今までやった家具屋さんの仕事で大変だったこと。 ~店長編~ | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

さてさて今日はですね。

「ひらた兄弟連動企画」をお届けしますね~。

 

 

どういうものか、もう皆さんご存知…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわけないので、

いつも通り趣旨説明からさせて頂きますね(笑)

 

 

 

「ひらた兄弟連動企画」とは…

 

いつもこの「ひらた家具店のブログ」を更新している平田兄弟

普段はそれぞれが一日に一記事更新しているわけです。

 

(つまり一日にニ記事増えることに。

なので前後の記事も気にしてもらえると嬉しいです♪

 

 

それぞれバラバラのテーマで、日々更新しているんですけど月に一度、

「同じ日に同じテーマで記事を書いてみよう!」ってのが

この「ひらた兄弟連動企画」なんですね~。

 

 

 

 

左の社長が兄、

右の店長が弟なのです。

 

今ご覧のこの記事を書いているのは

店長ですよ~♪

 

 

 

さて。

趣旨説明が終わったところで今回のテーマを発表しますね。

 

 

今回は…

 

 

『今までやった家具屋さんの仕事で大変だったことは?』

 

ってテーマなのです。

 

 

つまり、家業のひらた家具店でやった今までの仕事で、

「こりゃ大変だったな~…」ってのは何だろう?ってお話しってわけ。

 

店長、実家であるひらた家具店に帰ってきて10年経つんですけど、「大変だった」のって何かな~って考えたら…

 

 

店長の場合はこれかな。

 

 

 

 

 

 

これ。

工事現場なんかにある

「足場(あしば)」っていうもの。

 

 

 

この足場。

お仕事でまれに使うことがあるんです。

高所のカーテンや幕を交換したりする時に使うことになるんですね。

 

 

店長が初めて経験したのは、実家に帰ってきた当初、もう8~9年前になるんですけど…

 

 

上のイラストの右側に、

「足場の二段目」に人が立って、三段目を組もうとしてますよね?

 

この「二段の足場」ってのを使ったのです。

 

 

 

この状態が「二段の足場」。

イラストそのまんまの状態で使ったのです。

 

 

 

この一番上って目線が床から5メートルくらいになるんですけど、

 

店長ね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高所恐怖症なんですよね!(笑)

 

 

当時は確か、この足場を兄と母と組んで、店長は上に上がらずに、下で兄や母が仕事をするのを見守っていたんです。

家具屋として働き始めた当初でしたし、高所恐怖症だからです(笑)

 

 

仕事が全部終わって、後は足場をバラバラにするだけ、って時。

兄が「試しに上に登ってみたら?」って感じのことを言ったのです。

 

一段目までは普通に登れますので、「そうだね~」って言って試しに登ってみたんですね。

 

 

一番上に登りまして、「よつん這い」の状態から体を起こして「膝立ち」になろうとしました。

(それまで兄と母は一番上で膝立ちで仕事をしていたので、同じ姿勢になろうとしたわけです)

 

 

そしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…た、高ぇ…

体が動かない…

 

 

 

 

高さで体がこわばって動かなかったんです(笑)

 

 

この時の足場の位置がですね。

 

壁際とかに組んであるわけじゃなくて、

言うなれば「部屋の真ん中」に組んであるような状態だったんですね。

 

なので一番上に登ると、体の周りに壁や手すりになるものがなくて

つかまるところもないし、不安定な上にどこを見渡しても「高い」んです(笑)

 

 

高所恐怖症の店長にはそれが怖いわけ(笑)

 

どうしても「落ちたらどうなっちゃうんだろう…」って考えちゃうのです。

 

 

 

そんなわけで、よつん這いの状態でしばし硬直。

 

下で見ていた兄の話によると、

よつん這いの状態で前後に揺れていたそうです(笑)

 

 

 

しばらくしてから意を決して体を起こして「膝立ち」に。

 

 

しかし、背筋を伸ばすことが出来ず断念(笑)

 

そしてまたよつん這いに。

 

 

 

 

…高いの怖い…

 

 

 

よつん這いになったらなったで「自分が高い所にいる」というのがハッキリわかるわけです。

だって周りに何もないし、足場って床板に穴が開いてるんだもん(笑)

 

このあたりで鼻水が出てきました(笑)

 

 

 

そんなわけで、「恐怖の足場体験」となりましてね。

それ以降もまれに足場を使う仕事があったわけですが…

 

 

 

 

 

 

 

店長、足場を使う仕事は嫌いです!

だって怖いもんっ!!(笑)

 

 

そんなわけで店長にとっては、

足場を使う仕事が大変です(笑)

 

 

さてさて。

そんなわけで今日はこの辺で。

 

店長でした~♪

 

 

 

↓いや~、あの時は怖かったっす!(笑)↓

ポチッと応援ありがとうございます!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪