我が家の古い工具を紹介しよう!のコーナー。 | ひらた家具店のブログ

 どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

新店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

ひらた家具店はですね。

祖父が創業したんですが、創業当時って建具屋さんだったそうなんです。

(創業は昭和22年…だったはず(笑))

 

家具屋さんになってからも、ちょっとしたタンスだとかは作っていた時期があったそうなんですね。

 

 

そんなわけで…

 

 

 

 

お店には結構古い工具があったりするんです。

中には使い方が全然分からないものとかもあったりします(笑)

 

 

 


今日は紹介するのはこちら♪

手動で回転させるヤスリなんですね。

(正式な名前は知らない(笑))

 

左手でレバーを回すと

右側の砥石が回転する、という仕組み。

 



反対側から見るとこんな感じ。

これはたま~に使ったりします。

 

展示台に使う細い鉄パイプの角を削ったりとかね。

 

 

 

鉄の何かを加工したりする時に便利なんですね。

これを使うとネジ長さを変えることも可能。

 

他に…

 

 

 

 

 

店長の趣味に使ったりすることも(笑)

 

そうめったに使わないんですが…

 

 



ベース用の機材の加工に使ったことがあります。

店長が手に持っているアダプターの受け口を追加した。

 



裏側に電池を入れるところがあるんですが、

こうやってアダプターの受け口を付けたんですね。

 

 



機材を表向きに置いた時に

コードが通る凹みを作りたくて

さっきの工具で削った、というわけ(笑)

 



こんな感じ。

黒い部分がゴムでその下は金属だったんですが、

両方削ることが可能でした。

 

ただし、手動で回すので結構辛いです(笑)

 

 

 

 

…。

 

なんか、すっかり趣味の話しになってしまいましたが…

 

 

 

とにかく、「何かを荒く削りたい時」に便利な工具なんですね(笑)

 

こういう古い工具も結構便利なものなのです。

電気を使わなくていいですしね♪

 

 

 

さて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~♪

 

 

 

↓これを使った後は目の細かいヤスリが必須です♪↓

いつもポチッと応援ありがとうございます!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪