時間の許す限り説明させて頂きました~♪

 

実際はコツさえつかめば普通の小麦パンより断然簡単で手間がかからない

 

二次発酵も成形もいらないので、10分程度作業したらあとはオーブンに

 

お任せ♪とっても簡単です♪

 

その他に抹茶プリン(卵、乳、小麦フリー)と

 

米粉シチュー(卵、乳、小麦、動物性フリー)も食べて頂きました~

✳︎写真ないですけどねw

 

 

今回も保育園をお借りしての開催で、なんと託児付き♪

 

地域のおじいちゃんおばあちゃんが6~8人来てくださり

 

ママのレッスン中にお世話をしてくださいました~

 

地域のボランティアサービスみたいでボランティア価格で

 

みてくれるのです。

 

なんて素敵なサービス!我が家にも来ていただきたいですw

 

{7D26ADF0-0260-4F9C-AB19-9D8E87ADA812}

 

お部屋にぎゅうぎゅうでしたw

 

{D8295A95-9E93-4FA1-A23F-30A44115E4F0}
 
午前、午後と大人子供合わせると80名近い方とお会いできました~
 
子供のアレルギーなどで頑張っているママさんのお役に少しでも
 
たてれたら本当に嬉しいです。皆さんありがとうございました~
 
今回も福岡によんでくださったのが、キママ農園の中園さん♪
 
10日後には3人目のお子さんが産まれるというのに色々協力して
 
くださいました~ありがとうございます!

 

無農薬などの自然のお野菜をお安く販売していますのでよかったら

 

HP覗いてみてくださいね~→キママクラブ

 

それから、お申込や入金確認など一手に引き受けて下さったのが

 

Go Organics Japan の田中美穂さん♪

 

この人数の管理は大変だった事かと。。。。ありがとうございます!

 

前日も朝から講座でヨレヨレ+当日の慌ただしさで

 

よく考えたら作ってる写真や完成写真がないwまあ、そんな事もありますねw

 

そして、今回の福岡3日間の出張はチビさんも一緒に行きました~

 

講座の間はパパと福岡の公園めぐりw電車にのってぶらり途中下車

 

おもちゃの電車買ってもらったり(まさかの旅行先でw)

 

男二人で楽しんでました~

 

私の講座&教室後は合流して美味しいもの沢山食べました~

 

魚料理にもつ鍋に焼き鳥にチビが寝た隙にラーメンも(久々食べたなー)

 

仲良くしてもらってるスイーツプランナーの山口真理さんとお茶したり

 

大好きな飛行機に乗って綺麗なお姉さんと仲良くなったりw

 

チビさんなりに福岡満喫してました~

{88D6780E-5402-40C8-9F28-53A039CBCA5D}


福岡の人はみんな親切で優しく、食べ物は美味しく

 

素敵な街だな~と。ということで7月もまた行きます~

 

皆様ありがとうございました!

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆
下の画像↓ををクリックお願いします。

にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー
■レシピ開発
■スタイリング
■米粉セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日江東区豊洲のカフェハウスにて

 

米粉のおやつ教室を開催しました~

 

とってもお洒落なカフェでして普段は使っていない奥は

 

大和ハウスさんのモデルルームになっているのです。

 

個室のような広いスペースにキッチン&ダイニングとソファー

 

お洒落で素敵なお家のようなんです。モデルルームなのでそうですよねw

 

この日は朝早めに準備しに行くとドラマの撮影をしていました~

 

そーんな素敵な場所で今回は大人12名+子供10名総勢22名と

 

ワイワイ楽しみました~

 

有難いことに、近くの方はもちろんの事

 

ブログを見て遠くから来てくださった方、

 

リピートの方と今回も募集後すぐに満席となりました☆

 

皆さん子育て真っ最中のママさんなので子供の話題はもちろんですが

 

泣いたら皆んなであやしたり、ママがご飯を食べてる間に抱っこしてくれたりと

 

本当にアットホームで皆さん良い方たちばかりなんです。

 

そんな感じなのでリピート率も高く募集せずとも満席となってしまいますw

 

お料理が得意じゃなくてもこういう空間っていいですよね。

 

{B5801E2A-2E40-48C8-B34D-3129E5D0DE69}

 

今回作ったのは米粉の蒸しパンケーキ☆

 

蒸篭とフライパンの両方で作りました~

 

蒸しパンがふっくらするポイントを2つ説明してから早速つくります♪

 

「いつも作るけどなかなかうまくできない~」と言っていたママも

 

「わ~膨らんでる~!」とw

 

{49A686E5-20B7-4323-BDB5-6BD97C6A81A3}

 

ちびっ子達が静かになったら米粉のポイントを説明♪

 

皆さん真剣ですねw

 

{5BA39E03-6D7A-4CB1-A043-A9AE115D43AA}


今回はお料理仲間も参加してくれたので作業中をパシャリ♪してくれました~

 

外でBBQもできて緑いっぱいで解放感大!ここに住みたーいw

 

{435F2BA9-337E-4FCA-A571-36905EC2308A}

 

 

今回作った米粉の蒸しパンケーキ♪はとにかくシンプルで簡単☆

 

子供のおやつにはもってこいかと思います♪

 

お土産で渡した米粉のクッキーと抹茶ムースもちびっ子達が

 

美味しい~美味しい~といって速攻食べていたのでもはやお土産ではないですねw

 

さて、次回の6/21は紙コップで作る米粉のシフォンケーキになります♪

 

本格的に募集する前に残2となっています。

 

気になるかたはこちらからお申込くださいね

 

7月と8月のメニューも早々に決めないとです♪

 

さ、本日も頑張りましょう~

 

 

 

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆
下の画像↓ををクリックお願いします。

にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー
■レシピ開発
■スタイリング
■米粉セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

月一回恒例の江東区豊洲のお洒落カフェ『CAFE HAUS』にて

 

米粉のおやつ教室を開催させて頂きます。

おやつのデモと試食とレシピ♪プラス

 

カフェハウスの選べるランチ&ドリンク付きとなります。

 

お子様連れもOKですのでお友達とランチがてらにお越しいただいても

 

良いかと思います。


豊洲や東雲や有明はもちろんの事、月島、勝どきなどお近くの方は

 

是非いらして下さいね♪もっと遠くの方も大歓迎です♪

 

その他の日程は

6月21日(火)7月14日(木)になります。
===========
お子様連れOK!
小麦、乳、白砂糖不使用の 
体にやさしい初めての米粉おやつ教室
『(仮)米粉クレープ』 
お洒落なプライベートな空間でお子様のおやつを手作り

してみませんか?お友達とランチをしながらゆっくりしませんか?
小麦、乳、白砂糖をつかわず体にやさしいおやつです。

✳︎卵を使いますのでアレルギーの方はご注意くださいね。

日時:8月8日(月)11時~13時 

場所:『CAFE HAUS』in豊洲 
内容:デモ、試食、レシピ、お土産おやつ、CAFE HAUSのランチ&ドリンク付 
参加費:4000円※当日現金にてお支払い下さい(お子様のランチ代は別途) 
定員:12名

講師:hiro(ヒロ) 

お申し込み&お問合せ:お申し込みはこちらから

  ※3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆
下の画像↓ををクリックお願いします。

にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー
■レシピ開発
■スタイリング
■米粉セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成
AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

月1恒例の江東区豊洲のお洒落カフェ『CAFE HAUS』にて

 

米粉のおやつ教室を開催させて頂きます。

おやつのデモと試食とレシピ♪プラス

 

カフェハウスの選べるランチ&ドリンク付きとなります。

 

お子様連れもOKですのでお友達とランチがてらにお越しいただいても

 

良いかと思います。


豊洲や東雲や有明はもちろんの事、月島、勝どきなどお近くの方は

 

是非いらして下さいね♪もっと遠くの方も大歓迎です♪

 

その他の日程は

6月21日(火)8月8日(月)になります。

 


===========
お子様連れOK!
小麦、乳、白砂糖不使用の 
体にやさしい初めての米粉おやつ教室
『(仮)抹茶プリン』 
お洒落なプライベートな空間でお子様のおやつを手作り

してみませんか?お友達とランチをしながらゆっくりしませんか?
小麦、乳、白砂糖をつかわず体にやさしいおやつです。

✳︎卵を使いますのでアレルギーの方はご注意くださいね。

日時:7月14日(木)11時~13時 

場所:『CAFE HAUS』in豊洲 
内容:デモ、試食、レシピ、お土産おやつ、CAFE HAUSのランチ&ドリンク付 
参加費:4000円※当日現金にてお支払い下さい(お子様のランチ代は別途) 
定員:12名

講師:hiro(ヒロ) 

お申し込み&お問合せ:お申し込みはこちらから

  ※3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆
下の画像↓ををクリックお願いします。

にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー
■レシピ開発
■スタイリング
■米粉セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は自由人チビさんの保育園のイベントでした~~

 

こーーんな広い緑いっぱいの所で自由に駆けずり回って

 

お弁当を食べるという楽しいイベント♪そう、遠足♪でした。

 

園には体操服というのがあるのですが、さすが自由人チビさん

 

朝一回着たものの、「これじゃないのがいいーーー」と

 

説得するも脱いで「えっと、これとこれにするね!」と

 

自分で選び(乙女か!)ボーダーにボーダーという、汗

 

素敵な組み合わせを持ってきて着替えてしまいました。。。。

 

エーーーー!と思いつつ、こうなったらもう無理なので諦め出発w

 

そして公園に着くなりみんなの所にダッシュ~!ルンルンルン♪と

 

みよ!このボーダーにボーダーの後ろ姿w

 

{C2EFA225-39AD-4B24-91E9-66BCFDFBB6FE}

 

仲良しの男の子と縄跳びで電車ごっこ☆

 

喧嘩しながらも自分たちで解決して仲直りしてて

 

成長したな~と。

 

遠くで遊ぶ子供達を見ながら(このぐらいの距離感が一番楽w)

 

あっという間に大きくなるんだろうな~と成長が嬉しくも

 

ちょっと寂しさを感じちゃいました。

 

{A376EC10-4C1C-4A2E-A150-6838F3F18CB2}

 

 

そして、楽しみにしていたお弁当♪

 

チビさんに聞いた食べたいものを全部つめつめしました~

 

{812321E1-22CB-4636-AD7E-BCC76BE90301}

 

 
お弁当のおかず何がいい?に
 
「ソーセージ作って~!」と言われたので朝からせっせと
 
ソーセージを手作りしました~~☆自家製ソーセージ☆
 
やっぱり手作りが一番!!今回は鶏肉のソーセージ♪
 
いつも茹でてるけどこれ燻製にしたら最高だよね~
 
誰か、シテーーー!
 
{58A3D9FC-8428-44A5-A87E-4A26E0FB10FC}

お天気も良くとっても気持ちのいい1日となりました~~

 

これから外遊びが楽しい時期ですが、母さん体力持つのかとっても心配ですw

 

さ、来週は教室に講座に福岡出張と大忙し。リフレッシュできたので

 

頑張っていきたいと思います~

 

 

 

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆
下の画像↓ををクリックお願いします。

にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー
■レシピ開発
■スタイリング
■米粉セミナー講師
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。