そういえば、初めて「ベースがカッコイイ」って思ったのはプリプリだったかもしれない。 | ひらた家具店のブログ

 どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

新店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

今日はですね。

プリンセス・プリンセスのベーシスト「渡辺敦子」さんの誕生日なんですって。

 

「渡辺敦子」さんのウィキペディアページ

 

(社長(兄)がホワイトボードのネタにするために、「今日は何の日」とか「誰の誕生日か」とか調べているので知った)

 

 

それを聞いて、ちょっと思い出したことがあるのです。

 

 

 

 

ちなみに店長の趣味はエレキベースね♪

 

 

店長がベースを始めたのって高校一年生の時だったんですけど、そのもっと前。

中学一年生くらいだったかな~…。

 

店長がそのくらいの頃、父がよく見ているBS(衛星放送)で、プリンセス・プリンセスのライブ映像をたまたま見たんですね。

 

 

状況がよく思い出せないのですが…

 

初めてそういう「ライブ映像」というものを見たわけですが、結構真剣に見ていたのです。

(当時プリンセス・プリンセスについては全然知らなかった)

 

 

その時に、渡辺敦子さんがベースを指で弾く姿と、「エレキベースの音」がハッキリと耳に入ったのが印象的だったんですね。

 

そして、そのベースの音、ライン、フレーズが何だかとってもカッコイイって感じたんです。

 

 

 

 

 

↑プリプリの印象的なベースラインと言えば、やっぱり「ダイヤモンド」かな。

今聴いてもやっぱり名曲だと思います。

 

 

 

(ちゃんと見れない方はこちらから♪

https://youtu.be/l9HEE2RDDb0

 

 

 

当時は自分が楽器を弾くなんて夢にも思っていませんでしたが、今振り返ると、この時のプリンセス・プリンセスのライブ映像を見て、ベースというものが印象に残っていたから、後に店長はベースを選んだのかも知れません。

店長は初めからベース一筋。ベースはギターから転向する人が多い楽器なのです(笑))

 

 

 

プリプリのベーシスト渡辺敦子さんの誕生日、と聞いて、思い出したのはこんなお話し。

 

ってことは、初めて影響を受けたベーシストって、店長の場合、渡辺敦子さんってことになりますね(笑)

 

 

 

さて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~♪

 

 

 

↓ちなみに今は音楽学校の副校長をされていますよ♪↓

いつもポチッと応援ありがとうございます!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪