一年間のタイ滞在査証(VISA)更新とマルチのリエントリー許可証の取得を午前中に終えるために、午前8時に自宅を出て入国管理事務所に出かけたのですが、全手続きを終えて自宅に戻ったのは、なんと7時間半後の午後3時半でした。

毎度の事ながら、待合用の椅子に座って自分の順番が来るのをひたすら待つという憂鬱極まりない時間を費やすのですが、他人様の国土で生活させて戴いている異邦人の身ですから、黙って只管耐えるしかありません。

自宅に戻って疲れた身体をベッドに横たえると、そのまま1時間ばかり寝込んでしまいました。力仕事をした訳でもないのに、このグッタリ感はいったい何なのでしょうか。

入国管理事務所の地下階の果物売店で購入した熱帯果物の『グアバ』を取り出して食べながら、少しばかり元気を取り戻したところです。



PCのキーボード上のグアバを眺めながらスマホのシャッタープッシュ

『グアバ』の原産地は中南米のようですが、世界に160種以上も存在しているらしく、タイでも盛んに生産されているようです。タイのグアバと原産地のグアバの違いは分かりませんが、僕がタイで購入するグアバは、薄い黄緑色の果皮の表面がゴツゴツしていて、白色の果肉はほのかな香りがしてサクサク感があり、少しの甘味と少しの酸味を味わえます。

リンゴのように皮ごとガブリと食べるには少し抵抗がありますので、適当なサイズに皮付きのままカットして食べています。果肉には細かくて固い黒種子が埋まっています。

僕はそのまま食べていますが、今までお腹をいためたことはありません。味付けとしては、いつも塩と砂糖、そして赤唐辛子粉を混ぜたものを塗して食しています。



バンコクの屋台で売られているグアバ

グアバにはビタミンCやカリウムが豊富なことから、前者は風邪予防や美肌効果によく、後者は高血圧や動脈硬化などの予防効果があるようですね。

老爺の僕には美肌効果の有無は分かりませんが、日本在留時代にはしょっちゅう罹っていた風邪も引かなくなりましたし、幸いにも高血圧や動脈硬化にも無縁ですので、それなりの効果があるのかもしれません。但し、果物店の小母さんが言っていたダイエット効果については、少なくとも僕には全く効果がありませんね。

ポリフェノールを多く含むグアバの葉を使った茶葉は、ダイエットや糖尿病の予防に効果があると、バンコクの自然食品店で勧められているのですが、まだ試したことがありません。日本の友人から頂戴した緑効青汁の在庫が払底すればトライしてみましょうか。


《参考:グアバの植物分類》
科名:フトモモ科  Myrtaceae
属名:バンジロウ属  Psidium
種名:バンジロウ  P.guajava
学名:Psidium guajava L.
英名:Guava
和名:バンジロウ 蕃石榴
原産地:中南米、南米