ご存知ですか?ソファーの表面には3種類の素材があるんです。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さて。
今日はソファーの表面素材のお話しをしますね~。



平田敬とひらた家具店とソファー
ひらた家具店にはソファーが
こんな感じでありますよっ!
とアピールする主任の図。



この写真にソファーは色々と写っていますが、

ソファー表面の素材には、大きく分けて3種類あるんです。



本革(ほんがわ)

レザー(合成皮革)

ファブリック(布)



この3つなんですが、それぞれをざっくりと説明しますね。



①の「本革(ほんがわ)」主に牛さんの革を使用しています。
天然素材ならではの高級感や肌触り、雰囲気の良さが魅力の素材です。



ソファーの革(本革)
店内にある革のアップ写真。
あくまで革の一例です。




②の「レザー」は、合成皮革(ごうせいひかく)とか人工皮革(じんこうひかく)とも言います。

元々の素材はポリウレタンや塩化ビニールを天然の革に似せて加工したものなんですね。



ソファーのレザー(合成皮革)
レザーには「PVC」とか「PU」という種類があります。

↑詳しい解説はこちらの店長の記事でどうぞ♪




③の「ファブリック」布素材のことです。

綿やウール、ポリエステルやアクリル、マイクロファイバーなど様々な素材があります。
それぞれに風合いや耐久性が違ってきます。


ソファーの布・ファブリック
布のアップ写真。

ちなみにマイクロファイバーとは、
起毛している(毛が立っている)布素材のことです。





ざっくりと説明するとこんな感じ。

①と②の「革」と「レザー」って日本語と英語ってだけで
意味は同じじゃないか?っという方もいると思うんです。

これはもしかしたら家具業界だけかもしれないんですが、


「革」というと「本革」を。
「レザー」というと「合成皮革」を指すんですね。




ついでなんで、「皮(かわ)」「革(かわ)」って何が違うんだ?という解説も(笑)



「皮」は動物の体などから剥がしたままのものを言います。

この皮はそのまま放っとくと当然腐っちゃうんですね。
なので、腐っちゃったり変質しちゃったりしないように、「なめし」という加工を皮にするんですね。皮をなめす、と言いますよね。

そのなめし加工をされた皮「革」という訳なんです。





そんなわけで…


ソファーの素材にはこの3種類があるんです。



それぞれの素材にはメリットデメリットがあります。
あなたのお好みや生活スタイルに合わせて選ぶと幸せになれますよ!(笑)

(例えばレザーは拭き掃除ができて、布は通気性に優れています


素材の詳しいメリット・デメリットのお話しはまたそのうちに♪


それでは今日はこの辺で。


主任でした~。





へぇ~、という方はぜひポチッとお願いします♪

↓このランキングは店長と主任の元気の源です!↓

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪