思い出深い小説。 ~店長編~ | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

さて。

今日はですね。

 

「ひらた兄弟連動企画」をお届けしますね~♪

 

 

 

※「ひらた兄弟連動企画」とは…

この「ひらた家具店のブログ」を更新している平田兄弟(社長・兄と店長・弟)が

月に一度、「同じ日に同じテーマで記事を書いてみよう!」という企画。

 

そんなわけで、一日に2つの記事が増えますので、

ご覧の記事の前後も気にしてもらえると平田兄弟は嬉しいです♪

 

 

 

そんな今回の「連動企画」のテーマは…

 

 

 

「思い出深い小説は?」

というもの。

 

マンガとかじゃなくて「小説」っていうのが今回のミソです(笑)

 

 

それで、店長の思い出深い小説っていうのはですね。

 

こちらです。

 

 

 

 

田中芳樹さんの
「風よ、万里を翔けよ」

という小説。

 

 

 

「銀河英雄伝説」シリーズで有名な田中芳樹さんが書いた中国歴史長編小説。

ちょっと「BOOK」データベースというところから作品紹介の文章を引用させていただきましょうね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あわく血の色を透かした白い頬、わずかに褐色をおびた大きな瞳―ひとりの美少女が暴君・煬帝の親征に従事していた。病父に代わって甲冑に身を包んだ、少年兵として。その名を花木蘭。北に高句麗を征し、南に賊軍を討つ。不敗の名将・張須陀の片腕として万里の戦野にかけるも、大隋帝国の命運は徐々に翳りはじめ…。時を越え民衆に愛された男装の佳人を、落日の隋王朝とともに描きだした中国歴史長篇。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このように紹介されております。

 

 

 

店長ね。

今回、「思い出深い小説」というテーマで

ご紹介させていただいてるわけですが…

 

 

 

 

 

 

この小説、めっちゃ面白いぜっ!

 

って単純に紹介したいわけじゃないのです。

 

 

 

店長ね…

 

 

 

 

 

 

 

 

この小説、買ったはいいけど、

一度読むのを挫折したのです(笑)

 

 

買ったのが、店長が高校生の時でして。

 

JR通学をしていた店長は「たまに小説でも読んでみよう♪」

何の考えもなく、タイトルが何かカッコ良かったのと

作者が「銀河英雄伝説」っていう有名なタイトルの方なので

「面白いに違いない」という訳の分からない思い込みで、

どんな「あらすじ」かも知らずに手を出したんです。

 

しかも、「銀河英雄伝説」っていうタイトルは知っていても

その小説や内容は知らなかったという(笑)

 

 

 

つまり、CDで言うところの「ジャケ買い」的な感じでした。

(「ジャケ買い」ってCDのデザインのカッコ良さだけで中身がどんな音楽か知らずに買うことね)

 

 

そんな「風よ、万里を翔けよ」という小説を買い、

帰りのJRでさっそく読もうとページを開いたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字ばっかりじゃねーかっ!!

ってなりました。

 

 

 

 

そりゃそうです。

だって中国の歴史物なんだもん(笑)

 

しかも店長ね…

 

 

 

 

日本史とか中国史とかの人名とかの漢字が読めずに

そういうのを覚えたりするのも苦手な方なんですね(笑)

 

歴史小説を読むのに致命的な弱点なのです(笑)

 

 

(その代わり、世界史とかのカタカナがいっぱい出てくるのは苦痛じゃなかったのです)

 

 

 

せっかく買ったわけですし、

がんばって読み進めたんですが…

 

 

 

 

挫折して読まなくなってしまった、というわけ。

それが高校2年の頃だったかな~。

 

 

それからちょっと時は流れて…

 

 

 

店長が高校3年生の終わり頃。

進路が決まり、車の免許をとりに自動車学校に通っていた頃でした。

 

自動車学校って、結構「空き時間」があるんですよね。

なので自分で時間をつぶす必要があったわけです。

 

 

そこで「あ、そうだ。せっかくだから、あの小説を読み直してみよう」と思ったんですね。

 

 

それでこの小説を最初から読み直したわけですが…

 

 

 

最初に読んだ時よりも面白く感じたんです。

1年で店長、ちょっと成長したんですね(笑)

 

そんなわけで自動車学校に通っている間に、この小説を読み終えることができました。

 

 

 

読み終えたら、月並みですが「面白かったな~」と思えたわけです。

 

ただそれと同時に…

 

 

 

 

 

 

 

安易に歴史物の小説に手を出してはいけない

 

と思った瞬間でもありました(笑)

 

 

 

そんなわけでこの「風よ、万里を翔けよ」

店長にとって思い出深い小説ってわけ♪

 

もし機会があったら手にとって中をチラッと見てみてね~。

 

 

中国史や日本史に慣れてない人は漢字の多さに引くと思います(笑)

 

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~♪

 

 

 

↓登場人物を把握するのも一苦労なんですね(笑)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪