みなさん、こんにちは!hiro♪です

山口で初めて!!開催されました 髙橋弘美さんの炭酸美容セミナー


弘美さんのこれまでのお仕事、炭酸との出会いのお話のあと、


早速、皆さんにハンド浴で高濃度炭酸を体験していただきました

今回使用したのは、パーツスパークリングスパ
(今回もお土産に2ついただきました!)
photo:11


まずは、1番の粉(重曹メイン)をよく溶かして、2番の粉(クエン酸メイン)を入れるとシュワシュワーーに、「わーっ」と声が上がります



初めてのシュワシュワの感覚に、思わず笑顔 


真剣な表情


浸かる部分を増やそうと、立ち上がってる方もぷ




すべてのテーブルを回る弘美さんハート



ハンド浴で、ぬるま湯の高濃度炭酸で手が赤くなったり、
ポカポカすることを実感した後は

(写真上側の手が赤くなってるのがわかるでしょうか?)


・血流がよくなるメカニズム

・炭酸の濃度の大切さ (このあわあわの量がポイント!!)
 ヨーロッパでは1000ppm以上ないと医療的効果はないとされているそうです



・重曹とクエン酸を反応させてつくるものと、水に炭酸ガス(CO2)を溶かし込んでいる人口炭酸泉について

・家庭で重曹とクエン酸をつかって簡単に炭酸浴をする方法、そのレシピやコツ

追い炊きは禁止NG せっかくの炭酸ガスが蒸発してしまいます
35℃~40℃がベスト(40℃を越えちゃダメ)
重曹を溶かすときはよくかき混ぜるけれど、クエン酸を入れた後は、かきまぜない。出来るだけお水をゆらさないに、そーっと入る
入浴後は、温まったからだを冷やさないように、すぐ洋服を着る

・炭酸浴の効能
血流を良くする、よごれをとる、角質を柔らかくする、代謝がよくなる

などなどをお話しいただきました。

炭酸水をコットンに含ませて肌においておくと、血流もよくなっているので、導入効果で、そのあとつける化粧品の肌へのなじみがよくなる

なので、そこで肌によくない成分が入っていると・・・

という、午後のコスメを読む♪の講座に繋がるお話もありつつ

あっという間の二時間が終了です。

みなさん、とても真剣に聴いてくださってました♪


「炭酸で血流が良くなり、冷えの改善や、代謝が上がって
健康によいことをたくさんの方に知ってほしい」

「まずは健康があっての美
キラキラ

という、弘美さんの言葉に、
受講者の皆さんも深くうなづいていらっしゃいました。

弘美さん、ありがとうございました